俺と某の電撃戦

旅行や書籍、グルメ、雑記等を自由奔放に書いてるブログです。

俺と某の電撃戦

【書籍】天気のライフハック お天気お姉さんVTuber ウェザーロイドAiriのソラヨミのススメ。

 糖質制限終了したのに体重の減少が止まらないぞw。もちろん途中上がったり下がったりはしてるが、あれからさらに減って49.2kgを打ち出してしまった。糖質制限はしてないものの全体的に食べる量は昔に比べて減ってるからかもしれない。しかしここから私は太りやすい体質というよりは、普通体質だけど多く食べてたために太っていたということが分かった(特に学生時代)。




 さて、今回の本はコチラ↓。



 お天気お姉さんVTuber
 ウェザーロイドAiriのソラヨミのススメ。


 色んな本をできるだけ幅広く読んできているのだが、気象に関する本は他のジャンルに比べてあまり読んだことがなかったのね。で、なんか初心者向けの天気の本を何冊か読んでみようと探していたところ、ちょうどVTuberにハマりだしていてその中で私の推しVtuberでもあるウェザーロイドAiri(ポン子)が出した天気に関する本を見つけたので、ちょうどいいと思い読んでみました。天気への興味半分、ポン子好きなのが半分というのが動機という感じ。


 内容としては空模様から天気を予想する方法(ソラヨミ)や天気に関する雑学等、天気に関する基本的な内容を分かりやすく簡潔に解説してくれる初心者向けの本で、本の終盤では他Vtuberさんとの対談やイラスト集といったファンブック要素もある一冊となっております。空の色の事や気圧に関すること、秋の空が高く感じる理由など、知らなかったことや原理はうっすら知ってはいるけどいざ説明するとなると上手く説明できるか自信がないことを、分かりやすく解説してあったのが非常に助かりました。これで私も他の人に説明できそうです。


虹が見える方角から天気が予想できるというのはなるほどと思いましたね


 雲の形からこれからの天気を予想できるようになるというのは一種のライフハックみたいでカッコいいなぁと思います。またこれをきっかけに他にも初心者向けの天気に関する本を読んでみて、テレビやネットの天気予報をもっと理解しながら観れるようになれればと思いました。それにしてもポン子はかわいいなぁ。




 以上、お天気お姉さんVTuberウェザーロイドAiriのソラヨミのススメ。の話でした。ここまで読んでいただきありがとうございました。