俺と某の電撃戦

理系の人が自由奔放に続けてる、ごく普通の日記+雑記+旅ブログです。

俺と某の電撃戦

鳥取・島根戦記1日目

そういや昨日と一昨日、地元の友人と島根と鳥取に行ってまいりました。自分はそのつもりなかったけど、事実上卒業旅行みたいになってしまったな。ルートとしては最初に新幹線+特急で出雲まで行った後レンタカーで鳥取方面へ東進する感じです。あと今回はアップしたい写真が多かったので、2〜3回に分けて書く予定。


出雲大社。しめ縄のある拝殿や神楽殿が有名だけど、参拝は拝殿の後ろにある本殿でした。太宰府天満宮の時は学問の神様ということで一定期間クイズ番組の問題が得意になるスタンドを得たが、出雲大社は縁結びだから出会いが多くなるスタンドを得られるのか。本当にあればいいんだけどな。

松江城。本丸周辺は工事中。現存天守の一つだから姫路城や犬山城みたいに展示物がほとんどないと思っていたが、バリバリ置いてありました。あと韓国人がたくさんいた。城周辺には小泉八雲記念館や武家屋敷(工事中)もあった。小泉八雲ってどっかで聞いたことあるな〜と思ったら「心霊探偵八雲」と間違えてた。これで国宝指定されている現存天守で行ってないのは彦根城のみになった。滋賀県だしふらっと行ってこようかしら。
あとは米子まで行って皆生温泉入って飯食ってホテルで寝た。米子は街自体は栄えてたが人は少ない印象。岐阜でいう大垣みたいな立ち位置かと。あとここも韓国人がたくさんいた。
以下グルメ↓


割子蕎麦は食べログで評価が高くて近いところを選んだんだが、かつてこれほど美味い蕎麦を食べたことがあっただろうか。大山高原カフェオレは皆生温泉で飲んだもの。
2日目に続く。