俺と某の電撃戦

旅行や書籍、グルメ、雑記等を自由奔放に書いてるブログです。

俺と某の電撃戦

電車話

あぁ〜疲れた。実験の方は一旦落ち着きそうだが来週は書類作成に追われることになりそう。そしてJRの電車の遅延はもはや珍しいものではないと思えるようになった。なので最近は3〜5分遅延でも驚きもなく「ふーん」で終わる。むしろ何日も遅延なしで進む方が珍しい。
東海地方出身の人しか分からないと思うけど、普段東海道本線稲沢駅は普通電車でしか停車しないんだけど、帰宅ラッシュ時だけ下り快速電車でも停車するようになるんだわ。いつも停車するたびになんでだろうなぁと思って今日ようやく調べてみたんだが、これは特別停車というものらしく規定通りの停車だと利用者を輸送しきれないという時に利便性のために使用されるらしい。ただこの快速電車が稲沢に止まった時に降りる人が少ない気がするのは俺だけだろうか。他の大きめの駅で降りる人が異様に多いだけか、普通電車で降りる人の方が多いかかな。
電車繋がりでもう一つ。岐阜駅から西側は米原までほぼ全ての電車が各駅停車なんだが、岐阜から西の駅ってどの駅も降りる人多いのかって思った。しかしこれの理由を調べたらまぁ納得した。