俺と某の電撃戦

旅行や書籍、グルメ、雑記等を自由奔放に書いてるブログです。

俺と某の電撃戦

工学専攻

今日Qさま見ててふと思い出したんだが、芸能人で大学の工学部出てる人って少ない気がする。仮に工学部でもその多くが建築系。そのせいか、理系の学部・学科でも建築学科は 文系=活発・キャピキャピしてる≒芸能人≒建築学科という等式(連想)から文系寄りに感じる。その他にも「プロポーズ大作戦」見てた影響とか歴史が必要な点とかもあると思うけど、そういう認識。ちなみに阿部寛は大学では電気工学科だったらしい。
学部関係の話が出たのでもう一つ。「電気を学ぶけど電気系ではない」という事以外今まで自分が工学の何を専攻してるか伏せてきたけど、もう一つ挙げるとするならば物性物理学(固体物理学)が大きく関わるということ。読んで字の如く物質の性質を研究する学問。実はこれだけで俺がどの工学を専攻してるかが分かる‥‥かも。そして昔は有機化学をやりたいと言っていたが、今の研究内容は「物理学としてみると化学寄りだが、化学としてみると物理寄り」な分野。少なくとも有機化学ではないが、まぁこれはまたいつか言います。

キッテル 固体物理学入門 第8版〈上〉

キッテル 固体物理学入門 第8版〈上〉