俺と某の電撃戦

理系の人が自由奔放に続けてる、ごく普通の日記+雑記+旅ブログです。

俺と某の電撃戦

【書籍】「試してみることに失敗はない」 仕事は楽しいかね?

 これまで特に気に入った本を紹介してきたけど、今回からはしばらく気に入ったとはまた別に興味深かった本の紹介となっていきます。ということで今回の興味深かった一冊はコチラ↓。


f:id:arice403s6c7:20210519230537j:plain:w500


 仕事は楽しいかね?


 「チーズはどこへ消えた?」や「夢をかなえるゾウ」のような自己啓発小説となっている。物語は空港で足止めを食らったサラリーマンの主人公ととあるおじいさんとの出会いから始まる。タイトルから転職や起業に関する自己啓発本なのかと思ったけど、そういうわけではなく、単純に人生全体における自己啓発の内容になっている。


 私が一番気に入ったのは「試してみることに失敗はない」というフレーズ。エジソンの「私は失敗したことがない。ただ、1万通りの、うまく行かない方法を見つけただけだ」に通じるものを感じた。「試してみる」という気持ちで始めてみれば、仮に上手くいかなくても「これはダメだったということが分かった」とポジティブに思考を転換することができる。そうして試行錯誤して成功の糸口に迫ることができればいいと思う。まぁ失敗が許されない場面では別かもしれんがw。


 他にも自己啓発に関する色んな話があるので、気になる方はどうぞ。





 以上、仕事は楽しいかね?の紹介でした。ここまで読んでいただきありがとうございました。