俺と某の電撃戦

旅行や書籍、グルメ、雑記等を自由奔放に書いてるブログです。

俺と某の電撃戦

富山戦記

ココスのBGMってなんか切なくなる。
今日は地元の友人と富山へ日帰り旅行へ行ってました。富山は岐阜に隣接してるから簡単に行けると他県の人に思われるかもしれないが、実は大変なんです。今回は飛行機や電車は使わず車で高速乗ってった。それでは順を追って振り返ろう。

まずは岐阜から富山まで高速に乗って行ったワケだが、途中先で事故があったらしく渋滞してた上に、前に除雪車が通ってた事もあったので、予定より1時間遅く着くことになってしまった。上の画像はひるがの高原SAの写真、普通に雪が積もってる。あとここら辺まで来ると急に標高が高くなって気圧が変化するから気分悪くなる。帰りに寄った時はライトアップされたスキー場が見えた。

富山着いてまず最初に向かったのは皆さんおなじみ(ではないと思うけど)富山ブラック。黒い、とにかく黒い。院生の先輩が富山で学会があった時に食べたらしく胡椒が強すぎてむせたと言ってたので覚悟していたが、辛いどころか甘味もあって普通に美味かった。多分院生が行った店のは胡椒が強すぎただけだったんや。

次に向かったのは射水市海王丸パーク。大型練習帆船なのです。船内回って説明読んでるだけで胸が躍ったのは多分艦これのせいw。ただここ来た時に雹が降ってきた。雹見るのは初めてだったが、船上に積もった雹で足滑らせたw。何だか急に降ったり止んだりで今日の富山の天気は不思議だった。


海王丸パークの後は近くにある新湊きっときと市場へ。氷見の寒ブリが美味いという情報を事前に得ていたのでここで寒ブリの盛り合わせ食べたんだが、情報通り美味い。富山といえば鱒寿司というイメージが強かったので、自分用のお土産という名目で鱒寿司(常温で保存可)買ってった(画像は後ほど)。本当はホタルイカ系のものと迷ったんだけどね。余談だが、一瞬市場にあったほたるいかカレーに魅かれてしまったw。

そして最後は高岡大仏。日本三大大仏の一つと言われてる…らしい。ちなみに岐阜大仏も日本三大大仏の一つに入るかもしれないらしいが、見たことはない。「ぶっちゃけ寺」では見たけど。あと高岡駅も近かったので見ていったが、周辺の地理とかが岐阜駅周辺と酷似してて間違えそうになるw。駅自体は多治見駅に近いイメージだった(あくまでも個人の感想です)。藤子・F・不二雄の故郷ということでドラえもんの像とかもあった。

で、まぁ長い道のり駆けて帰ってきたわけである。高岡ICから高速に入った直後吹雪いてきて道に雪が積もったりで大変なことになっていたが、無事に帰ってきました。ただ気圧の変化なのか寒暖差なのか家帰ってくるまで頭痛かったorz。
富山行く前は正直特に何もないところだろうと思っていたが、いざ行ってみると結構楽しかった。これで岐阜県に隣接する県は全て制覇することができました ヤッター。次は何処へ行くのだろう。