俺と某の電撃戦

理系の人が自由奔放に続けてる、ごく普通の日記+雑記+旅ブログです。

俺と某の電撃戦

第四次ソロモン海戦

午前11時から今まで「第四次ソロモン海戦(自分で名付けた)」の作戦行動中のため、報告等は明日か今日の追記で書きます。とりあえず今は疲労回復待ちなので適当に何か↓。
昨日のレポートは4時までやったけど結局終わらんかったわ。でもあと楽なことだからイメージでは上手く行ってる。今日は飯食う時と風呂入る時とトイレ行く時以外はずーーーーとゲームだから何一つ課題やってない。
ということで戦闘に戻りますノシ。



11月10日2:22追記:俺提督、E-4鉄底海峡突破セリ。長かった、とても長かった。とりあえず忘れないうちに↓
作戦開始時間は朝の7〜8時からの予定と前日までに決めてたんだけど、寝過ごして起きたのは10時半ぐらいだったw。まぁ前日朝4時までレポートやってたもんな(上記のまだ終わってないレポートの事ねw)。まぁそんなこともあったけど11月9日10:58に作戦開始。まぁ運が良ければすぐ終わるだろうと思ってたのだが…甘かった。終わったのが11月10日0:43だよorz。日にちまたいでるよ、約13時間以上だよっ(飯食う時間とか風呂入ってる時間も含めて)。今回だけで消費したのは「燃料:約23500」「弾薬:13000」「鋼材:たくさん(開始前の量を忘れたw)」「ボーキ:0」「バケツ:約180」「ダメコン:1」。ただボーキとダメコン以外は作戦開始直前の数からクリア直後の数を差し引いた分だから、同時並行の遠征や任務、解体・廃棄の分を考えると実際はもっと大量に使ってる。大学の友人が先にクリアしたと聞いたときは少し焦ったよ。で、自分でも凄いと思ったのが、ボスゲージ撃破圏内に入ってる時、疲労回復待ちだったからパソコンを除菌シートで掃除してて「これで運気上がってクリアできたらいいなー」と思ってたら直後の戦闘で撃破してクリアになった。わぉ
なんだかんだありましたが、何とかE-4鉄底海峡クリアで「はっちゃん」入手となりました。NKT…。ボスに到達できたのが数時間ぶりとか普通にあったからね。今だから言うけど、もしここまで犠牲を払ってクリアできなかったら、夕立と時雨改ニ計画後に艦これ引退しようと考えたりもした。まぁクリアしたけどそれでも当分の間は再起不能だな。今回最も脅威だったのが重巡と戦艦。毎度のようにカットイン攻撃してくるからなぁ。序盤とかはとにかくこない事を祈ってたけど、終盤になると「はいはいどうせカットインでしょ」という感じになってたw。陣形は夕方までは「道中:単横、ボス:単縦」だったけど、夜からは「道中:単横or梯形、ボス:単縦」にした。出撃回数とか数えてなかったけど、「おしおき部屋」と呼ばれる場所には8〜9回行ったorz。反省点を挙げるとすれば…敗戦数をかなり増やしてしまった事に悔いが残る。あと序盤にバケツのムダづかいをしたこと。そして攻略中ヘマした艦娘(一撃で大破するとか、当たりにくいハズの攻撃をくらったりとか、ちゃんとした攻撃しなかったとか)に心の中で「バカかオメェは」とか思ってスマンかったorz。今回のE-4をやって分かったことは、このステージ本当に運次第です。
今後の事だけどE-5のボスの顔を拝んでこのイベントは終わりにしたいと思います。うん、攻略できるほどの資源とバケツがもうないのでどうやら私はここまでのようだ。余裕があったらE-3辺りで阿賀野を探しにもいきたい。

↑クリアの瞬間は泣きそうになるんじゃないかと思ってたけど、この戦闘ではあまり期待してなかったかつあまりにも急だったので「え?倒したの?」て感じでドキドキ感が欠けてたw。そんな状況で撮った画像です。あとこの時BGM切った状態にしてしまってたw。

↑飛行場撃破後も昼戦で残党が猛攻をしかけてきたので被害受けた。

↑クリア直後。実はこのメンバーの他にも島風とイムヤを使ってた。他の駆逐艦も使う予定だったけど結局出番なかった(´・ω・`)。しっかし開始直後に比べたら今回戦った重巡とか駆逐艦のレベル上がったなー。

↑装備。三式弾はちょうど3つ持ってた。前に使い道が少ないということで一つ廃棄しちゃった気がする。あとダメコン積んでるけど中破で万が一沈んだら困るからという理由であって、大破したら撤退してた。序盤に1回だけ大破進撃してダメコン1つ消費した。あと言い忘れてたけど、支援艦隊は一切使用してない。
さて、明日は今日までに処理しきれなかった課題やるよ。あと鎮守府の復興もしないとね。多分かなりの時間がかかるだろう。