俺と某の電撃戦

旅行や書籍、グルメ、雑記等を自由奔放に書いてるブログです。

俺と某の電撃戦

悪いことはできんべ

最近あんまり寒くなくなってきたから季節の変わり目に来てるのかもしれない。だからだろうか、体がダルいw。今日も無駄に一日を過ごしてしまった。
名大生の殺害事件といい川崎中1殺害事件といい最近は未成年による悲惨な事件が目立つが、それで目につくのが少年法や実名公開の事。ちょっと調べるだけですぐ分かるから、まるで偵察機を飛ばしたらすぐ敵陣地を発見してる気分。そしてこれで一番被害があるのは容疑者以上に容疑者の家族だなって思う。育て親にも確かに責任はあるが、直接やれと言ったわけではないしな。悪いことをすると家族にも迷惑をかけるから悪いことはできない。
少年法で未成年の容疑者の実名を出さないのは更生の可能性がありそれを阻害してはならないという理由らしいが、そうだとしたら国もかなりのお人好しだなって俺は思う。
今日読んだもの↓