俺と某の電撃戦

旅行や書籍、グルメ、雑記等を自由奔放に書いてるブログです。

俺と某の電撃戦

マウンテン登頂

これはずっとずっと昔、先週のアコスタ鶴舞に行った後の話。 つい最近じゃないですか せっかく名古屋まで来たからということで行ってきました、喫茶マウンテン。 名古屋では奇食で有名なお店。どんな奇食かというと……↓ こちら私が注文した甘口抹茶小倉スパゲ…

コスプレイベント「アコスタ鶴舞(1/29)」

先週の日曜に名古屋の鶴舞公園で開催された「アコスタ鶴舞」に今回もカメラマンとして参加してきました。2か月ぶり4回目のアコスタ鶴舞であり、今年初のコスイベです。あと参考までに前回参加のコスフェスSP名古屋と前回のアコスタ鶴舞の記事はコチラ↓。 ari…

【書籍】歴史の陰に炭素あり 炭素文明論

さて、今回の本はコチラ↓ 炭素文明論:「元素の王者」が歴史を動かす (新潮選書)作者:佐藤 健太郎新潮社Amazon 炭素文明論―「元素の王者」が歴史を動かす― 元素の王者でありながら地球上に僅かしかない炭素。その様々な化合物の視点から人類の歴史を見ていく…

【書籍】扉の向こうには、すべての時間があった― 小説 すずめの戸締まり ※ネタバレなし

今回の本はコチラ↓ 小説 すずめの戸締まり (角川文庫)作者:新海 誠KADOKAWAAmazon 小説 すずめの戸締まり ご存じ新海誠監督作品の小説版。映画は(これだけ新海監督の知名度も上がってるし)いつかテレビか動画配信サイトで観れるだろうということで今回は見送…

新岐阜サウナで本格サウナ再び

昨年末の話だけど、仕事納めの後に去年の夏に岐阜駅近くにオープンした「新岐阜サウナ」へ行ってきました。別の理由でGoogleマップでたまたま存在を知った時に「仕事帰りに行けるやん!」ということで行ってきたのよね。本格サウナはだいぶ前の大垣サウナに続…

【書籍】旧日本軍の失敗から組織論を学ぶ 失敗の本質

www.youtube.com あまり多くは語らないけど、ラブライブ!のアニメシリーズの中で一番好きなシーン(暫定)。あと1期13話の空港での穂乃果ちゃんとことりちゃんのシーンも、「ススメ→トゥモロウ」のサビの入り方に涙腺緩むぐらい好き。 前も聞きましたけど、や…

そのままの君で大人になって

突然だけどここは懺悔の空間 なんか始まった。 迷えるラム肉達が自分の犯した罪を悔い改める場所です 子羊をラム肉って言うな。 さぁ、お前の罪を数えろ! 急にテイスト変わったんだがw。 さて、茶番はここまでにして、この間Twitterのスペースやコスイベで…

【書籍】コーヒーをさらに詳しく コーヒーの科学

「みんなで決めるゲーム音楽ベスト100」の上位常連曲を集めた作業用BGMを聴いていたら、新たに良い曲を見つけたなり↓。 www.youtube.com 泣きそうになるねぃ。 さて、今回の本はコチラ↓ コーヒーの科学 「おいしさ」はどこで生まれるのか (ブルーバックス)作…

【書籍】航空機のあれやこれやを幅広く ニュートン別冊 ビジュアル飛行機図鑑

仕事の関係で一眼レフを使ってる時にコピー用紙を重ねてレフ板代わりにして撮影してたんだけど、撮影中にふと「コス撮影にレフ板も欲しいな……」と思い始めた。カメラ始めると物欲が止まらなくなってしまいそうだw。ちな仕事で一眼を使うというのは、テスト…

【書籍】戦争の出口戦略 戦争はいかに終結したか

www.youtube.com 今回のW杯のテーマソング、良い曲だったね。最初聴いた時に一瞬「LiSAっぽいけど多分違うんだろうな」と思ったら本当にLiSAだったw。 あと話変わるけど、今年の初夢はリニューアルした和食料理店に行くということと、踏切で職場の人と話し…

お、正月

あけましておめでとうございます 2023年 令和5年でございます あけましておめでとうございますなのだ 兎年なのでバニーデフォちゃん年賀状です。 特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 今年も新たな県に進出したいしコス撮影でも交友関係をさら…

おー、味噌か

大晦日です。早いですね、この間まで暑い暑いって言ってたのに気づいたら冬服着て寒い寒い言ってるんですから……って去年の大晦日も似たようなこと書いてたw。 今年は新型コロナの影響が昨年一昨年より緩和されたこともあって、久方ぶりに新たな県に進出でき…

記事ピックアップ「2022年下半期」編

あけましておめでとうございます まだ早ぇよ。 はい、昨日の続きで今年一年の総集編です。さっそくどうぞ↓。 7月arice403s6c7.hatenablog.com タイショウ語録。 8月arice403s6c7.hatenablog.com 夏コミ参戦記。戦利品はほとんど得られなかったけどC100という…

記事ピックアップ「2022年上半期」編

え~、今日の東京大賞典ですが……↓ 堅い買い目だったので当たりましたね。外した時のショックは大きいけど、当たった時はまぁこんなもんでしょという、まさにプロスペクト理論w。まぁお遊びみたいな金額だけど当たったのでヨシ! そういえば競馬始めた頃はこ…

【競馬】ほーぷるすてーくすのけっかと第68回東京大賞典

すごいどうでもいい話かもしれないけど、サンコーっていう会社のお菓子すこ。そしてサンコーという名前の企業もたくさんある。 さて、今日のホープフルSは……↓ ……なんなんスかね、上位人気が来ないなんて、俺が予想すると外れるようになってるんですかね。 そ…

