俺と某の電撃戦

理系の人が自由奔放に続けてる、ごく普通の日記+雑記+旅ブログです。

俺と某の電撃戦

指揮官の血がたぎる

昨日からオバマ大統領が来日しましたが昨日のツイッターのトレンドの半分は艦これだったようですw。今日同じ学科の人で艦これやってる人達とも春イベントについて話してたわ。もっと語りたかったけど時間がなかったからなぁ。
ということで今回のイベントは未だ出撃していませんが、兄貴がやってるのを横から見てたり調べたりしたのである程度は知ってます。で、一番最初に感じたことは新戦闘BGMカッコいいww胸熱、鳥肌。とりあえず予め決めた計三日でまずE2クリアできるように目指します。もちろん行けるところまで行くけど、去年の秋イベントみたく無理はしないようにします。俺提督の作戦開始はニイカタヤマノボレ○四二七です。大体の作戦は少しずつ考えてはいるが、問題は偵察機が今一機しかないことかorz。E-1進撃の過程でドロップから手に入れば上出来か。あ〜自分で作った制約だけど、早く出撃してぇw。
追記:ついつい書き忘れてしまったが、今日から岐阜駅のアスティ岐阜がリニューアルオープンでざんす。岐阜県民にしか分からない話だわw。



おまけ…昨日立てた俺提督の作戦概要↓(原文ママだけど、「他数隻」のところには多分重巡羽黒と利根が入る)
「索敵機、発艦始め!」作戦概要
※あくまでも現段階での作戦内容である。
2014年4月23日
作戦予想海域:インドネシア ジャワ島沖 ジャワ海・フローレス海付近
参加予定艦艇
連合艦隊旗艦 戦艦 榛名

第一艦隊所属
旗艦 戦艦 榛名
重雷装巡洋艦 北上
戦艦 金剛
戦艦 山城
空母 赤城
空母 翔鶴

第二艦隊所属
旗艦 戦艦 比叡
重雷装巡洋艦 大井
戦艦 霧島
戦艦 陸奥
空母 加賀
空母 大鳳

予備隊所属
重雷装巡洋艦 木曾
他数隻

出撃予定日:4月27日終日、28日昼(大学PC)、5月3日〜5日のいずれか1日の計3日の予定。ただしイベントの期間延長した場合、出撃日も追加するものとする。
本作戦から索敵機による触接および弾着観測が可能のため、緒戦で戦艦・巡洋艦数隻に試験的に偵察機を搭載し出撃を試みる。
索敵値に関しては現段階では問題ないと判断する。問題が発生した場合、予備隊の22号電探・彩雲等を一時的に主力艦に充てる。
緒戦は無駄な経験値入手を避けるため、第二艦隊を基幹とした艦隊を編成し出撃する。
目標到達度…最低E2突破、出来る限りE3突破を目指す。E4は現段階では放棄予定。ただし昨年10月の戦訓から総力戦は避け、膨大な資源消費は抑える。前期終わるまで予備役だしな。
最後に余談だが、今回の戦闘BGMカッコいいな。