俺と某の電撃戦

理系の人が自由奔放に続けてる、ごく普通の日記+雑記+旅ブログです。

俺と某の電撃戦

俺と某の第三次糖質制限 ~累計-20kgを達成した私の糖質制限記録~

f:id:arice403s6c7:20201014220104p:plain

今回のタイトル画像は私のお友達の金髪碧眼ちゃんです

 イメージカラーは青なのですね。


 第二次糖質制限が失敗した後も体重が増えたり減ったりしていたものの、今年の夏頃に53kg辺りを下回らなくなったので、これまでの教訓と情報を元に8月頃(厳密には忘れた)から第三次糖質制限を発動致しました。


 散々出してるけど、これまでの軌跡についてはこちら↓。


arice403s6c7.hatenablog.com
arice403s6c7.hatenablog.com
arice403s6c7.hatenablog.com
arice403s6c7.hatenablog.com


なんかすっかりこのブログのジャンルの一つみたいになっちゃってますね……


前回からの変更点

 目標は過去MAX体重だった初期ステータス値である70.4㎏からちょうど-20Kgとなる「50.4kg」に設定。


 食生活は朝のご飯を約100g、夕食のご飯を50g(カレー・丼ものの時は100g)にしてもらっている。完全に無くすと前回の二の舞になるし、結局美味いものは糖分(と脂肪)でできているから止められねぇぜ。代わりに昼飯はサラダチキンをはじめとする肉類、大豆などの豆類、納豆、野菜サラダ、プロテインバーetc……を中心にし、糖質は極力避けました(もちろん食べる時は食べる)。そして飲み物は以前のようなトクホもあるけどどちらかというとザバス(ドリンクタイプ)がメインという変更がありました。


 ここから分かるように、今回の第三次は「糖質を減らすこと」というより「タンパク質を増やすこと」にフォーカスするようにしたのですね。


 食生活に関してそれ以外については特に変更はないかなぁ。


 ランニングは再開しようしようと思いつつ結局できずに今日に至ってしまっていますw。やりたいと思ってはいるんですがな。ただ平日の行き帰りの徒歩でかろうじて有酸素運動にはなってるようなので、そこらへんはなんとかなってるっぽい。


そんなこんなで数か月後……

 まぁそういうわけで淡々と続けていき、10月12日に体重測定してみると……

f:id:arice403s6c7:20201014220655j:plain
               デデドン!


 目標値「50.4Kg」を達成ッ。そしてさらに12日後の10月24日に測定してみると……





f:id:arice403s6c7:20201024073918j:plain
               メメタァ


 目標をさらに超えて「50.0Kg」まで達することができました。拍手ッ。これは第二次の頃に挫折した目標値でもあるのです。一番太ってた時(70.4kg)から-20㎏なので、例えるなら幼稚園児or小1男子一人分も痩せたってことです。これは私の人生においてれっきとした実績と言えるのではないでしょうか。あと副次的効果だけど鎖骨もはっきり分かるようになりました。


わーーーーーーーーい!!


今後について

 これ以上減らすことはないだろうけど今後も規制は緩和しつつも糖質制限は気にしていって、リバウンドは防ぎたいですねー。これで私の本格的な糖質制限計画は終了かなぁ。あとは体脂肪率の方にも注視したいと思っている。もし今後も何かしら達成出来たらまた「その後の経過」で報告致します。


 そしてこの第三次糖質制限と並行してある肉体改造計画が進行中していたのであります。


その計画とは……?


 それはその計画が上手くいった時のお楽しみ。まぁ上述の内容から大体予想はつくかもしれないが。


最後に

 あくまで一個人の糖質制限の記録であり、「こうすれば痩せる!」という紹介をする記事ではありません。当然リスクも生じているので、「こういうやり方もある」という参考程度に留めて頂ければ幸いです。


無理すると昨年夏のブログ主さんみたいになっちゃいますよッ




 以上、私の第三次糖質制限記録でした。ここまで読んでいただきありがとうございました。