俺と某の電撃戦

旅行や書籍、グルメ、雑記等を自由奔放に書いてるブログです。

俺と某の電撃戦

踏鞴製鉄

使ってた無線マウスが突然お亡くなりになりました。今は昔のホイール壊れたマウスで何とかしているが、明日新しいの買ってくるべきである。
水曜日のダウンタウンという番組を見ていて過酷な学校について取り上げられてたんだけど、番組の途中で”しかしこれは30年以上も昔の話で、今は普通の学校になっている”と出ていたが、たとえ今も変わらず地獄のような学校であったとしてもそう言っておかないと学校側からしたら被害になるもんなwたとえ今も変わらずそうであっても。あと別のコーナー?で理科雄さん出てた。
さて本題。今日は大学の課外実習(という名のお遊び)で踏鞴製鉄をやった。(※その時の写真はスマホにあるんだが、他人の撮ったものだし無断転載するのはどうかと思ったので、自分で撮れたものだけうpする。)
話は遡ること1か月以上前、学科の人に「夏休み踏鞴やるんだけど一緒にどうか」と誘われて、なんやかんやで行くことにした。最終的に集まったメンバーは10人。最初踏鞴と言われた時、もののけ姫で見たあの鞴で空気を送り込んで製鉄するのをイメージしてたが、話を聞くにちょっと違ったw。で、今日やったんだが、もう暑いわ煤で顔黒くなるわで大変だったw。随時水分補給しないとやっていけないので、今日一日で4リットル以上の飲料物を飲んだと思われる。
仕組みとしては煉瓦で作った熱した炉に上から木炭と砂鉄とその他諸々をタイミングよく投入して、下の方からふいご…ではなく送風機で酸素を送って砂鉄を熱して製鉄するというもの。まず木炭を細かくする行程で顔が黒くなるw。で、予定の量まで木炭とか砂鉄を入れて熱したら煉瓦を外していって下の方に溜まってできた鉄を取り出すと。もっと詳しく話すと長くなるのでこのくらいでいいか。あと炉の余熱で焼き芋もした(こんな暑い夏にw)。ちなみに製鉄は一日がかりでした。

終わってシャワー浴びた後、メンバーと担当の先生で実習した場所の近くで打ち上げをやった(画像はそうめんとビール等)。ノンアルコールビールが出ると聞いていたが、ガチのビールが出てきたw(もちろんノンアルもあったが)。色々飲み食いしたり駄弁ったりと飲み会みたいで楽しかった。
家帰ってからグループLINEのアルバム見たら、俺の写ってる画像が少ない上に写っててもロクな写り方してないww。撮影者と俺の面識がほとんどなかったって人の撮影が多かったから仕方ないけどな。でもまぁこうやって誘われて参加できただけ良しとしましょう。今日一日めっちゃ疲れたけど楽しかった。良い経験をしたと思う。