俺と某の電撃戦

旅行や書籍、グルメ、雑記等を自由奔放に書いてるブログです。

俺と某の電撃戦

自分のコミュ力を疑え

今日はとある用事で大学でやってた講演会を聴きに行った。自分の研究には間接的に関係のある話だったんだが、面白かったな。何というか、話し方とか話の持っていき方が上手かった。
就活の面接を繰り返しているとたまに普通に話してる時でも「俺の返答は相手の望む通りの内容なのだろうか」と思うことがある。面接ひいてはコミュニケーションで必要なのは相手の話の内容を理解し的確な返答をすることだが、面接で落ち続けていると相手の求めてるような返答ができていないのではと感じるようになって、それを普段の会話でも考えるようになってしまう。自分の会話にすら疑心暗鬼になるw。
今日の作業用BGM↓

やっぱ艦これのBGMはいいね。