俺と某の電撃戦

理系の人が自由奔放に続けてる、ごく普通の日記+雑記+旅ブログです。

俺と某の電撃戦

「Pairs」体験記 再び

ちょっと前の話になるが、マッチングアプリ「Pairs」に再度登録して恋活・婚活なるものをやってみました。以前の1回目の挑戦については以下の記事を参照↓。 arice403s6c7.hatenablog.com 性懲りもなく再挑戦ですね 記憶力と忍耐力と判断力の欠如です。 動機…

【書籍】新型コロナウイルスからウイルスの基本を知る 絶対にかかりたくない人のためのウイルス入門

ウマ娘Season2の1話とかこの前やってたヴァイオレット・エヴァーガーデンとか永遠の0みたいに、最後に暗転するのと同時にタイトル(サブタイトル)が出る演出すこ↓。 あとギャグ方面だと、これまたウマ娘とか、銀魂とかおそ松さんみたいにツッコむ人を映さない…

ΝΩΘΙ ΣΑΥΤΟΝ(汝自身を知れ) 「クイーンズ・クオリティ」

クイーンズ・クオリティ(1) (フラワーコミックス)作者:最富キョウスケ小学館Amazon 以前読んだ漫画紹介で挙げた「クイーンズ・クオリティ」(略してクイクオ)なのですが、以前の天空侵犯に続いて自分の好きな漫画ベスト10にランクインする漫画でした。思わ…

【書籍】素粒子物理学の概要を一から学べる入門書 宇宙になぜ我々が存在するのか

あれ以降ウマ娘について調べてから、ライス、テイオー、エイシンフラッシュに加えて新たにメジロドーベル、メイショウドトウ、マンハッタンカフェ、ミホノブルボン、キングヘイロー、サクラバクシンオー、カレンチャン、セイウンスカイも好きになりました。 …

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 はてなブログ10周年なんですって奥さん 私がはてなダイアリーでブログを書き始めた約1年後にサービス開始してたってことだな。 当初は10周年記念特別お題を書くつもりはなかったんだが、全員に参加…

極限まで削ぎ落した体に、鬼が宿る。 ヒールか、ヒーローか。悪夢か、奇跡か。

先日ウマ娘について調べてライスシャワーが気に入ったという話をしたと思うが、その流れでアニメの1期、2期、OVAを観ました。ゲームはプレイし始めたら艦これの時みたいにハマってしまったら他のことに手が回らなくなりそうだけど、アニメ観るだけならそれだ…

力に訴えない暴徒

雑談回。 www.youtube.com 中毒性がある1曲。 最近はギリシャヨーグルトとアジフライにハマってる私です。 我が子を虐待するニュースで俺より年下の容疑者の名前が出るたびに「俺ですら結婚したり育児するのは大変だと思うのに、そんな若さで子供作るからぁ…

介錯しないとね

今日は雑談回。 この間帰り道に見かけた、近場では見慣れない柄の野良猫。 にゃんちゃん!! 道端をのそのそ歩いていて、こちらがスマホ構えたらのそっと座りこんだサービス精神旺盛の野良猫でした。猫見つけたら写真撮ることが多いけど、大体はすぐ逃げられる…

【映画】USS INDIANAPOLIS:MEN OF COURAGE

今回の映画は「パシフィック・ウォー」です。 www.youtube.com 原爆を輸送した米重巡インディアナポリスの話。艦これ経験のある方であればどういう内容かご存じの方も多いはず。映画は大きく分けて軍艦シーン、ジョーズばりの漂流シーン、その後の話の3場面…

【映画】「出航せよ。この閉塞した世界に風穴を開けるために」「これは、人類への降伏勧告である。」

今回の映画は「劇場版 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ」の「DC」「Cadenza」です。 www.youtube.com www.youtube.com 「DC(ディレクターズカット)」はアニメの総集編+次回に関わる新作で、次の「Cadenza」は完全新作となっている。アルペジオのアニメ…

