俺と某の電撃戦

旅行や書籍、グルメ、雑記等を自由奔放に書いてるブログです。

俺と某の電撃戦

You must be really bored.

 岐阜駅で初めてバニラカー見たわ……って言って以来頻繁に見るようになったw。何故に。


 「探検バクモン」で爆笑問題の太田がゆるゆりのTシャツを着ている男性に「ラブライブ!だろ?」と聞いてくるのに対して、男性は違うのに一切反論せず「ラブライブです」って言うやつが割と好きです。男性のファインプレーが良い。俺もこんな受け流し術をしてみたい。多分動画はすぐ消されるだろうけどこれのことですね↓。



爆笑問題太田「いいTシャツ着てんじゃないかよ ラブライブ!だろ?」オタク「ラブライブです」




 テレビ番組関連でもう一つ。


 確か日テレの「クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?」だったと思うけど、「水の入った水槽の下から加熱した時、最初に温まるところはどこか」という物理の対流の問題が出たんですよ。で、確かに学校で学ぶ対流の観点から言えば下で加熱された水が上部へ行って結果的に上から温まっていくから答えは「上」ってことになるけど、問題文に「最初に温まるところは」とあるところで引っかかって「厳密な(瞬間的な)順番を言えばまず下が温まると言えるのではないか?」「加熱開始と同時になんのルートも通らずいきなり上が加熱されることはないハズだから、”この問題”の場合、答えは上とはならないのでは?」と腑に落ちなかったことがありました。


 小学校の理科の問題なので答えがこうなるのは分かるが……物理法則の細かいところを考え始めるとこうなるのだ。