俺と某の電撃戦

旅行や書籍、グルメ、雑記等を自由奔放に書いてるブログです。

俺と某の電撃戦

俺提督のソロモン海戦 作戦終了

やらないといけない事なんだけど大学の事になるとやる気おきないなー。軍艦の話なら戦艦大和だけで連続で5分〜数十分は語り続けられるのになw(ただし相手が興味を持ってくれる事が前提)。
今日の午前9時ごろを以って11月イベント「鉄底海峡を越えて」が終了しました。前に言ってたように俺提督のイベント戦を振り返ってみようと思います。ちょっとしたまとめなので細かい経過については11月1日〜11月23日の記事で。
作戦の総称:俺提督のソロモン海戦
主な作戦:11月1日〜2日「前哨戦(E-1〜E-3)」、11月9日〜10日「第四次ソロモン海戦(E-4)」、11月18日〜23日「阿賀野計画(阿賀野掘り 前哨戦と本戦に分かれる)」
戦果

  • E-4までの海域の突破・制圧
  • 艦娘「伊19」「能代」「伊8」「初風」「大井」「阿賀野」、装備「53cm艦首(酸素)魚雷」等の入手
  • その他諸々

損害

  • 大量の燃料・弾薬・鋼材・バケツ
  • メコン
  • 十数もの敗戦数

総評

  • 敗北D

この戦いから得た戦訓

  • 運大事
  • 備えあれば憂いなし、です
  • 二軍の艦の育成は大事

言い訳に聞こえるかもしれないが、阿賀野計画時にはE-5挑戦するだけの資源はあったんだからねっ。行かなかった理由は阿賀野計画本戦時の記事で。何がともあれこれで大きな作戦の一つは終わりを迎えました。さて、新たな作戦行動に入るとしましょうか。と、その前に資材の回復もしなければな。