俺と某の電撃戦

理系の人が自由奔放に続けてる、ごく普通の日記+雑記+旅ブログです。

俺と某の電撃戦

人生史上最大の遅延

今から30分ほど前に帰宅しました。もう日を跨いじゃってるよ。なんでこうも遅くなったか、今日のニュース見てた人は知ってるかもしれないが、名駅で電車が止まって6時間立ち往生を食らったからです。6時ごろに名駅に着いたら既に改札辺りまで列ができていた。並んでたらそのうち動き出すだろうと並んでて後ろ見たら、改札前が人の海になってた。どのくらいの人の多さだったかは、ツイッターで写真挙げてる人とかごまんといるはずだからそっちを見てくれ。JRの遅延自体は日常茶飯事ではあるが、ここまで止まったのは初めてだった。台風の時でさえ復旧に今日ほどかからなかったはずだが……今日の大雨はそんなにヤバかったのか。まぁでもJRに非はないのでどうしようもないっすね。
最初の方はスマホいじってたが、電池が残り少なくなってからは鞄に入ってた冊子や学会資料読んだりしてとにかく暇つぶしをした。しかし暑い、人口密度が高くなってくるととにかく暑くなるのでうちわかなんかであおいでないと汗が止まらぬ。途中でどこか店に入って待ってた方がいいのではと思ったりもしたが、恐らく同じように考えてる人がたくさんいて空いてないと判断したのでそのまま並び続けることにした。
そしてこのまま4時間ずっっっと待ち続けた末に電車が動き出したんだが、そこから電車に乗るのにさらに2時間弱待つことになった。しかし欲を出さずに早く来る電車には乗らなかったおかげで、最前列に並んで余裕をもって電車に乗ることができた。疲労感が半端なかったので、電車待ってる間は最前列で胡坐かいて寝てたw。いやぁ大変だった。今日は艦これや動画は見ずに寝るが、明日朝早いのに大丈夫だろうか。