俺と某の電撃戦

理系の人が自由奔放に続けてる、ごく普通の日記+雑記+旅ブログです。

俺と某の電撃戦

企業御三家

就活をしてる頃から企業関連の御三家とか主要○○社という総称が好きで色々調べてたことがあったので、ここで自分が知り得た企業(主にメーカー)の御三家をいくつか列挙します。えぇ、ブログネタ不足ですw。 なお随所に出てくる専門用語については各自ググって…

全く素晴しいね

2020年2月22日の注目記事。 ついにPicrewの記事が首位陥落しました。これまでも一時的に2番目になったりすることはあったけど、ここまでランクダウンするのは初めてである。そしてよりによってよく分からない記事群が上位を占めるという謎展開。どれも気まま…

ねこのひ

今週のお題「ねこ」 さて、2月22日は猫の日ということで、昨年に引き続き作りました猫デフォちゃん↓。 デデドン!! ぎゃああああああ!! アップ、デデドン!! うわあああああああ!! あぁかわいい。いいなこれ。昨年の猫の日記事はコチラ↓。 arice403s6c7.hatena…

35分前に起動したよ

ディズニーランドとユニバはそれぞれ1回ずつしか行ったことないけど、愛知県の犬山市にある遊園地「日本モンキーパーク」と「リトルワールド」はもう複数回行ってるんだよね。まぁ岐阜地区周辺にテーマパークや遊園地がそこぐらいしかないしな。もちろんこれ…

へぇ~ふ~ん

この間のバレンタインの時にもらった「とろけるメロン」というメロンホワイトチョコレート。ホワイトチョコの中にメロンの果肉が入っておりました。ワタシメロン好キダカラ好三二合ウネ。 とろけるメロン 45g×12袋メディア: その他 むかーし昔から目を瞑った…

You must be really bored.

岐阜駅で初めてバニラカー見たわ……って言って以来頻繁に見るようになったw。何故に。 「探検バクモン」で爆笑問題の太田がゆるゆりのTシャツを着ている男性に「ラブライブ!だろ?」と聞いてくるのに対して、男性は違うのに一切反論せず「ラブライブです」っ…

特に理由はないけど記事のアイキャッチとかで使えそうな画像を量産する その4

時間と画像があったので前回と同様にまた作りました。 arice403s6c7.hatenablog.com 影絵 日本刀バージョン。 世の中興奮する事いっぱいあるけど、一番興奮するのは影絵が上手いこと作れた時だね 間違いないね。めっちゃかっこええやん、興奮してきたなぁ。…

相手が自陣に駒を打ってきたので、こちらも1手で飛車2枚と角行2枚と金将3枚と銀将3枚と歩5枚を敵陣の王将周辺に打ちました

チートw。 完全に余談だが、昔兄弟で将棋をやった時に独自ルールとして「取った駒は自陣にしか打てない」*1というのがあったので、大きくなってから他の人と将棋をやった時にその独自ルールを無意識に自分の中で適用してしまう。 当時はネットが普及してい…

俺的便利なスマホアプリ4選

普段容量不足を気にしているため普段スマホにはあまりアプリを入れていない私でありますが、その中でも便利だということで日頃よく使っているアプリをいくつか厳選してここに記しておきます。 なお他にも多くの人が使っているであろうアプリ(SNS、スマホゲー…

手ぶらに見せて完全武装

この間極寒になったかと思えばまた気温が上がり始めましたな。寒かったり暖かかったり大変である。そして今日から(朝だけ)ついに花粉症の症状がッ。予報ではほとんど花粉は飛んでいないはずなのだがな。 以前出したものだけど結局こういう芋セーラーが自分の…

なっちょちーずさんに記事を紹介していただきました!!の巻

昨年5月に公開したなっちょちーずさん(id:nacho___cheese)のブログキャラクター「葵」さんと「結衣」さんのファンアートの記事を今回なっちょちーずさん自身のブログで紹介していだきましたッ、拍手ッ↓。 www.nachore.tokyo うひょーーーーーー!! 紹介してい…

下呂の香りが名古屋-下呂間の路線に移る話

下呂の香り まぁ私が買ってきたものではないんですが。 オロロロロロ!! やっぱそうなるよね! 確かお笑いコンビの流れ星が二人とも岐阜県出身ということで漫才で同じことを言ってた気がする。 電車での下呂温泉までのアクセス方法をググると色んなサイトで名…

ヘルスが減るッス

今週のお題「元気の秘訣」 医師の忠告を無視して糖質制限するだけで体調崩すブログ主さんにはそんなものないですよね!! HAHAHA、島風コスしてるあなたの恥ずかしい画像をまた晒してやろうか。 ぎゃああああああ!! 趣味がコスプレという設定なのに晒されそう…

私にはそうは見えんな

和風も何も野性爆弾は日本人だと思うんですが……。 くっきーってそっちのくっきー!じゃないですよッ ちょうど良い甘さのクッキーでした。あと余談だけど「くっきー!」って去年の夏に改名して感嘆符を追加してたのね。 小中高を顧みると、美術と音楽の成績は一…

