俺と某の電撃戦

旅行や書籍、グルメ、雑記等を自由奔放に書いてるブログです。

俺と某の電撃戦

静岡・山梨(とちょっと長野)戦記

お盆の間に地元の友人と共に静岡と山梨とちょっとだけ長野へ行ってきました。いつものようにあまり長々と書くのも大変なので、今回は訪れた順序と写真に対しての一言だけ。
一日目…静岡:抹茶スイーツ屋のななや→焼津→三保松原→富士宮→山梨:河口湖
二日目…山梨:山中湖→忍野八海富岳風穴(青木ヶ原樹海)→武田神社サントリー白州工場→長野:駒ヶ根


ななや。抹茶ジェラートの濃さが7段階まであって俺は6段階目(と玄米茶)を選んだ。確かに普通の抹茶より甘くなくて濃かったが、6段階目でこの濃さなら世界一の濃さと言われている7段階目でも良かったかもしれない。抹茶味は好きですし。


三保松原。日本新三景の一つでもある景勝地。いつもならこの写真のとこから富士山が見えるらしいんだが、この日は残念ながら曇りだったので見えんかった。行く途中の名古屋辺りでもゲリラ豪雨に見舞われてたし。


河口湖(1つ目の画像)と山中湖(2つ目の画像)。山中湖のパノラマ台からも富士山が見えるはずだったんだが、ここでも雲で見えずorz。2日目はそこそこ晴れてたんだがな。山の上だししょうがないね。


忍野八海。湧泉群で富士山の雪解け水が湧いているので水がキンキンに冷えてやがる冷たい。というか忍野八海に限らず山梨の水は地下水なのか総じて冷たい。8か所全部回ったけど全部載せるとキリがないので3か所だけ。


富岳風穴内の氷。富士の樹海にある洞窟なんだが、夏だというのに中が冬並みに寒い。夏服でずっとあそこにいたら恐らく風邪をひいていた。それほど寒かったということです。


青木ヶ原樹海。ちゃんと遊歩道から撮ったものですよ。自殺の名所で有名だが東尋坊みたいに自殺を止める看板みたいのは見当たらなかった。途中で引き返したからその先にあったのだろうか。ただ監視カメラが入り口に1つだけあったな。遊歩道を外れたら「樹海のおとしもの」にもあるような自殺者の遺留品とか痕跡があったのだろうか。


甲府市武田神社武田信玄を祭っている神社。武田信玄については事前に「今夜はヒストリー」という番組の動画で予習済みだw。そういえば忍野村や樹海は夏にしてはかなり涼しかったが甲府市に来たらいつもの夏のように暑かった。やはり山は涼しい。


サントリー白州工場で天然水の工場見学。大人の社会科見学ですよ。結構本格的な工場見学で見学後は水の試飲があった。


山梨へ行ったのは初めてなので初進出都道府県が増えるね、やったねたえt(ry。全都道府県制覇はいつになるやら。


最後にグルメ旅の数々。順に焼津さかなセンターの海鮮丼(カニ汁飲み放題)、富士宮焼きそば、麺許皆伝といううどん屋さんのうどん、駒ヶ根の明治亭という店のソースカツ丼。その他にも泊まった旅館でも夜飯と朝飯が出たが、旅館のご飯って何故ここまで多いんだろう。
とにかくこの2日間は食べてばかりだったので、今腹具合が若干よろしくない様子w。