俺と某の電撃戦

旅行と科学系の事が好きな人が自由奔放に続けてる、ごく普通の日記+雑記+旅ブログです。

俺と某の電撃戦

スマホ充電器が緩くなった板チョコみたいだった話

???


 まぁ記事タイトルだけだとそうなるよね。


 昔スマホを新調した時に付属でついてきた充電器の線の被覆がボロボロになり始めてので昨年の夏頃に電器屋さんで新しい充電器を買ったんだが、先月見事に壊れましたorz


 実を言うと新たに買った時から充電器をスマホの端子に挿して充電開始させても端子部分の接触不良のせいか床に置くと充電が止まってしまうし、充電しながらスマホを使ってるとスマホを縦方向に少し傾けるだけで充電が止まったり再開したりしてその度にバイブが鳴り続けてたのよね。まぁ一言で言えば不良品なのだが、私は「この程度なら別に使い続けれるだろう」ということで特に返品等はせずに使い続けてたのよね。


 しかしここ最近その不良度合いがひどくなってきたので「挿してる状態で端子の角度を変えれば上手く接触するのでは」と思いスマホに充電器を挿したまま(NC加工機でいうA軸方向に)傾けてみたら……


ポキッ……


と軽い感じで端子部分が折れてしまいましたw。バキッ!とかボキッ!ではなく、こんな簡単に折れるのかよッというぐらい柔らかい感触でした。例えるなら高い気温で緩くなった板チョコを折る感じ。怒りが全くなかったと言えば嘘になるが、それ以上に意外性と驚きと笑いが大きかったです。あまりにも突然の出来事だったのでブログネタ用に写メってやろうかと思ったが、バリバリ社名が入ってしまい(一応自分の過失だし)そのメーカーに申し訳ないので止めておきました。


 幸いその電器屋のポイントだけで購入した充電器だったので金銭的なダメージは少ないが、半年弱で壊れてしまったか……決して安いものではなかったはずだがな。もしかしてスマホの充電器自体そういうもんなのだろうか。幸い保証書(1年間)と購入時のレシートが残っており、買った電器屋のサービスカウンターに一式持って行ってみたら「確かにこれは力を加えずに折れた感じですね」とのことで、後日メーカーから保証内での交換をしてもらって事なきを得ました(送られてくるまでの間は昔のボロボロの充電器で凌いだ)。


皆さんは不良品の疑いが出た時点で買った電器店での返品・交換を検討してね


 自分の中では非常に意外な話だったので今回ブログのネタにさせていただきました。


 追記:下記の後日談とお詫び記事も続けてお読みください↓。


arice403s6c7.hatenablog.com


 以上、スマホの充電器の話でした。ここまで読んでいただきありがとうございました。