俺と某の電撃戦

旅行や書籍、グルメ、雑記等を自由奔放に書いてるブログです。

俺と某の電撃戦

ただ泣きたくて、謀っといて、集めちゃった感情参考書です。勉強しといてよ 解いといてよ

 唐突だけど最近私がハマってるアーティスト↓。


ン急ッ!!


YOASOBI

 二人組の音楽ユニット。昨年の2020年の紅白で出場して「夜に駆ける」を歌ってたのを観てたが、その時は「良い曲だけど誰だろう?」と思っただけだった。しかし最近YouTubeのトップページにやたら「怪物」のMVが表示されるので、試しに聴いてみたらそこからハマりました。



YOASOBI「夜に駆ける」 Official Music Video

 これが2020年の紅白で歌われたもの。二人のうちの一人(Ayase)がボカロPということもあったので、第一印象は「米津玄師と同じ匂いがする」でしたw。


追記:これ聴いた後にこの曲の原作となっている小説「タナトスの誘惑」を読むと、「あぁ、そういうことだったんだ……」と悟ったような感覚になる。所々歌詞とリンクする場面があり、曲が脳内再生される。短編で5〜10分程度で読めるし、下記サイトから無料で読めるので、聴いたなら読んでみると良いかも↓。


monogatary.com



幽霊東京 / 初音ミク

 セルフカバーの方も好きです。



ラストリゾート / 初音ミク

泣いた。




ずっと真夜中でいいのに。

 曲名かと思ったら音楽ユニット名でした。通称「ずとまよ」。こちらもYouTubeのトップページにやたら「暗く黒く」のMVがあがるので「なんだろう?」と思って聴き始めてたらハマってました。曲ももちろん良いが、惹きこまれるMVも非常に良いので、曲だけでなくMVとセットで視聴したくなる。



ずっと真夜中でいいのに。『秒針を噛む』MV

 ずとまよの最初の曲。何故か分からんけど何度も見聞きしてしまう。



ずっと真夜中でいいのに。『お勉強しといてよ』MV(ZUTOMAYO - STUDY ME)

 ずとまよの曲の中で暫定で一番好きな曲。MVに躍動感があって良い。途中のゲームっぽいシーンは一発でUNDERTALEのパロディだと分かるw。



ずっと真夜中でいいのに。『正しくなれない』MV(ZUTOMAYO - Can’t Be Right)

 実写版約ネバの主題歌。このMVに限らずどの曲のMVも良く出来てるので、何度見聞きしても良い。



ずっと真夜中でいいのに。『ハゼ馳せる果てるまで』MV

 近未来チックのにらちゃんが踊ってるのかわいい。



ずっと真夜中でいいのに。『眩しいDNAだけ』MV

 鍋食べてる時のぬるぬる動く感じすこ。




 なんていうんだろう、どちらのユニットのMVもカッコカワイイという私好みの感じだから良いのかもしれない。そして今更ながら気付いたけど、どっちも名前に「夜」が関係してる。偶然。