【映画】全編ワンカット

今回の映画は去年日本で公開された「1917 命をかけた伝令」です。 www.youtube.com 二人の英軍伝令が大隊の攻撃中止命令を伝えるため(電話線は独軍に全部切られた)に戦場の真っ只中を進んでいくという話。 この映画の特徴は何といっても一部を除いてワンカッ…

【映画】BATTLE OF OKINAWA

今回の映画は「激動の昭和史 沖縄決戦」です。 www.youtube.com あらすじ……についてはもはや今さら語るほどでもないですな。沖縄戦の経過について詳しく説明する内容となっており、ミリタリー知識の復習にもなりました。出演者の中にはあの加山雄三や田中邦…

【映画】そこは、音だけが《見える》戦場

今回観た映画は、潜水艦アクション映画、「ハンターキラー 潜航せよ 」です。 www.youtube.com 北欧諸国の北に位置するロシア領「バレンツ海」で、米軍とロシア軍の原潜が沈没する事件が発生する。原因究明のため米軍は原潜アーカンソーを出撃させるが、ここ…

ゲーム実況者しえんさんファミリー男性陣のファンアートに挑戦したの回

先日、「しえんさんと愉快な仲間たち」のしえんさん達男性陣は希望の髪型がなかったから断念したと書いたが、またダメ元でいじってたら偶然ドンピシャのパーツを見つけることができたので、まにむさん以外作ることに成功しましたッ。 参考までに前回の女性陣…

【映画】All Quiet on the Western Front

今回観た映画は、今から90年ほど前のモノクロ戦争映画、「西部戦線異状なし」です。 www.youtube.com 第一次世界大戦時のドイツにて、学校の先生が説いた愛国心に感化された生徒たちが希望を胸に兵隊に志願するが……という場面から始まる。戦場の理想と現実、…

【映画】米軍史上最多、160人を射殺した、ひとりの優しい父親

今回観た映画は戦争映画でもあり伝記映画でもある「アメリカン・スナイパー」です。 www.youtube.com 「伝説(レジェンド)」「ラマディの悪魔」の渾名を持つ実在した凄腕狙撃手「クリス・カイル」の話。終盤の主人公の姿にどこか哀しさを覚えます。そういやこ…

【映画】900万人のドイツ人が哭いた--無敵の潜水艦Uボートの凄まじい反撃! 頭上に敵艦のスクリュー音! 炸裂する爆雷! きしむ船体--それでも行け、進め、地獄を突っ切れ!

さて、今回観た映画は「U・ボート」のディレクターズ・カットです。80年代の映画だからか、記事タイトルにある通りキャッチコピーが長いw。 www.youtube.com 第二次世界大戦時のとあるUボートの戦いを描く。大半は潜水艦の戦闘で物語の流れとしてはシンプ…

I understand what you're saying, but I hate your attitude. Lose my appetite!

www.youtube.com ご回答ありがとうございます。 ? 最近ずっと面白いと思った書籍の紹介と観た映画の記事ばかりになってるので、たまには雑記記事でも。 つい半年前は休日動画観る以外やることない……って言ってたけど、おかげさまで少なくとも今は動画観たい…

【映画】知る覚悟はあるか――。

前回せっかくブレードランナーを観たのだからということで、続編の「ブレードランナー2049」も観ました。 www.youtube.com 前作から30年後の2049年後の話。ある出来事が前作の主人公達と繋がっていくことに。 今回はレプリカントのブレードランナーが主人公…

【映画】2020年、レプリカント軍団、人類に宣戦布告!

