俺と某の電撃戦

旅行や書籍、グルメ、雑記等を自由奔放に書いてるブログです。

俺と某の電撃戦

コスプレイベント「アコスタ鶴舞(5/13)」

 先週の土曜日に名古屋の鶴舞公園で開催された「アコスタ鶴舞」に今回もカメラマンとして参加してきました。3月にもあったんだけど、この前のスパコスと日が被ってたから不参加だった……ということでアコスタは3か月半ぶりなのよね。GW直後の楽しみといったらこれしかなかったから楽しみにしてたのよね。参考までに前回参加コスイベの記事を↓。


arice403s6c7.hatenablog.com


 今回はいつも受付がある普選記念壇が他の音楽イベントで使用されていたということで、公会堂前での受付となっていました。公会堂を3分の1周囲むぐらいの列ができていました。あとこの日は公会堂で伊藤美来のライブも開催されていて、その列もできてました。この日鶴舞公園で一度に3つのイベントが開催されてたんだねぃ。



 「違」の字が抜けてる。


 コスの種類としてはいつもの傾向に加えてブルロやVTuber、推しの子辺りが多かった印象。雨宿りしてた時に見かけたホロのすいちゃんコス良かったなぁ。今回もかわいいを沢山接種できました(^ω^) 


 そして今回は私のコスイベ参加史上初の雨予報での参加でした。予報通り昼過ぎから小雨が降り出したので雨を凌げる木陰へ移動しました(意外と木の下って雨凌げるのね)。まだ撮影したい相互さんに会えてなかったけどここらで退散かと思ったんだが、退散するには少し早いというのと公会堂内の撮影可能スペースに相互さんが複数人いらっしゃるという情報を得たおかげで、諦めずに動いてできる限り多くの相互さんに会って撮影することができました。やったね。撮影人数が増える分現像も時間がかかって今回は帰宅してから明け方近くまで作業してしまっていたが、心身ともに全然苦にならなかったのが不思議。仕事より長時間連続で作業してるのにねw。ワクワクしながら作業できるし、撮影した写真を眺めながら作業するのは楽しいからなんだろうねぃ。




 自画自賛してるみたいに感じるけど実際そう感じたしなw。少しずつだが撮影技術や現像も上達しつつあると実感しており、事実撮影したお写真をTwitter上に掲載していただける機会も増えてきたので、あと機材を充実できたら満を持してスタジオ撮影のお誘いもできるかもしれないにぇ。ただ屋内撮影は屋外と多少勝手が違うことを今回公会堂内での撮影で気づいたのでまだまだかも?


 あと今回のアコスタで私のことを「一番面識のあるカメラマン」という旨のことを仰ってくださったレイヤーさんがいらっしゃったのがめちゃくちゃに嬉しくて何度も当時の情景が脳内再生されてるw。


 いつもの如く撮影した写真は掲載してもらうという形で私のTwitterリツイート等で確認できますのでそちらからどうぞ。




 以上、アコスタ鶴舞の話でした。ここまで読んでいただきありがとうございました。