俺と某の電撃戦

理系の人が自由奔放に続けてる、ごく普通の日記+雑記+旅ブログです。

俺と某の電撃戦

失敗を恐れないので失敗を許してください

 以前も書いた通り、最近は日常生活に役立ちそうな実用書や自己啓発本、社会科学系の入門書を図書館で借りて読んでるんつもりなんだが、気づいたら何故か借りた中の一冊にビジネス書が含まれてるのよねw。別に起業しようってつもりはないんだがな。不思議ー。でも読んでると「もし早く知ってたら、昔借りてた奨学金を投資に回して増やすこともできたかもしれない」っていう気づきもあったりする。


 自己啓発本はその根拠が書かれてなかったり過去の偉人の引用がメインになってるものよりは、心理学実験や社会実験の結果をもとに説明されてるものが好きです。そしてそこから自分のアイデンティティに関して再考してはっきりさせるようにもなった機会にもなったからまた面白い。


 で、社会心理学に関してその心理状況や行動をとってしまう根拠を説明するくだりがよくあるのだが、そこで頻繁にみられるのが「数十~数百万年前の狩猟採集時代にそのような心理状態を持つようになった」「その心理を持った個体だけが生き残ることができて現在に至っている」「人類の進化は2000年程度では生じず、短期間で劇的に変わることはない」といった理論。なるほどねぇ~と思うと同時に思い付いたのだが、次に人類が進化するとしたらそれはいつになってそしてそれはどのような進化になるのかってこと。興味は尽きないねぃ。


 あと往々にして、似たジャンルの本同士には主題は違えどそれぞれ共通点があることにも気づく*1。そういやYouTube大学の投資の動画でもあっちゃんが似たようなこと言ってた気がする。こういう興味深いことがあるから、どんどん自分の専門外だった教養を埋めたりいくつか実践してみたりしたくなるな。


学ぶことをやめない


 これはゲーム実況者のタイショウさんの口癖(だったもの)。


 話が変わるけど最近好きな動画↓。



www.youtube.com

www.youtube.com


 腹抱えて笑ったw。

*1:例えばビジネス書では評価経済や信用と経済に関することとか、自己啓発本には責任に関する思考とか