俺と某の電撃戦

旅行や書籍、グルメ、雑記等を自由奔放に書いてるブログです。

俺と某の電撃戦

夏休み艦これまとめ

今日は世界の終わりみたいな絶望感でいっぱいの一日でした。だからといって何か特別なことをしたわけでもないし。明日から今までより楽しみが3割減の後期が始まる。
今日は最終の日だし溜め込んだ分ちょっと好き勝手語らせてください。書き終えて思ったが、文字の量からして誰かに読んでもらおうという気がないのが分かるw。

夏休みの自由研究
題:「艦隊これくしょん」俺提督の海軍戦記
夏休み始まってから終戦記念日以外は毎日プレイしたと言っても過言ではないねw。何度も言うが艦これやり始めた第一の理由は「軍艦好きだから」であって軍艦ものでたまたま人気になりつつあるゲームを見つけてやり始めて今に至るのです。軍艦のゲームじゃなかったらやってません。しかしこれで艦艇についての知識は俺も含め皆同じになったと考えるべきか。
基本データ

  • 就任日:2013年7月10日
  • 所属:呉鎮守府
  • 最高階級:中将
  • ランキング過去最高順位:3364位
  • 連合艦隊旗艦:金剛型戦艦3番艦「榛名」


↑その他現在のデータ どの戦闘で負けたかもちゃんと覚えてる。初めての1−1ボス艦隊で1回、1−4を二軍部隊で突っ込んで1回、2−4で3回(詳細:道中フラグ空母で1回、ボス艦隊で2回)、3−2で駆逐隊が運悪く2回(詳細:エリ戦旗艦の敵水上打撃艦隊に1回、敵空母機動艦隊に1回)、イベント海域で潜水艦隊無視で1回の計8回。ゲームプレイし始めた直後あたりで轟沈の条件をある程度頭に入れてたので轟沈は今のところ0でござる。
で、主力は今のところこんな感じ
俺提督の第一主力艦隊

↑現主力メンバー


↑主力7艦の武装(下述のように主力は7艦のうちから6艦選んで出撃する)
2−4以降ずっとこの7艦でステージクリアしてきた仲である(北上は半ば途中参加だけど)。現在5−2進出は果たしてる。あと忘れないうちに書いとくが8月イベントの南方海域強襲偵察!はE2までクリアしたなり。いやー3−4マジでムズかった。全力出撃してボスに到達さえしなかったのに、その次の日挑んだら一発でボス行ってクリアできたっていうw。クリアした時は「やっとかorz」と思った。初風は手に入らなかったけど、かなり海域を進めたら道楽として再挑戦するよ。しかし…これも2−4と3−2に続く運ステージですw。難しかったステージをランキング化すると…

1、3−4「北方海域全域」…途中撤退を余儀なくされる上に運よく被害を抑えてもルートが逸れる。上記のように燃料8000・バケツ30以上使用してやっと。2−4並の運が必要。敗北0だったのが幸い。
2、2−4「沖ノ島海域」…ルートが逸れるのもそうだが、ボスが強い。2回ぐらい心が折れそうになったw。クリアには強運が必要。ちなみに当時空母艦載機は艦攻は天山、艦爆は彗星、艦戦は零戦52型以下しかなかった。
3、3−2「キス島沖」…オール駆逐艦で敵戦艦・重巡の部隊と対峙しなければならない鬼畜w。あとルート逸れると絶望。これも運がいる。なんとか全員キラキラ状態+単横陣で切り抜けれることが分かったからなんとかなった。
自分でもすごいなと思うのが、資源の復旧が早いこと。大規模な作戦を遂行して大量に資源消費した後は2日ほどで元の資源の量まで回復させる。ただしバケツは別。今高速建造材と開発資材の数見てみたら、どっちも300超えてたwwww俺建造全然しとらへんがなww。

俺提督の歴代連合艦隊旗艦(秘書艦)
初代:吹雪型駆逐艦1番艦「吹雪」
(初代〜2代目の間に一時期 球磨型軽巡洋艦3番艦「北上」だけどホント一時期だったから名前だけは挙げるがノーカウント)
2代目:川内型軽巡洋艦2番艦「神通」
3代目:妙高重巡洋艦4番艦「羽黒」
4代目:金剛型戦艦3番艦「榛名」
こうやって見ると第一主力が「駆逐隊」→「水雷戦隊」→「戦隊」→「艦隊」って成長してるように見える。そうか、俺も最初は水雷戦隊が主力だったんだな。