【競馬】第39回ホープフルステークス

jra.jp 今年も有馬記念ファン投票のプレゼント抽選でカレンダーが当たりましたヤッター。抽選人数数十万人は意外と当たるもんなのかな。前回当たった今年のカレンダーは自分の部屋に飾ってもめくるとき以外ほとんど見ることなかったから、来年のは会社の自分…

コスプレイベント「コスフェススペシャルNAGOYA12 in Maker's Pier(12/25)」

昨日名古屋のMaker's Pier*1で開催された「コスフェススペシャルNAGOYA12 in Maker's Pier」(以下 コスフェスSP名古屋)にカメラマンとして参加してきました。12/24~25の2日間開催でしたが、私はクリスマスの25日に参加してきました。 参考までに先回のアコ…

ありまきねんのけっか

SPY×FAMILYとぼざろが1期目最終回になってしまいましたね。どちらも良ーいアニメでしたね。ぼっちちゃんのような、かわいい子がカッコイイとこを見せるというカッコカワイイものは私の大好物なのであります。そしてまだチェンソーマンと艦これが残ってるし、…

【競馬】第67回 有馬記念

今日から来年の元日まで、冬休み企画で毎日更新します。まぁ当の本人はまだ冬休みじゃないんですけどねッッ。 ということで明日は一大レース、有馬記念であります。競馬のお祭りじゃーい。競馬に詳しくない人でもその名前だけは聞いたことがあるぐらい有名な…

【書籍】世界的名著を学ぶ 世界を変えた10冊の本

今期はSPY×FAMILYとチェンソーマンと艦これいつ海(とあとうまゆる)を観ると以前書いたと思うが、実はそれに加えてぼっち・ざ・ろっく!(略してぼざろ)も観てるのよね。きっかけは顔なじみになったレイヤーのフォロワーさんがぼっちちゃんのコスをすると知って…

【書籍】 読みたい本探し&手軽に学習 名著50冊が1冊でざっと学べるシリーズ

すっごいどうでもいい話だけど、世界樹の迷宮みたいなキャラデザの感じ好きなのよね。まぁやったことないんスけどねw。 あと今日俺の誕生日じゃん。もうこれ以上歳とらなくてもいいんだけどなw。 今日は誕生日なので砂糖入り水溶き小麦粉食べよう(飲もう)…

あさひはいふゅーちゅりてぃすてーくすのけっか

今回の朝日杯フューチュリティS、結果は……↓ arice403s6c7.hatenablog.com 軸だけ来たw。でもまぁ順当すぎて当たってもそんなに払戻金がつかない結果だったし、まーこれは仕方ないかって感じ。3連単で4000円台って凄い低いなって思った。まぁでも来そうと思…

【競馬】第74回 朝日杯フューチュリティステークス

明日は朝日杯フューチュリティSです。先週に続いて2歳限定のGⅠレースです。ということで私の予想はコチラ↓。 本命◎:②ドルチェモア 対抗○:⑫ダノンタッチダウン 単穴▲:⑪ティニア 連下△:⑦オオバンブルマイ 大穴☆:⑯コーパスクリスティ 注・その他:③オール…

有象無象の塵芥

記事タイトルは最近色んな意味で気に入ってる言葉。 今週はなんか曜日が1日ずつ早く感じる不思議な週だったなぁ。水曜日だと思ったらまだ火曜日だったし、木曜日だと思ったらまだ水曜日だったし。もしかして月曜日が1週間に2回連続であった?w そして会社の…

コスプレパフォーマンスライブ ぷりコス!(12/11)

この間の日曜日に名古屋の大須TOYSで開催されたコスプレパフォーマンスライブのぷりコス!に行ってきました。顔なじみのレイヤーのフォロワーさんが出演するということで、近いし行けるなぁということで行ってきました。そういやバンドのライブなら高校の時…

はんしんじゅべないるふぃりーずのけっか

今日の阪神JF、結果は↓ まー当たらないですね。リバティアイランドが1着になってくれたとこまでは良かったが、2着3着が下位人気なので割と荒れた結果となりましたね。これはさすがに分からんかったなー。いつも10番人気以下は切ってますし。 arice403s6c7.ha…

【競馬】第74回 阪神ジュベナイルフィリーズ

はい、明日は阪神ジュベナイルFです。ジュベナイルは少年少女、フィリーズは牝馬を表すことからも分かる通り2歳牝馬のレースとなっています。2歳馬なので当然これまでのGⅠで名前の聞いたことのない馬が出走します。 ということで私の予想はコチラ↓。 本命◎:…

写真加工アプリ「Meitu」のAIイラスト化機能で遊ぶ 後編

前回の続き。 ※参考元画像は省略 紙吹雪?のせいでサプライズに驚いてるみたいになった。 ゾクゾクするw。 これ、よく銃だって認識してくれたなって感心した。そして2枚目が艦これの時雨っぽい。 かわいい、でも寒そうw。 3枚目以外は手の指がおかしくなっ…

写真加工アプリ「Meitu」のAIイラスト化機能で遊ぶ 中編

カタールW杯決勝トーナメント、日本はクロアチア相手に大接戦でしたねぇー。最後は惜しくもPK戦で敗れてしまいましたが、今回を含むここ数回のW杯決勝トーナメントでの日本の接戦ぶりや、今回の強豪ドイツ・スペインに対して大金星を挙げたドーハの歓喜の事…

ちゃんぴおんずかっぷのけっか

アーーーーーーーッ 当たってたハズなのに 買い方間違えたーーーーッ うわぁ!! びっくりした! arice403s6c7.hatenablog.com 昨日の予想から⑫-⑬をワイドから馬連に変更して買うつもりでその通りで買っていたら当たっていたのに、あろうことか馬番の選び方を間…