パソコンで映画観てる途中にめちゃくちゃ長い鼻毛が自然に抜けたのを見て、思わず「長ッ!!」と言ってしまったw。大体2cmぐらいでした。 この前観たインターステラーと合わせて観たのが、今回紹介する「ブレードランナー」でした。これもタイショウの映画雑…

ゲーム実況者しえんさんファミリー女性陣のファンアートに挑戦したの回 その3

過去2回に続いて、「しえんさんと愉快な仲間たち」女性陣の絵師枠二人作製したのであります。ちなみに前回と前々回のはこちら↓。 arice403s6c7.hatenablog.com arice403s6c7.hatenablog.com これまで絵師枠の茶餅さんと芍薬さんは統一された立ち絵が分からな…

【書籍】人生最後の日に後悔することは何か あした死ぬかもよ? 人生最後の日に笑って死ねる27の質問 名言セラピー

今回紹介するのはコチラ↓。 あした死ぬかもよ? 人生最後の日に笑って死ねる27の質問 名言セラピー 先日30日無料体験で登録したAmazonプライムの特典の一つに「対象の電子書籍が読み放題」ってのがあり、それを利用して読んだものの一冊です。なのでいつもと…

【映画】必ず、帰ってくる。それは、宇宙を越えた父娘の約束―

そういや私も先週の鬼滅の劇場版無限列車編観ましたよ。俺は映画館で観よう観ようと思いつつ結局観れんかったからなぁ。綺麗な画と言い、演出と言い、カメラワークと言い確かに最高でしたね。さすがufotableです。 さて、今回Prime Videoで視聴した映画は、…

【書籍】馴染みの薄いキリスト教について知る ふしぎなキリスト教

『ばかじゃないのに』 2♡♡万再生突破おめでとう pic.twitter.com/OiXarK6tF3— 𝐓𝐕♡CHANY store open (@tvchany_) July 11, 2021 ちょっと前のツイートだけど、このGIFすこ。もちろん曲も好き。 今日紹介する本はコチラ↓。 ふしぎなキリスト教 はじめに書いて…

【映画】一つの生命を救う者が世界を救える

「しえんさんと愉快仲間たち」の一人、やっこさんがこの間の雑談配信で好きなゲーム実況者としてタイショウを挙げたのを聞いて、なんか分からんけど一つに繋がった感がある。ちなみにその雑談配信はコチラ↓。 www.youtube.com 先日のジョーカーに続いて視聴…

【書籍】東アジアの一員として必要な国際情勢を知る 知らないと恥をかく東アジアの大問題

www.youtube.com YOASOBIの新曲MV。公開されてすぐ視聴してすぐ気に入った。 さて、今回紹介する本はコチラ↓。 知らないと恥をかく東アジアの大問題 連続で池上先生関係の本で申し訳ないw。 池上先生と南海キャンディーズの山ちゃんがMBSというテレビ局で出…

【映画】本当の悪は笑顔の中にある

この間シン・エヴァを観るためにアマゾンプライム30日無料体験に登録したが、せっかく登録したのだから以前のU-NEXTの無料体験と同じように期限ギリギリまで何か他の映画も観ようと思ったのよね。 で、U-NEXTにはなかった映画や退会以降新たに観たくなった映…

【書籍】国際情勢を知るのに最低限必要な世界史を学ぶ 池上彰の世界を知る学校

ある本に「グーグル翻訳の精度が急激に上がったことに気付いたのは2016年11月初旬のことでした」と書いてあったのだが、ちょうど私はこの頃大学院生で、論文を訳して読むのがめんどくさくなってグーグル翻訳にぶちこんで読んでた頃だったので、この精度が急…

【映画】さようなら全てのエヴァンゲリオン

この間、Amazonのプライム30日間無料体験を利用して「シン・エヴァンゲリオン劇場版𝄇」観ました。ネタバレを避けるために一言だけ感想を書くとするなら、 これぞエヴァンゲリオン かなw。さすが私の人生に影響を与えたアニメ作品の一つである。 文章が少な…

【書籍】日本の現代史を読む 日本の戦後を知るための12人 池上彰の<夜間授業>

今回紹介する本はコチラ↓。 日本の戦後を知るための12人 池上彰の<夜間授業> 戦後の現代史における毀誉褒貶のある政財界の日本人について池上先生が解説する一冊である。数年前に池上先生が行った講義がもとになっているようです。 「中田敦彦のYouTube大…