俺と某の電撃戦

旅行や書籍、グルメ、雑記等を自由奔放に書いてるブログです。

俺と某の電撃戦

卒業旅行のジレンマ

今、研究室内の学部生で卒業旅行で海外に行こうという話が出ている。俺は日本から一度も出たことがないのでいい機会なのかもしれないがちょっと待ってほしい。俺、金ないw。旅行代理店のパンフを見る限り、俺の全財産を以ってしてでも行けそうな国がない。いや、海外どころか国内でも行けないレベル。
…と、ここまで読んだ方のほとんどは「バイトで金稼げばいいじゃないか」と思うだろう。確かに何をやってるかは言えないが俺はバイトしている。しかし後期はもうほとんど入れないから収入はほぼないような状態なのです。少なくとも旅費分は貯めれない。俺は今のペースでやっと通常を保ててる状態なのに、これから卒論や雑誌会等で忙しくなると分かっていてさらに忙しくしたら壊滅的になることぐらい分かる。
そしてさらにここまで読んだ方は「なら正直に言えばいいじゃないか」と思うだろう。しかしさっき「今のペースでやっと通常が保ててる状態」と書いたがそれは俺主観での話。恐らく客観的にはやっとどころか余裕があるように見えてると思われる。俺にとっては時間の余裕を確保できてやっと通常状態なのです。実際前期の卒研の暫定成績は研究室内では上位だったが、それを「これでやっと通常を保ってる状態なんだわ」って言ったらそれは嫌味以外の何物でもないw。ということで未だにみんなにこの事は言い出せてません…。それ以前に無理やりでもバイトしろとか、金借りてこいとか言われるに決まっている。
で、ここまで金欠を理由に書いてきたが、実際行きたいのかと聞かれれば……実はそこまで乗り気でもなかったりする。仮に卒業旅行に行けるだけの金があったとしても、俺は研究室の卒業旅行より友達との旅行を優先すると思う。俺は金がない事を理由に行かないようにしているだけなのかもしれない。もちろんこんなこと研究室内で言えば村八分になること間違いなしであるw。いや、上記の事項を全て上手い事言いくるめれたとしても、その後の俺に対する態度は良いものではないだろう。きっと「協調性のない奴だ」とか「勝手な奴だ」とか思うんだろう。勝手な事を言っているのは分かっているが、自分殺して嫌な思いをしてまでやる事ではないと思った。
何か平和的に済むいい方法はないものか。