俺と某の電撃戦

理系の人が自由奔放に続けてる、ごく普通の日記+雑記+旅ブログです。

俺と某の電撃戦

ブログタイトルの話

 そういえばはてなブログに移転してからこの話をしていなかったのでネタもないししておこうと思う。


 過去の記事を超綿密に読んだことのある方はご存知かと思いますが、当ブログは過去に何度もタイトルを変更しており、現在行き着いたのがこの「俺と某の電撃戦」であります。始めた当初に関する話はコチラを参照↓。


arice403s6c7.hatenablog.com


 で、何度も話題に上げてることだけど、ここで改めて当ブログタイトルの歴史について振り返ってみましょう。


マコトの日記 または マコトの雑記

 高2~高3のはじめの頃のタイトル。ブログ開設当初は特にこだわりもなくここまで続くとも思っていなかったのでTHEブログといった感じでした。いっちばん最初は「日記」だったけど、数日~数週間ぐらいで「雑記」に変更している。


ブログ主さんが高校生だった頃は周りでデコログが流行っていたそうです


 だから当時は周りでもブログをやってる人は結構いたわけである。SNSが普及している現在は私のようにブログやってる同級生は恐らくいないと思う。


俺と某の一年戦争(東海決戦)

 高3の1年間のタイトル。「俺と某の」の部分は最初、私の生活には他の誰かも関与してくる、生きていくうえで必ず誰かと関わることがあるという意味を込めて「あなたと私の」といった感じにする予定だったのだが、なんかありきたりだったし相手が二人称とは限らないし表現が柔らかすぎたので、単語を変えて「俺と某の」にしたのであります。また受験生になり私にとってこれは1年間の戦争だということで、ガンダム一年戦争から取りました。


 そして本格的に受験が始まる秋~冬頃からさぁいよいよ決戦だということで、高3の秋からは住んでる地域と受験する大学がある地域になぞらえて「東海決戦」を付け足した。この頃から中二病だったんですね私は。


人生を大きく左右する節目の一つでもありましたからね


俺と某の四年戦争

 大学4年間の頃のタイトル。一つ前のタイトルを踏襲して「一年→四年」に変えただけ。書いてて気づいたけど、この時点で俺が医学部出身ではないってことだけは分かってしまうなw。まぁ専攻は工学って公言してるからいいけど。

arice403s6c7.hatenablog.com
arice403s6c7.hatenablog.com


俺と某の電撃戦

 院生~現在に至るまでのタイトル。大学を卒業するのだからタイトル変えないとなぁ……しかし院生(修士)だからと言って単に「四年→二年」に変えるだけなのもなぁ……と思い、下記記事のように考えを巡らせた結果思いついたのがこのタイトルでした。

arice403s6c7.hatenablog.com


 「電撃戦」にしたのは、ミリタリーな単語+電撃戦の基本原理のように戦術・戦略を巡らせて機動するようなスマートな生活をしたいという意味を込めてこの単語を採用しました。最初はひょっとしたらまた変えるかもなぁと思っていたが、なんだかんだでしっくり来たので今後もこのタイトルのまま運営していく予定です。


 ちなみに上記記事で出ている候補の「Assaut Alice!!」は一応気に入ってはいるので、自分の中で副題ということにしている。


f:id:arice403s6c7:20160331200216p:plain


 ↑これですねー。直訳すると「アリス強襲」「突撃アリス」、語感が気に入っている。銃器抱えてポーズとってる女の子をイメージしてる感じ。上画像は何かのアニメロゴジェネレーターで作ったはずなんだけど、何ていうアニメのだったっけなぁ。



余談 私のはてなのIDについて

 私のはてなのIDに関する基本的な話は下記記事の一つ目、さらにその補足として下記記事の二つ目を参照ください↓。

arice403s6c7.hatenablog.com
arice403s6c7.hatenablog.com



まぁブログ開設から今まで色々あったんですね


 発信のメインをTwitterなどのSNSではなくブログで行っているのは、一つのページで多くの情報(文字や画像等)を色んな表現で表すことができるからという理由がある。イメージとしてはSNSが付箋、ブログはA4のレポート用紙といった感じ。


ブログ主さんTwitterやってたんですね、初耳です


 今までここで話したことはなかったからねぃ。Twitterは専らブログ更新お知らせ基地兼情報収集用として使用しており、あちらで直接何かをつぶやくということはほとんどしておりません(年に1度ぐらい)。あといい機会なので今日プロフィールの枠にTwitterフォローのモジュールも設置してみました。気に入らなかったらまた消すかも。




 そんな感じです。こんなブログですがどうぞ今後とよろしくお願い致します。


よろしくねッ




 以上、私のブログのタイトルに関する話でした。ここまで読んでいただきありがとうございました。