俺と某の電撃戦

理系の人が自由奔放に続けてる、ごく普通の日記+雑記+旅ブログです。

俺と某の電撃戦

【書籍】お金の守備を説く一冊 カイジ 「命より重い! 」お金の話


 今回紹介するのはコチラ↓。


f:id:arice403s6c7:20210513220456j:plain:w500


 カイジ 「命より重い! 」お金の話


ざわ…ざわ…


 自治体の図書館にこれが置いてあるっていう驚きよw。


 カイジをベースにお金に関する経済学的な知識を説いた本となっています。あと所々でカイジの漫画のページが挿し込まれてます。


 多くのお金に関する本はお金の増やし方といった攻撃面に重きを置いたものが多いが、この本はお金の使い方や守り方という守備面に重きを置いた本になっている(と本書でも述べられている)。お金に関する心理や消費者金融、ローン等、お金を吸い取っていく周りの罠や吸い取られてしまう自身の思考について知ることで、防衛に意識を向けることができる、ファイナンシャルリテラシーを深める一助になる、そんな一冊でした。お金にまつわる心理学は面白いなぁ。


 これ以外にも働き方や生き方等、カイジから学ぶシリーズ何冊か読んだけど、その中ではこのお金の話が一番理解しやすくて気に入りました。





 カイジ 「命より重い! 」お金の話の紹介でした。ここまで読んでいただきありがとうございました。