俺と某の電撃戦

旅行と科学系の事が好きな人が自由奔放に続けてる、ごく普通の日記+雑記+旅ブログです。

俺と某の電撃戦

月月火水木金金

再び暑くなってきたのね、半袖にしといてよかった。
今文献調査に向けて集めた大量の論文を読み漁ってる最中なんだが、とにかく空いてる時間全てを読む時間に費やさないと間に合わないorz。まだ手遅れではないと思うが、先が思いやられる。学会の準備とかしてる場合じゃない。しかしアブストと結論だけ読んでどんな研究をしたのかを大雑把に把握するスキルだけは身についたw(ただし要Google翻訳)。翻訳は単語を調べるときと、支離滅裂でいいから和訳文章読みたいという時だけ使ってる。
昨日起きた茨城の震度5弱地震は予言されてたものということで話題になっている。今までこういった大災害の予言が出てきては外れるの繰り返しだったので特に信用してなかったが、一応大きめの地震は来たわけだ。まだ偶然という可能性もあるし、予言と言って色んな日にちを張っておけばどれか一つは当たって予言的中ということになるだろうけど、それならば何故今回宝くじのバラ買いのように張った数ある予言の中で2016年5月17日がやけにピックアップされたのだろうか(今回に限った話ではないが)。もしくは元々色んな日にちに予言を張ってるわけではないということかだ。実際どちらなのかは調べてないので分かりません。
これ予言したのは未来人ってことになってるけど、仮にこれが未来人じゃなくてかつ張った日がこの一日だけだったら、一発で当てたってことだからそれはそれですごい。