その他雑談
プレイスタイルは機が熟すのを十分に待って一気に畳み掛ける感じ。戦闘では「圧勝」を目的にして作戦開始まではひたすら育成。なので平均Lv30でいいと言われたキス島撤退作戦で余計にレベル上げてたりしてたw(それでも何回か敗北するものです)。資源も常時最大自然回復分をキープできるように頑張ってる。慎重プレイな分進みは遅いけど、勝率と使用してる艦娘の多さでは他の提督と互角にやってけると思う。
演習でもそこそこ勝ってはいるが、演習相手の艦隊の中に「大和」「長門」「陸奥」のうち2艦いたらまず負けると言ってもいい(運が良ければ勝てる)w。
主力艦のうち建造で入手したのは「榛名」「金剛」「翔鶴」であとは全部ドロップか任務報酬。ドロップの方が狙った艦娘が出やすいなり。現在持ってない艦(改造後のは除く)は「長門」「陸奥」「大井」「阿武隈」「瑞鶴」「熊野」「鈴谷」「大和」「初風」。運がないというより単に建造をしてないだけw。でも逆に長門陸奥なしでここまで来れたのは自負したい。あと今日「響」を「Верный」へ改造することができました。ギリギリだったね。苦労した。

(後ろのタンスの上にあるのは赤城ではなく長門の模型です)

自分の連合艦隊を簡単に説明(長いので暇な人だけ↓)

  • 戦艦「榛名」:俺んとこの連合艦隊旗艦かつ4代目秘書艦。一番レベルが高い。
  • 戦艦「金剛」、航空戦艦「山城」「扶桑」、雷巡「北上」、空母「赤城」「翔鶴」:主力艦隊メンバー。榛名と左の6艦の中から主力メンバーを編成する。扶桑は最近北上に座を奪われがち。余談だけど初代〜2代目の少しの間北上が秘書官だったこともあったか。扶桑姉妹は史実で活躍できなかった分主力として戦わせてあげたいね。
  • 軽空母「千歳」「千代田」「龍驤」「瑞鳳」「飛鷹」「隼鷹」:レベリングの護衛空母。千歳と千代田は出撃を繰り返してたら、いつの間にか主力並のレベルになってた。
  • 潜水艦「伊168」「伊58」:レベリング時の被害担当艦。でもブラックな使い方はしない。
  • 空母「加賀」「蒼龍」「飛龍」:空母で空きが出た時の交代要員。加賀の搭載航空機数すごい。
  • 重巡「羽黒」:元主力メンバーかつ3代目秘書艦。金剛と交代した。個人的に好みの一人。
  • 重巡「利根」「青葉」「摩耶」「高雄」「愛宕」、航巡「三隈」「最上」:重巡メンバー。通商破壊の時に出動することがほとんど。利根と青葉はたしか初めて手に入れた重巡だった。摩耶は口も対空もヤバい。
  • 軽巡:「木曾」「五十鈴」「神通」:対潜水艦専属艦みたいなもの。神通は2代目秘書艦。最近は北上が対潜要員として出るので遠征の補助が多い気がする。
  • 駆逐艦島風」「雪風」「陽炎」「不知火」「黒潮」「吹雪」:3−2攻略のために編成された駆逐艦の精鋭「特設駆逐隊」(キリッ)。wikiではLv30前後が目安と言われてたのに全員Lv40まで上げてしまった。吹雪は初代秘書艦で最初に選んだ駆逐艦
  • 戦艦「比叡」「霧島」、航空戦艦「伊勢」「日向」:二軍部隊。「親分が出るほどでもないッスよ、ここは私が」って時に出動する。
  • 軽巡「天龍」「龍田」「名取」「川内」「那珂」「長良」、駆逐艦舞風」「白雪」「綾波」「睦月」「電」「満潮」「村雨」「五月雨」「時雨」「初霜」「白露」「島風×3」:遠征部隊。なお天龍と龍田、睦月と電、満潮と村雨、五月雨と時雨で自然と組ができてる。これぞ連合艦隊。白雪は私のマスコット的存在。
  • 軽空母「鳳翔」「祥鳳」、駆逐艦「初春」:今は前線で戦うことはないけど、古参だけに手放しづらい。鳳翔にいたっては初めて手に入れた空母だけになお一層。
  • 駆逐艦「Верный」:改造可能になった日にレベル1から育成したのでこれが私の努力の結晶でもある。

まとめ
頑張ったよね?俺。
大学始まったら今までみたいに大規模にはできなくなるけどまぁ続けていきます。
おまけ:これが私の努力の結晶集合体だ!(舞風は偶然手に入ったから)



↑こういうのが好きなんですわ。鳥肌凄い。しかしなんだろ、この動画視聴時も含めて最近涙もろいな俺w。金がたくさん入るようになったら艦のプラモ買おうw。