俺と某の電撃戦

旅行や書籍、グルメ、雑記等を自由奔放に書いてるブログです。

俺と某の電撃戦

【競馬】中京11R 白川郷ステークス

 ……って書くと競馬を研究・分析をしてる人のブログみたいに見えるよね。


f:id:arice403s6c7:20190629145119j:plain


 時系列で言えば昨日の北海道ラーメンリレーの後の話となります。


 あの後中京競馬場へ行ってきました。競馬はちょっと賭けたことがあるという程度で特に嗜んでるというわけではないんだが、地元の友人がやっており行くということで一緒に行った。しかし交通費約1800円(往復)+入場料200円まで払って何もせずに帰るというのは勿体ないということで、今回は1レースだけ馬券を買いました。


 しかし馬券買ったのは4年前の高松宮記念以来だなぁ。というか社会人になってからは初か。競馬場自体は去年京都競馬場に行ってるんだがその時は馬券買ってなかったのよね。


arice403s6c7.hatenablog.com
arice403s6c7.hatenablog.com


f:id:arice403s6c7:20190629170038j:plain:w500

f:id:arice403s6c7:20190629144949j:plain:w500

f:id:arice403s6c7:20190629163940j:plain


 いつもはほとんど電車が通過する名鉄名古屋本線 中京競馬場前駅もレースがある土日の一定の時間帯だけは臨時に停車するようになるのだ。こんにちは、3度目の中京競馬場です。めっちゃWelcomeって歓迎されますw。そしてこの日は雨だったが幸い行き帰りで雨に降られることはなかった。しかし湿度が物凄かったので例年の梅雨の如く水蒸気の中を歩いてるような感じでした。


ムシムシは嫌だねぇ


f:id:arice403s6c7:20190629150041j:plain


 10~11R辺りの時の人の入り具合。重賞でもないのにこんなに人がいるのね。この日は中京競馬場の開幕週?だったからってのもあるのだろうか。今回はどちらかというと大学生といった若者が大半という雰囲気で、残りはいつものおじさんや家族連れが少々といったところ。


f:id:arice403s6c7:20190629152730j:plain


 そしてはいドン、私の今回の馬券。中京11R白川郷ステークス。


 勝って稼いでやろうというよりとりあえず負けないようにしようということで、とりあえず1、2番人気の単勝でいいやろという単純な買い方。そして……


f:id:arice403s6c7:20190629153807j:plain


1着 1枠1番  メイプルブラザー
2着 2枠4番  ドラゴンカップ
3着 7枠13番 フォースライン


 パキュームハートは4着、ウェルカムゴールドは10着、残念ながら馬券は紙くずになりました……。これまで3回馬券を買って3回とも勝ってきたので無敗だったのだが、今回のレースで初めて負けを記録することとなってしまった。開幕週だったということや雨が降った後で馬場が稍重だった等重なった結果かもしれないが、専門家じゃないので真相は分からんとです。競馬って難しいねぇ、ぬふぅ。まぁ200円だしブログのネタにはなったから良しとしよう……。2000円かけて来て何もしないよりはマシや。


ポジティブシンキングェ……


 そして毎度のことだがレース終盤の歓声は凄いねw。


f:id:arice403s6c7:20190629155358j:plain


 とりあえず記事用素材にということで馬券を買えるスペースの写真。画像中にはほとんどないけど外れ馬券やマークシート、新聞等が隅とかに散乱しとります。あと無料でお茶や水が飲めるコーナーがあるのは有り難いね。


 まぁそんな感じで金をかけずに楽しむ程度には競馬に触れたりしてるのでした。


 以上、中京競馬場の話でした。ここまで読んでいただきありがとうございました。