俺と某の電撃戦

旅行や書籍、グルメ、雑記等を自由奔放に書いてるブログです。

俺と某の電撃戦

敵を知ることこそ勝利への近道

初音ミク専攻」の専門学校が登場…だと!?なんでここまで公の場に広まってしまったんだろうな。俺としてはあんまりなぁ。好きな方だからこそ思う。こういうのは東方みたいに密かな人気でキープしないといけないと思うんだがどうだろうか。せめて紅白には出ないことを祈る。
今日は運転免許試験場に行って免許取りに行った。結果から言えば合格してさっそく免許交付してもらったよ。免許うPしようと思ったけど個人情報でいっぱいだし、代わりになめねこの免許でもうPしてやろうかと思ったけど面倒だからやめたw。では今日の事から順番に(ry。
試験は車校とかスマホのアプリでやったような問題がほとんどで正直難しいというほどではなかった。ネットで見つけた模擬問題の難しさは何だったんだろうか。あと机が懐かしかったw(大学の講義室の机は高校までのような机じゃないのが多いから)。で、試験後に自分の番号呼ばれて何かと思ったら合格だった…が、この後に抽出検査なるものをやることになってて実地免除にもかかわらず実地のコース走った(合否には関係ない)。まぁそれも何とかやりきって免許もらって帰ってきた。帰りにアニメイト寄ろうと思ってたんだが、通ってた車校の指導員が試験場にいて(理由は長くなるから省略する)家の近くまで送ってくれるというのでお言葉に甘えて乗っけてもらったww。
では次に以前言ってた車校全体の話を。唯一落ちたものと言えば第二段階の効果測定が一回。俺の担当指導員(教官)は一言でいえばこち亀の本田みたいな人だったw(顔がというわけではなく)。まぁでも俺に運転の方法の他に重要な「概念」を教わった気がする。人間的に認めれないところがあるけどw。
これから免許を取ることを考えてる知人・友人へ。筆記試験は教本を読んだり問題集解いたりアプリやったりある程度勉強すれば大丈夫だ。とりあえず引っ掛けやら曖昧な表現に注意すればいいかと。実地は…経験次第だw。あと、車校に行かないと試験場で試験やって免許取れない…というわけでもないらしい。ただ車校卒業検定を合格して卒業すれば技能試験は免除になる(ただし「指定」の車校でないといけない)。…とにかく運転に慣れて勉強すれば何とかなる。
無事免許取って取得資格が増えたわけだが、前々から言ってたように当分はペーパードライバーになりたいですww(もちろん乗らないと上達しないが、事故らないことが前提なので)。言い換えれば普通自動車という名の凶器を使えるようになったとも言えるしな。免許の更新も面倒だなぁw。さて、長かった戦争の一章が終わった。残りの夏休みは危険物取扱者の勉強をしようかと思う。岐阜での次の危険物の試験は11月だけどw。化学分野の資格ならやる気になってできそうだ…と思う。
最後に…前も言ったかもしれんが、「自動車学校」を略して「車校」と呼ぶのはここら辺だけだw。