俺と某の電撃戦

理系の人が自由奔放に続けてる、ごく普通の日記+雑記+旅ブログです。

俺と某の電撃戦

間違いや不幸を避ける思考の道具箱 Think Smart

この前図書館行った時に、高校生の頃よく読んでたバトロワの小説が無くなっていたことに気づいた。検索しても出てこないが、2の鎮魂歌の方は何故かまだあるから汚損でもしたのか。 前回に続いて読んでよかった本の紹介コーナー。今回はコチラ↓。 Think Smart…

よい人生を送るための思考の道具箱 Think Clearly

今年から図書館に通って本を借りて読むようになって現時点までに数十冊ほど読了したが、このまま読んでインプットして自分の糧にするだけではもったいないと思い、(せっかくブログというアウトプットの場もあるし)アウトプットとして特に良かったものや興味…

土台は教養と良識と理解

職場の上司の皆さんと話してて初めて知ったんだが、岐阜駅前って昔ダイエーとパルコがあったんだな。路面電車が走ってたことは知ってたんだけどな。しかしこういう話題出したら俺の歳や世代がバレちゃうなぁw。そう思わんかね債務不履行ちゃん。 それって私…

長生きな子供

この前街中で幼稚園~小学校低学年ぐらいの子供が歩きながら「うっせぇわ」を歌ってるのを聴いて、来るとこまで来たなぁと思ったw。 ということでここ最近読んだ漫画……って言っても以前も書いた通り最近は漫画より図書館で借りてきた本を読むことが多いから…

ゲーム実況者しえんさんファミリー女性陣のファンアートに挑戦したの回 その2

この前に続いて、しえんさんのゲーム実況グループ女性陣を新たに二人作製したのであります。ちなみに前回のはこちら↓。 arice403s6c7.hatenablog.com 今回は前回のなるさん、青トンボさん、かぼすさんに続いてやがてさんとにごさんを追加しました。絵師枠の…

ただただ喜びを綴るだけの回

俺巻き舌できないんだけど、この前ついに巻き舌できるようになった!……っていう夢を見た。 そういやこの前公開したしえんさんのゲーム実況グループの女性陣のファンアートを自分のTwitter上でも上げたら、なるさんや青トンボさん本人からやにごさん、他の視聴…

死ぬことだけかすり傷

紀州のドンファン殺害容疑で逮捕された元妻、すごいセレブ妻って感じだったから俺より年上なんだろうなと思ったら、年下だったw。 中3の頃の社会(公民)の授業で選択的夫婦別姓が出てきたときに先生が「夫の氏、妻の氏、夫婦別姓、第3の氏では皆はどれがいい…

失敗を恐れないので失敗を許してください

以前も書いた通り、最近は日常生活に役立ちそうな実用書や自己啓発本、社会科学系の入門書を図書館で借りて読んでるんつもりなんだが、気づいたら何故か借りた中の一冊にビジネス書が含まれてるのよねw。別に起業しようってつもりはないんだがな。不思議ー…

頭の戦術講義

会社の工場内にある現場の人向けのウォータークーラーが新しくなっていたのでそれで水を飲もうとしたら、水の勢いが以前の2倍近くになったのに驚いて周りに誰もいない中一人で思わず「えぇ……」と声を漏らしてしまったw。 そういや最近まで使ってたノートPC…

憐憫

ここ最近通勤時に駅のホームで電車待ちしてる時に眠すぎて膝カックンカックンしたり、会社の更衣室に向かう途中で歩きながら既に服のボタン外し始めたりしてるw。 最近は読書がマイブームになってます。会社の関係以外かつ漫画以外で自発的に本読むなんて久…

とんちゃんここじゃ

この間私の推しゲーム実況グループであるしえん騎士団もといしえんさんのゲーム友達である青トンボさんが、「Slither.io」というブラウザ上で出来るゲームをやってるのを観たので何となく俺もやってみた。ちなみにその動画はコチラ(昔の生配信アーカイブだけ…

ゲーム実況者しえんさんファミリー女性陣のファンアートに挑戦したの回

過去に二度ゲーム実況者のしえんさんに関する記事を投稿したが、ここで真打ち、ファンアートでございます。 ちなみに過去二回の記事はコチラ↓。 arice403s6c7.hatenablog.com arice403s6c7.hatenablog.com ということで、はいドン↓。 暴食のカタストロフ な…

DEX1

この前も書いたかもしれないが、最近TKCH以外にもしえんさんのゲーム配信も面白いのでアーカイブをよく観る。なるさんととんぼさんかわいいです。特になるさんの単独実況初めて観た時は、荒廃した大地で一筋輝く光の中にいるなるさんを見上げながらただ一言…

共にアレ

そういや先週の金曜ロードSHOW!やってた「スターウォーズ エピソード9 スカイウォーカーの夜明け」の録画を観ました。感想としては、前回のエピソード8の時に感じた消化不良や「え?そうなるん?」というマイナス方向の感覚を引き戻してくれる程には良い作品だ…

クレイジースペース「全員ほろ酔いで大変なことになったクトルゥフ神話TRPG」ワタネコさんのPCファンアートに挑戦したの回

ゲーム実況者の動画を渡り歩いていたら、TRPG動画を投稿している「クレイジースペース」というチャンネルに行き着いたのでありました↓。 www.youtube.com そして行き着いたきっかけとなったのが先回紹介したしえんさんなのですね↓。 【1万人記念コラボ】しえ…

