俺と某の電撃戦

旅行や書籍、グルメ、雑記等を自由奔放に書いてるブログです。

俺と某の電撃戦

俺と某の現存天守 国宝5城

今日はこれまでの断捨離で出てきた不要な本や書類を廃品回収で処分してきた。これでようやく100冊以上の本と累計1m以上の書類の塔とその他燃えるゴミに出せないもの等を片付けることができた。その後売れそうな本を本屋に売りに行ったら、思った以上に高値で売れた。中でもブックオフで105円で買った中古本が105円以上の値で売れたのは驚いた。罪悪感すら抱いた。もちろん日焼けしてたり当店では取り扱ってないということで買い取ってもらえず処分してもらったのもあったけどね。追記:あと先週暗証番号間違ってロックされた銀行口座のロック解除もやってもらった。
昨日の彦根城でついに国宝5城を制覇することができました。特に狙って訪れてたわけではないが、彦根城以外はこれまでの旅で偶然訪れていた。とりあえず行った順でこれまでの軌跡の振り返りを。


長野 松本城
訪問年月は2010年4月。まだこのブログを開設する前に訪れたので、昨日昔のケータイを引っ張り出してきて城の画像を上げた。この時の長野旅行は俺が原因でかなりの大惨事になったんだが、話すと長くなるのでまた機会があれば。


兵庫 姫路城
訪問年月は2013年8月と2017年8月の2回。1回目は城の中には入ったものの、改装工事中?だったので城の外観は観れんかった。城の絵が描かれた大きな箱を見ましたw。2回目は学会のついでに行ったのだが、この時には既に工事も終わっててちゃんとした城を見ることができた。今まで訪れた城の中ではオススメしたい城の一つである。

愛知 犬山城
訪問年月は2017年5月。GWにお城巡りをした時に行ったとこ。暑かったうえにGWということもあって40分以上も並んだ覚えがある。ここも地元以外の人にはオススメしたい城の一つだ。余談だが、犬山観光特使のロンブーの敦が好きな城でもある。

島根 松江城
訪問年月は2018年2月。愛媛の松山城と画像を間違えて出すとこだったw。修論発表終わった後に訪れた。事実上の卒業旅行になった山陰の旅の時ですな。城の周辺が工事中でした。

滋賀 彦根城
訪問年月は2018年5月。昨日訪れたとこなので詳細はそちらを見てね。
重文12城は昨日も書いた通りの理由で制覇する予定は今のとこないです。さて、この調子で全都道府県制覇を目指したい。