俺と某の電撃戦

理系の人が自由奔放に続けてる、ごく普通の日記+雑記+旅ブログです。

俺と某の電撃戦

限定的無敵の人

 トランプVSバイデンの大統領選挙は大接戦ですな。初めて大統領選挙の速報が面白く感じた。この調子で日本の選挙や政治にも今まで以上に興味を持てるようになりたい。



【やりたいことの見つけ方①】人生のモヤモヤから解放される自己理解メソッド(How to Find Out What You Want to Do in Life)

【やりたいことの見つけ方②】情熱×才能を仕事の目的で絞る(How to Find Out What You Want to Do in Life)



 この間「中田敦彦YouTube大学」で面白そうなことをやっていたので、俺も試しにやってみた。別にやりたいことが見つからないってわけではないが、仕事やプライベートにおいて現在やっていることが合致するかどうか知るという意味でもやってみた次第です。


概要や各質問の詳細に関しては上記動画をご覧ください

①価値観

Q1:尊敬する人は?(理由も含めて)(複数人・架空の人物も可)
木村昌福(周りの反対を押し切って自分の人命重視方針を貫いた)
・南波六太(優秀だけどユーモア、抜けたところがあって安心感がある)


Q2:思春期に影響の大きい経験は?
・第一志望の大学に合格したこと


Q3:社会に足りないものは?
・良識と論理的思考、優しさを皆が持つこと


Q4:(周りに聞く)「何を大切にしてそう?」
・無駄なことに金を使わない
・非常識なことをしない


Q5:(他人に助言)伝えたい行動(逆に伝えたくない行動も)
・「色々調査した上で、周りに被害を出さない範囲で自分の信じた道を進んでみろ」
・逆「勝手にどうぞ」


↓↓↓
キーワードをまとめて、それぞれにランキングを付け、仕事の目的に繋げてみる
・①堅実 ②信念 ③良識
・健全な考え方の元、自分の信じることをコツコツと頑張る




②才能

Q1:一番充実していた体験は?
・高3の受験勉強中と大学3年の学生生活全般


Q2:最近イラっとしたのはいつ?(理由も含めて)
・電車の待機列の割り込み(正当な理由なしに社会規範に外れる→何の努力もなしに成果を得ている?)


Q3:(周囲に聞く)「自分の長所は?」
・頼まれたことを嫌と言わない


Q4:(仕事を辞めたとして)もっとしっかりやりたかった部分は?
・一連の業務のマスターと研究・開発への関与


Q5:これまでで成果が出たことは?(理由も含めて)
・大学受験(努力が実ったから)


↓↓↓
長所をまとめて自分の取扱説明書にしてみる
・地道に頑張って着実に積み重ねていく


③情熱

Q1:今お金を払ってでも勉強したいものは?
・語学と居合道


Q2:本棚にはどんなジャンルの本がある?
・仕事関連の本と漫画


Q3:救われたと思えるもの・ジャンルは?
・後述のQ4の人との関わりとサブカル関係


Q4:お礼を言いたい人・仕事は?
・特定の可能性があるので詳細は伏せるが、人は会社の人や友人等の6~7人、仕事は好きな製品に関われたこと


Q5:世の中に対して怒りを感じることは?
・理不尽、無神経、無責任


↓↓↓
才能×情熱でやりたいことを考えてみる
仕事の目的で絞っていく
以下略


 ……とはまぁやってみたけど、色々考えられそうだなぁ。一つだけ言えるのは、かつて内定を蹴った方の企業には進まなくて良かったなって思えることかな。多分そっちに進んでたら堅実に仕事をするってことはできんかったかもしれない。






 今回の話題に関連することで書くほどでもないことかもしれないが念のため↓。


 最近は家でYouTube大学の話をすることも多くなったので親からも俺はあっちゃんの崇拝者といった感じに言われるが、以前も書いた通り何もあっちゃんの言うこと全てを鵜呑みにしているわけではない。例えば動画を観て「えぇ~○○? それは極論だ、俺はそこまでは思わんなぁ」と思った後に「でも○○のこの部分は使えそうだな」って感じで参考にしたり自分の中に組み込むって感じ。人はこうやって自分の人生をカスタマイズしていくのだ。