ずっとマヨネーズ

略してずとまよ。 ・・・・・・ そういや今年の2月22日の猫の日は去年一昨年のように猫関係の記事も書いてなかったな。 ということでいつもの最近読んだ漫画↓。 はたらく細胞BLACK(2) (モーニングコミックス)作者:原田重光,初嘉屋一生発売日: 2018/0…

TRPGとビーバーで連想されるゲーム実況者

先日紹介した「笑い過ぎて一生忘れられないTRPG」に登場してたPLを方々を知ってからその方々の他の動画も観るようになって気に入ったので、ここで宣伝しちゃう。 www.youtube.com しえんさん(正式名:茶畑紫煙)を中心にやっこさん、ぱらさん、かぼすさん、な…

笑い過ぎて一生忘れられないTRPG

平成を巡るアニソンメドレー 懐かしい曲がいっぱいあるなぁと思いながら聴いてたが、これらのアニメ・アニソンと共に育ってきたのですね私は。 あと我々だのTRPGリプレイを動画を観て他の人のTRPGもないかなと思って探してたら、面白いのを見つけたw↓。 笑…

きっとそれは恐怖ではなく責任感だ

最近TKCH以外で気に入っているゲーム実況は「○○の主役は我々だ!」(以下、我々だ)というゲーム実況者集団辺りか。私が贔屓しているTKCHがMSSPや日常組の皆さんとコラボして一緒にゲームやってる動画を観るのだが、その中に我々だのメンバーもいたので気になっ…

さあ何処までだって行こうか 嗚呼此処までだって笑った

使用フリー画像素材:photoAC ラストリゾート デフォルトちゃんバージョン。これ、実は「みんなの着せ替え!」と「パワポ」と「フリー画像素材」しか使ってなくて、ペイントツールはほとんど使ってないんです(ピクセル単位での修正で使用した程度)。背景も烏…

伏せれば隠蔽と言い、明かせば煽動と言う

あー、 サウナ行きてぇ…… これまた藪から棒に 新型コロナが国内で流行し始めて約一年、趣味の旅行ができないことや外食に出れないことは既に慣れた。むしろその分自分で組んだ予算が浮いたり、家でのんびりしたり自己啓発に時間を割いたりできるからいいので…

六文を持って川を渡る

私よく記事の効果音で「デデドン!」と書くことが多いけど、別に絶望してるわけではないのでよろしく。 何の話ですか? 知らないなら知らないでいいのよ。 ということで今回も最近読んだ漫画のコーナー。 半沢直樹(1) (モーニングコミックス)作者:池井戸潤…

そっちの方は三流以下なんですね

仕事中に「うっせぇわ」が脳内ループするんだが、さすがにこれはマズいだろって後になって思ったw。今脳内ループするなら「ラストリゾート」か「秒針を噛む」か「お勉強しといてよ」にしてほしい。 うっせぇ うっせぇ うっせぇわ!! あなたが思うより健康で…

逆張りすれば全て真実か

ここ最近職場で心から笑ってないなぁ。しかし笑うと免疫細胞が活性化される……ってはたらく細胞で書いてあったし、他にも色んな健康効果があるらしいのでこのままというのも体にも悪い。そういうわけで最近は家で好きなお笑い芸人の漫才やコントの動画を観な…

ただ泣きたくて、謀っといて、集めちゃった感情参考書です。勉強しといてよ 解いといてよ

唐突だけど最近私がハマってるアーティスト↓。 ン急ッ!! YOASOBI 二人組の音楽ユニット。昨年の2020年の紅白で出場して「夜に駆ける」を歌ってたのを観てたが、その時は「良い曲だけど誰だろう?」と思っただけだった。しかし最近YouTubeのトップページにやた…

とある理系男子がマッチングアプリ「Pairs」を使ってみる

むかーし昔の話だけど、マッチングアプリなるものに興味を持ち、マッチングアプリ「Pairs」をやってました。 動機と実践 最初はマッチングアプリと聞いて「”出会う”という概念に金を払うっていうのがよく分からん」と思って興味すら持っていなかったのだが、…

特に理由はないけど記事のアイキャッチとかで使えそうな画像を量産する その5

不定期企画アイキャッチ画像量産コーナー。前回のはコチラ↓。 arice403s6c7.hatenablog.com たまにこうやってアイキャッチっぽい画像を作ってるけど、別にデザイン系の分野が得意というわけではない。専用のソフト等を使わずに、ただただありあわせのもので…

そのゴールにて勇気を示せ

PCのローカルディスクにあるデータの整理をしていたら一昨年記事で言及した妄想物語小説の設定資料が出てきた。で、せっかく作ったのに勿体ないのでここで出しておこうということで、下記に書き残しておきます。ちなみにこれのヒロインのモデルがデフォちゃ…

もはや麺なのか分からないつけ麺「らぁめん りきどう」レポ

久しぶりのラーメンブログです。コロナ禍ということもあってなかなか食べに出れなかったが、第2波と第3波の間の感染者数が落ち着いている時期に1店舗だけだけど行っていたのであります。本当は終息してから公開したかったんだけどね。 ということで今回訪れ…

大垣サウナで本格サウナを体験する

※これは新型コロナが流行し始める前後の頃の話です。本当は終息してから公開したかったんだけどね。 だーいぶ前の話だけど、友人と大垣市にある大垣サウナに行ってきました。友人の友人が温泉やサウナ好きな人らしく、そこからサウナに興味を持った友人が私…