俺と某の電撃戦

旅行や書籍、グルメ、雑記等を自由奔放に書いてるブログです。

俺と某の電撃戦

我、作戦終了セリ 次ノ作戦ニ向ケテ待機ス

今日もこれといって特別なことはなかったし、久しぶりに艦これ戦況報告でもします。
昨日5-4を突破した。ついでに一昨日に翔鶴が、今日赤城がレベルカンストしたことも重ねて報告いたします。今回の海域は1日1〜2回出撃(疲れてたりドックに余裕がないときは除く)のいつものやり方で行きました。

見事なほどに偏ったルートw。日本軍なのに夜戦を避けてガチンコ機動部隊同士の戦闘に向かっていることが分かりますね(太平洋戦争緒戦において夜戦は日本のお家芸だった)。途中でルートが逸れたことが2回あったけどまぁ計算の範囲内。で、ボス戦はやはり最終形態ということもあって被害が前哨戦の時以上で気が抜けなかった。でも対潜・先制雷撃要員に北上ではなく大井を出してる点では、明らかに慢心が丸見えですねw。


感想は、正直夜戦を避けたから5-3ほどではなかったか。ほとんどの敵が輪形陣だったことが救いでした。陣形は最初機動部隊相手の時は堅実に輪形陣で挑んだが、被害の多さからやっぱ全戦単縦陣で速攻が安定でした。今回の戦闘を通してバケツをほとんど使用しなかった事は自負したい。反省する点は、やはり「東京急行」という作戦なのに輸送っぽいことを全くしてない事かなw。