俺と某の電撃戦

旅行や書籍、グルメ、雑記等を自由奔放に書いてるブログです。

俺と某の電撃戦

コスプレイベント「長島スパコス2023春(3/5)」

 先週の日曜にナガシマスパーランドで開催された「長島スパコス春」に今回もカメラマン参加してきました。参考までに前回参加のコスイベと前回のスパコスの記事を↓。


arice403s6c7.hatenablog.com
arice403s6c7.hatenablog.com


 2度目のスパコス、そして最初から数えて累計11回目のコスイベ参加です。今回も併せにご一緒させていただきました。そういや前回のスパコスはまだカメラ始めて間もない頃だったから緊張でガッチガチだったなぁ。今回もガッチガチなのは変わりなかったけどw。あと関係ないけどカメラ用の鞄を新しく買いました(以前は通勤用の鞄に機材を詰め込んでたけど、いちいち入れ替えるのが面倒になった)。



 これは行く途中で見かけた電車の吊り広告。志摩スペイン村コラボイベントのニュースで一躍有名になったンゴちゃんことた周央サンゴさん。エスパーニャ~。




 コスプレの種類としては、結構満遍なく色んな作品がいた印象だけど、ブルーロックを新たに見かけるようになった気がする。IS(インフィニット・ストラトス)のシャルロット、艦これの磯風、にじさんじのちーちゃん、かわいかったなぁ。カイジもいたらしいから見たかったなー。あとこれはいつものことだけどあんスタは安定して多い。


 併せ同行だけでなく推しレイヤーの皆さんともたくさんお会いできて嬉しさ楽しさが半端なかったです(^ω^)。推しと一緒に行動できるってやっぱりこんなに嬉しいことなんだなって実感しました。なんだかコスイベ参加を重ねるごとに満足度が上がっている気がする。楽しかった、あぁ楽しかった。しかしどう頑張ってもフォロワー全員のもとに回るのはやはり無理があるようだ……。





 そして話はここで終わらず、今回初めてフォロワーさんとアフターに参加してきました。



アフターとはイベント終了後に参加者同士で集まってご飯食べに行ったりすることです


 ホスト・ホステス用語のとは違います。あと上のツイート画像はノンアルです。こちらもまた楽しかったです。こんなぺーぺーカメコをレイヤーさんのコミュニティに混ぜてくれて、あ゛り゛がどう゛……ッ。






 これはアフターで行った「湯あみの島」のお土産屋さんで買ったお土産のチョコレートラングドシャ


 技術面の話としては、昔に比べたらだいぶまともに撮影できるようになってはきたが、やはり白飛びを極度に警戒してる節はある。撮った写真を確認してもらった時とかは「OKとは言ってもらえるけど、頑張ればもっと満足してもらえる写真が撮れたかもしれないなぁ」とも思ったり。あとはもっとポーズ指定とかできるようになりたいね。またストロボの電池が切れたり(時間が経てば少し使える)撮影しすぎてSDカードの容量がパンパンになったりってことが起きたりしたので、それぞれ予備の電池・SDカードを用意するとか電池をエネループに変えるとかしないとな。



後日談

 実は現地でストロボの発信機を失くしました。


サラっとすごいことを……


 帰宅後寝る前に機材の確認を……と思ったら発信機のケースだけ鞄の中に入ってて本体がなかったのよね。恐らく最後片付けてるときに傍に置いたまま忘れてしまったと思われ。置いてったのパクられたかなぁ。ナガシマリゾートに問い合わせたけど落とし物には届いてないとのこと。(ナガシマリゾート側の助言で)念のため下記のようにスパコス運営にも連絡↓



 まぁでもここまで来たらもはや絶望的か、仕方なく中古で新調……




と思いきや↓



 ありがとう!! 本当にありがとう!!


 買い直すと中古でも1~2万円代する決して安い代物でないので本当に助かった。名も知らないレイヤーさん、本当にありがとうございました!!



 あぁ、あったけぇ、あったけぇ。スパコスっていいなぁ。コスイベっていいなぁ……。




 以上、スパコスの話でした。ここまで読んでいただきありがとうございました。


おまけ 個撮・スタジオ撮影について

 この機会だからついでに書いておこう。個撮やスタジオ撮影はこちらからお誘いするほど技術も機材も実績も何もかも不十分だと自分では思っているので、自信が持てるまでは自分から企画したり依頼したりってことはしないつもり。ただ逆に個撮・スタジオ撮影のカメラマンとして指名してもらえたら腕を買ってもらえたと思えるので喜んで行きますw。決してカメラマン募集のツイートとかを無視してるわけではなく、「私ごときが恐れ多い」って思ってるだけなんですw。