俺と某の電撃戦

旅行と科学系の事が好きな人が自由奔放に続けてる、ごく普通の日記+雑記+旅ブログです。

俺と某の電撃戦

断捨離ホントの最終章

明後日から就職か。採用選考期間の良待遇から一転して入社初日に急に「お客様期間は終わりだコラァ!!」ってなったらどうしよう。
昨日の夜寝る前にふとベッドの下を見たら見覚えのない段ボールがあったので中を見てみたら、未整理の私物だった。俺の断捨離はまだ終わらないZE。ということで今日の昼は用事で出かけていたので夜に断捨離番外編をやった。量は特に多くなかったので整理自体はすぐ終わった。あとついでに既に整理した段ボールをさらに断捨離してさらに段ボール一つ分のスペースを空けた。これで今度こそ部屋の整理は終了か。しかしあくまで「自分の部屋」の整理が終わっただけであり、俺の記憶が正しければ自分の部屋以外にも倉庫に段ボール一つ分の私物が眠っているはず。俺の断捨離はこれからだっ(ご愛読ありがとうございました。マコト先生の次回作にご期待ください)。
今日は……というか今までの断捨離の度に出土(?)してたんだけど、高校時代に使ってた試験期間の自作の勉強計画表が出てきた。中学時代の頃に学校側からもらった計画表をもとにチラ裏で作ったやつなんだな。
下の図は高2の後期の期末試験用勉強計画表(今日見つけたやつ)。国語総合βの項にその日の勉強時間が書いてある。時間が足し算されてるのは「図書館での時間+自宅での時間」(逆だったかも)。しかし試験期間だけとはいえ昔の俺はちゃんと勉強してたんだなぁ……理系教科だけだけど。確かこの高2後期期末試験で何かしらの快挙を成し遂げてた気がする。あと他の表と比較すると、高3後期は受験勉強と定期試験の勉強を交互にやっていたので高2ほどちゃんと試験勉強をしてなかったのが勉強時間の推移から分かる。

あと話変わるけど今日やっと来年度の手帳を買った。