俺と某の電撃戦

旅行と科学系の事が好きな人が自由奔放に続けてる、ごく普通の日記+雑記+旅ブログです。

俺と某の電撃戦

ベン・トー

甲子園中京は二回戦で散ってしまったなり。あと近場で残ってるのはいなべ総合と東邦や。
今日の夕方に艦これ夏イベE2を突破した。最初の2回は威力偵察の意味合いが強くそこでボス全滅までは困難と判断したので、以降はA勝利重視でいかに被害(バケツ消費)を抑えてクリアできるかに主眼が置かれた。輸送作戦はA勝利だけでもクリア可能なのがありがたい。さて次はE3か、また情報収集せねばな。しかし明日は終戦記念日でこの日は毎年艦娘はお休みと決めているので、再出撃は明後日か。
今週とある理由で英語で書かれた冊子(外国人向けでもあるやつ)を持ってて暇な時間があったのでなんとなく読んでいたら、「お昼は"Bento"と呼ばれるランチボックスが出ます(意訳)」とか「日本のホテルではチップは必要ありません(意訳)」と日本人にとっては当たり前のことがこの冊子では書かれてて、なんというか文化の違いって面白いなって感じた。あとさっきの弁当の項で「ベジタリアン向けのものもあります(意訳)」とも書いてあったけど、日本ではベジタリアン云々の話ってほとんどないよね。というか日本人のベジタリアンって見たことないな(精進料理のお坊さんを除く)。