俺と某の電撃戦

理系の人が自由奔放に続けてる、ごく普通の日記+雑記+旅ブログです。

俺と某の電撃戦

共感性羞恥と私

艦これで親潮掘りしてた時もそうだったけど、今回秋刀魚探すために各海域を延々と回り続けてるとなんだかパチスロやってる感覚になるw。やったことないけど多分パチスロもこんな感じなんだろうなって思った。まぁそんな感じで何とか秋刀魚24匹集めて新しい大漁旗もらえました。
怒り新党やキヨさんとレトルトさんの全身ラジオでも取り上げられてたが、俺も「共感性羞恥」かもしれない。具体的にはドラマとかでよくあるような、学校のギャルとかDQNが人を馬鹿にしたりするシーンとかいじめのシーン、2chやニコ動(のようなサイト)で叩かれてるシーンを見るとなんというか極度な緊張状態になる。そういう場面がある漫画も2回目以降は読むのを避ける傾向がある。月曜の夜にやってる「スカッとジャパン」をできるだけ見ないようにしてるのも(以前の記事に書いたような理由の他に)これが原因かもしれない。ここまで来るとガチでそうだと言えるんじゃないかな。ちなみにそれ以外(ネタがスベるとかドッキリ)は大丈夫。
怒り新党ではこの共感性羞恥に該当する人は10%とあったがTwitter上では自分がそうだと言う人が多いらしい。それでも母数を国民全体にすれば10%ぐらいになるか。