俺と某の電撃戦

旅行や書籍、グルメ、雑記等を自由奔放に書いてるブログです。

秋田・岩手戦記

前回のあらすじ

テェェェーーン♪

テテテテーテーテテテテー♪

テーテテテーテー テーテテテテー♪

ということで昨日の秋田に続いて2日目は岩手へ寄ってきました。

なんですかこの某SF映画風のあらすじは

上の画像は以下のサイトで作りました↓。動画として保存するには色々面倒事があるそうなので、仕方なくスクショにしました。
starwarsintrocreator.kassellabs.io

乳頭温泉から盛岡へ

朝起きて旅館のバイキングで朝飯をすませてからチェックアウトし、バスで田沢湖駅へ下っていきました。ありがとう乳頭温泉郷

田沢湖駅前到着後は新幹線が来るまで4~50分ほど時間があったので、バス停前にあったお土産屋でじっくりとお土産を選んで買い、やってきた新幹線に乗って盛岡まで戻りました。4~50分ってクッソ時間あるやんけと思ったが、お土産選びに結構時間がかかった(優柔不断だから)のでむしろちょうど良かったかもしれないw。

田沢湖駅から盛岡へ向かう途中。川の水が青いッ。そして良い風景。

盛岡で「アレ」を体験

盛岡到着ッ。初秋田に続いて初岩手。街並みとしては岐阜駅周辺の上位互換で割と栄えてる感じ。

そして盛岡へ来た理由は……これ↓

わんこそばで有名な「東家本店」。そうよ、良い思い出になるかな~と思ってわんこそばを食べに来たのよ。事前に予約の電話もしたんだが、本店と別館は予約を受け付けていなかったので、開店して少し経った頃に訪れた。なんとかちょうど入れた感じでした。駅前店とかは予約できたらしいが、どうせなら本店に行きたいということで意地でも本店に来た。

給仕してくれる店のおばちゃんと話しながらわんこそば食べたりしてたけど、詳細は割愛ッ。そして私の記録ッ↓

ハイッ、101杯ッ。101杯わんこ。男性の平均は60杯ということだったので本当は60~70程度で止めようと最初は思っていたが、なんやかんやで三桁いけました。ヤッターと思ったけど、周りを見たら120とか150の人とかいたので、100杯は実は割と普通だったのかもしれない。あと自分のペースでよかったから三桁いけたってのもあるかもしれない。記録終了後は隣の家族連れのお客さんと少し話をしながらデザートの甘夏とか残ってたマグロの刺身とか漬物食べてた。一応それだけの余裕は残ってたっぽい。店出た後にリバースするのもアレだということで余裕は残してたが、あれからあと15杯ほど進んでたら色々と大変なことになってたかもしれないw。

証明書と100杯以上食べた人だけもらえる証明手形。やったぜ。

東屋本店

話のネタにもなる良い思い出になりました。そして、ブログ主さんに、おめでとう(エヴァ風に)

盛岡に行く知り合いとかいたら勧めたいな。

盛岡城跡、そして帰路へ

わんこそばを食べた後はその足で盛岡城跡公園へ訪れた。本丸跡に銅像の台座のようなものがあるだけでした。あと秋田にいる間はあまり花粉症の症状が出なかったが盛岡ではそこそこ鼻水が出た。しかしそれでも3月は一時的に酷いこともあったものの、中旬からは花粉症の症状があまり出なかった気がする。ちゃんと薬が効き始めたのか減量のおかげなのか。

盛岡城跡に寄ってたら乗りたいと思ってた新幹線にギリで間に合わなかったので、50分ほど待って次の東北新幹線に乗り、東京で東海道新幹線に乗り換えて名古屋まで行き、そこから岐阜へ帰ってきました。東北新幹線ではほぼ席で寝てましたね。そうそう、言い忘れてたけど、土日で1泊2日です。ホント初進出するためだけに行きましたって感じ。正気の沙汰じゃないっ……。そして学生時代に名古屋から岐阜へ帰るのとほぼ同じ感覚で東京から名古屋へ新幹線に乗ったのは自分のことながら驚いていたw。

新たに2県初進出してついに制覇した都道府県が8割を越えました。残り一桁、この調子で他の都道府県もさっさと制覇してしまいたいです。

次の旅先はどこだろうね

ここからは少し真剣な話……って書くと今まで真剣じゃなかったのかってなるけどw。それなりに仕事が残ってる状態で今回みたいな旅に出ると、どうしても仕事の事が頭の中でちらついてしまうし帰りはどうしても次の日の仕事の事が頭の中をよぎる。それに月曜日に体調を崩さないようにしないといけないと思い、旅先では常に体調面が気がかりになる。確かに旅は楽しめたけど、100%満喫できたかと言われると回答に困るかもしれない。学生時代の時のようにはいかないな。旅から帰ってきた次の日を有給にしてしまえばよかったかもしれないが、過去の自分は「まぁ……早く帰ってこれば大丈夫でしょ」と思って有休をとらずに今回は旅へ向かいました。次行く旅は仕事の事なぞ考えなくて済む状態で行きたいものです。

以上、秋田・岩手の旅でした。ここまで読んでいただきありがとうございました。