俺と某の電撃戦

旅行や書籍、グルメ、雑記等を自由奔放に書いてるブログです。

俺と某の電撃戦

長野戦記

 過去の旅第三回目は高2に上がる直前の春休みに訪れた日帰り長野旅です。関西は何度も行ってたけど岐阜と隣接している長野はこれが初なんですねぇ。そしてこの旅はですね……色んな意味で強く印象に残ってる旅ですね。


一体何が……



 岐阜→名古屋からの中央本線経由で長野入りし、松本城へ。これは以前にも何度か記事で出してるので追加で語ることは特にないですかね。


 参考↓
arice403s6c7.hatenablog.com
arice403s6c7.hatenablog.com




松本城の後は茅野へ。そういやこの時って昼飯何食ったっけ……?




 さて茅野へ来たのには理由があり、長野に来た日が偶然にも7年に一度行われる御柱祭の日程の一部であったのですッ。確かこの日は山出し(多分)で御柱を曳行してたのよねー。いやぁこの時はもうテンションMAXでしたね。


なんでそんなに興奮してるんですか?


 何を隠そう、当時私は東方にドハマりしており、御柱と言えば東方風神録八坂神奈子の元ネタでもありますからね。ハマってるコンテンツの元ネタに偶然出会えたものだから、そりゃテンションも上がりますよ。そういや人ごみの中に諏訪子の帽子被った人もおったな。



 当日の様子。日本三大奇祭の一つとも言われており、とにかく人の入りが凄かったですね。画像が横向きなのが惜しい。



 人ごみをかき分けてようやく曳行中の御柱をお目にすることができました。うひょー。


 しかしここで問題が……









 俺氏、友人一同とはぐれるorz。


 他の友人一同は東方は特に知らないもしくは名前は聞いたことあるってレベルだったので、熱量に歴然とした差があり、テンションMAX状態だった私はつい友人達を置いて人ごみの中に突っ込んでしまったのであります。そして気づけば孤立。ケータイで連絡をとろうにも当時はたくさんの人がいる中でメールや通話をしても繋がらない状態。そうこうしてるうちにケータイの電池は切れ、絶望状態。だいぶパニくりました。ここからの記憶は曖昧だが、確か「何かあったら茅野駅集合」と事前に示しあってたハズってことで駅に戻ったら、何十分か経ってようやく友人一同と合流することができました。


 合流後はとにかく平謝りでしたww。そして平謝りした上で私のリクエストである諏訪大社 下社秋宮へ行ったのです↓。なんと図太い。



 ここも風神録のスペカ発動時に背景として出てくる神社の一つです。何というか、こういう現実世界に元ネタがあるゲームとかが好きだったのよねぇ(今もだけど)。絵馬には当然の如く諏訪子が描いてありました。ちなみに上図は友人に代わりに撮ってもらって後で送ってもらったものです(上述の通り私のケータイは電池切れだったので)。


 私の失態で大きなタイムロスを犯したのにも関わらず、嫌味一つ言わずに時間のない中を走ったりしてまで付き合ってくれた友人達にはホント感謝です。しかしこれ以降、私が旅先で単独行動をとるというシチュエーションがあるとこの話が上がるようになりましたw(大洗の時とか)。



 ……まぁそういうこともあったけど、長野を堪能した我々は無事に岐阜に戻ってきました。結構なハプニングがあったけど、実はブログ上では初出の話なのよね。


そんな過去がブログ主さんにはあったのですね


 多分ここで書いておかないと機会がないと思ったので。




 以上、長野戦記でした。ここまで読んでいただきありがとうございました。




おまけ


 昔の写真繋がりのおまけとして、高1の頃に着てた魔理沙のTシャツ。高校に一度着ていったきり着てないな……。あとこれとは別にフランのTシャツもあったが、これも旅先で一度しか着てないな……。どちらも勿体ないから一人暮らし始めたら部屋着で着るよ。


自分の身体は手以外うpしないって話じゃなかったんですかぁ?


 10年以上も前の画像で今とは体格も違うからセーフ。