俺と某の電撃戦

理系の人が自由奔放に続けてる、ごく普通の日記+雑記+旅ブログです。

俺と某の電撃戦

ぶらり彦根の旅

暑いな今日は。しかし明日明後日は雨なんだって。せっかくのGWがぁぁ。

今日は彦根城へ行ってきた。何故彦根城かというと、彦根城を訪れることで現存天守 国宝5城を制覇できるからです。国宝5城とは松本城犬山城彦根城、姫路城、松江城のこと。松江城は国宝指定されてから日が浅いので、松江城を除いた国宝四城と呼ばれることもある(wikiにそう書いてあった)。5城まとめての記事は明日辺りに書く予定。上図は彦根駅前の直政像(首おいてけェ!直政ァァー!!)

これが国宝彦根城。内部は犬山城と同様に展示があまりない様子だが、展示物は城の南側の博物館にちゃんとありました。今日は平日だったから混んでるって程ではなかったけど、それでもそれなりに人はいた。あとひこにゃんもいました。見てた時の脱力感がすごい。これがゆるキャラか。

彦根城の横にあった玄宮楽々園。姫路城の好古園みたいな感じ。

おひるごはん。海老天めかぶ蕎麦 行楽セット。出雲といい、観光地周辺の蕎麦って美味い。
そんでキャッスルロードを散策してなんやかんやして帰ってきた。城内だけでなく店や街のそこら中にひこにゃんグッズや画があるので、「こんなキャラいたっけ?」とゲシュタルト崩壊を起こしたw。
国宝5城も制覇できたしひこにゃんにも会えたしでGWらしい良い過ごし方ができた。残りの日数もこの調子で過ごせればなぁ。現存12天守制覇は過去に訪れた県にもう一度行かないといけなかったりとさすがに大変そうなので、全都道府県制覇後に余力があれば……って感じ。
以下ひこにゃん

これは違う。騙されるところだったw。