俺と某の電撃戦

旅行や書籍、グルメ、雑記等を自由奔放に書いてるブログです。

俺と某の電撃戦

これが一番良い選択だから

 彼岸花って外側の細いのが人工物かと思うぐらい綺麗に並んで咲くから、近くで見るとなんかゾっとするのよね。でもそれが良いのよね。俺の好きな花は桜だけど、彼岸花もカッコよくていいよね。彼岸花で思い出したけど、リコリコ見とけばよかったな。




たまに始まる、最近気に入ったYouTubeチャンネル紹介のコーナー


 この前「予備校のノリで学ぶ「大学の数学・物理」」という理系の教育系YouTubeチャンネルを見つけて一気見してたらあっという間に数日経っていた。タイトル通り大学の数学・物理の解説をするチャンネルなのだが、中高生や受験生向けの科学の解説もある。


www.youtube.com


 とりあえず特に面白いと思ったものをいくつか↓。



www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com


 ちょっと余談だけど……下動画の最後に挙げた量子力学に関する動画の16:30で先生が言及している「半導体の先生」、もし俺が想像してる人と同じ人なら俺は昔その先生を生で見たことがある↓。


youtu.be


 知ってることもあったものの、分かりやすいし初めてちゃんと理解できたことが多くて良いチャンネルでした。周りに誰もいないのに頷いたり「はぇ~」って言いかけたりしてしまったw。大学物理の解説は「確かにこういうのあったなぁ」というのが結構あったが、今公式の導出とか見ると頭パンクしそうになるな。昔の俺はよくこんな計算できたなって思う。




 これで私のYouTubeにおいて人文科学・社会科学は中田敦彦YouTube大学*1、自然科学はヨビノリ、時事はYouTube大学とテレ東BIZという学問体系ができました。


学ぶことをやめない

*1:ビジネスと自己啓発、健康関係の動画は最近あんま観てないけど