俺と某の電撃戦

理系の人が自由奔放に続けてる、ごく普通の日記+雑記+旅ブログです。

俺と某の電撃戦

ずっとマヨネーズ

 略してずとまよ。


・・・・・・


 そういや今年の2月22日の猫の日は去年一昨年のように猫関係の記事も書いてなかったな。




 ということでいつもの最近読んだ漫画↓。


 2巻のみ


 これ読みながら高カロリーのもの食べてたから背徳感がw。摂生しよ。


 2巻まで


 医者と僧侶を兼務してるお医者さんの話。所々仏教の話が入るが、基本的に医療漫画です。


 3巻まで


 町工場が舞台の工業系モノづくり漫画。これの続編の東京編は読んだことあったが、こちらを読んだのは初めて。丸々同じというわけでないものの私の仕事に通じるものがあり、あり合わせのもので工夫して機械の問題を解決していく内容は非常に面白かった。現在技術職で大学も工学系だった私ではあるが、理論ばかりでこういう工場の現場に関する知識は比較的乏しいので、工業に関する理解を深めることができた。しかし第1巻の初版が20年以上前の漫画なので女性軽視をはじめ時代錯誤な表現が多かったり、悪役にあたる登場人物が「さすがにそれは犯罪だろ」ってことをやらかす場面が多いw。


はたらく細菌(1) (KCデラックス)

はたらく細菌(1) (KCデラックス)

 2巻まで


 はたらく細胞の細菌バージョン。もやしもんでも似たような話があったけど、人体のあらゆる場所の善玉菌、悪玉菌、日和見菌のはたらきを分かりやすく緩く説明してくれる。




 久しぶりの新刊にして最終巻。IPS細胞や新型コロナの基本について分かりやすく説明してくれている。そして今回もみんなかわいいです。それにしてもこれを読むと摂生したくなるなw。