俺と某の電撃戦

理系の人が自由奔放に続けてる、ごく普通の日記+雑記+旅ブログです。

俺と某の電撃戦

昔プレイしたファイアーエムブレムを語る

寝てない自慢はあるけど、寝すぎた自慢って あんまりないよな。ってことで俺、今日昼過ぎまで寝てしまったw。
昨日〜今日でひょんなことからファイアーエムブレムの聖魔と烈火のwikipediaを読んでたんだが、またやりたくなってきた。プレイ経験があるのは「聖魔の光石」と「烈火の剣」と「蒼炎の軌跡」だけど、特に聖魔の光石は俺の中で「昔プレイしたゲームでもう一度やりたいゲーム」一位である。ネタバレだけど大分前のゲームだからいいよね。
聖魔(ryはやった中では一番難易度が低かったし、フリーマップなんかでお気に入りを好きなだけ育成できてやりやすかったけど、物語の内容も好きだった。個人的には、「ルネス王都に居座ってたオルソンを倒した直後のシーン」と「ルネスの聖石がリオンに壊されるシーン」と「終章」が印象的だった。好きなキャラはアメリア(新人兵士)、最主力は主人公二人とワイバーンナイトにクラスチェンジしたクーガー等だった。中学生の時友人から借りてやってたけど、またやりたいなぁ。昔は仲間にできなかったキャラもいるし、今なら昔よりもっと上手いことできそう。
烈火(ryは難しかったイメージが強い。内容も細かい所は覚えてなかったな。でも今こうやって調べると、プリシラとニノって可愛いな。ちなみにこれも友人から借りてプレイしてた。
蒼炎(ryはファイアーエムブレムシリーズで俺が初めてやったもので、何周かしてやっと理想に近い部隊を作り上げた。
今思うと、ファイアーエムブレムのグラフィックっていいよな。特に女性キャラが。「覚醒」の方では今までのキャラも出てくるっぽいのでそっちをやるのも手か。

ファイアーエムブレム 烈火の剣

ファイアーエムブレム 烈火の剣

ファイアーエムブレム 聖魔の光石

ファイアーエムブレム 聖魔の光石

ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡

ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