岐阜駅前にある大型ビジョンの話。

ものすっごいローカル話になるが……岐阜駅前にある大型ビジョン(ニュースビジョン)でやってるCMの桃太郎のやつ、なんで桃切ったら家が爆発するのw。企業CMは割と普通(コメット歯科は除く)なのだが、あの大型ビジョンそのもののCMはよく分からないのが多い。 …

自然の摂理と言いつつも世界はそれに抗う

昨日テレビでやってた「翔んで埼玉」観てました。感想を一言で表すなら「なんだこりゃw」。しかししょうもないふざけたことを壮大かつ全力でアツくやるとこがかなり好きです。草加せんべい踏み絵と出身地対決でめちゃくちゃ笑ったw。特に「小倉優子→弱い! …

帯一蹴伸~び 城塞空歩人 穴菌空歩人 零亜姫

良いアイデアのタイトルだと思ったけど、調べたら同じようなことを考えてる人がいましたw。 お題「手帳」 手帳大事よね 予定とか仕事の作業メモとか書き留めておかないすぐ忘れるからなー。 毎年年末や年度末になると新しい手帳買わないとな~と思うんだが…

I feel sorry for his team members.

天気がいいからお出かけするおー ここ最近は暖冬で朝夕でも8度前後だし日中も気温二桁だから(防寒は)大丈夫だよね ガチャ びゅおおおおおおおおお ぎゃああああ寒いぃーーー!! ……とはまぁここ最近とは打って変わって昨日今日は急に凍えるほど寒くなりました…

みんなの着せ替え!で作った画像を動かしてみる

こんな風にみんなの着せ替え!で作ったキャラクターを動かすことができるのだ。一応みんなの着せ替え!のゲーム内にもGIF出力して動画を作る機能はあるのだが、点滅間隔等の設定が難しいので私の場合は一枚ずつ異なる画を作った後にそれらをGIF作成サイトで繋…

大垣のあの青地にトラの中華料理屋 サンコックレポ

はい、たまに始まるグルメ記事のコーナー(主にラーメン)です。今回お邪魔したのは度々話で聞いたり大垣市内で看板を見かけたりする中華料理「サンコック」です。上面本店と揖斐駅前店の2店舗存在するそうですが、今回訪れたのは大垣市内にある上面本店の方で…

何が全部つまらないだよ お前が物事を楽しむ感受性が欠乏してるんだろ つまらないのはお前だよ

記事タイトルは最近気に入ってる漫画のセリフ。「死にたくなるしょうもない日々が死にたくなるくらいしょうもなくて死ぬほど死にたくない日々」という漫画の一コマに出てくるらしい。元の漫画のコマはコチラ。 榛名、吹雪、神通etc……とレベル上げておきたい…

祝 2代目秘書艦筆頭神通改二レベルLv.99

これは1月14日のお話です。 この間の初期艦吹雪の次のレベルカンスト候補として自分の中で挙がった神通改二をLv.99にすることができました、ヤッター。神通が候補に挙がった理由としては、以前どこかで書いたかもしれないが自分の中での秘書艦筆頭の推移が初…

自身の無い殿方はお嫌いではなくって?

新型コロナウイルスによる肺炎で今世界各地は混乱に陥っているが、こういう時こそ焦らず冷静にいきたい。ここが正念場じゃ。 高校の卒業式の日に撮った仲のいい友人との集合写真を見てて気づいたんだが、俺って昔と今で髪型違ったのな。今は前髪を下ろした無…

それが一番怖いよ

未だに「SixTONES」を「シックス トーンズ」と読んでしまうし、「X-GUN」を「エックスガン」と読んでしまうし、「つんく♂」を「つんくオス」と読んでしまう。 いや~、先週~今週辺りは気温が高くて厚着してなくても昼間は全く問題なしだったのでてっきり3月…

それは彼らにとって人生で最後の晴れ舞台

昨日まで書いてきた通りスターウォーズの未視聴エピソードを一気見したわけですが、個人的に一番気に入ったのはやはりエピソード3/シスの復讐ですかね。戦闘シーンの演出が丸ごとカッコいいというのが主な理由。ただ話の展開や演出etc……の全体的なバランスを…

銀河系最速のガラクタ

観る予定だったスターウォーズのエピソードを一通り観たけど少し時間が余ったので、ついでに「ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー」も観ました。 映画『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』US版予告編 時系列としてはエピソード4の少し前(10…

今日からは、こう名乗るがよい。ダース・ベイダーと。

スターウォーズ視聴感想シリーズ、今回はエピソード3/シスの復讐です。 スター・ウォーズ/シスの復讐ー (日本語吹替版) - 予告編 クローン戦争終盤とアナキンが暗黒面に堕ちてダース・ベイダーに成り果てる成り行きが描かれている。で、感想ですが……うん、…

オビ=ワンが悪い!!

引き続きスターウォーズのお話。今回はエピソード2/クローンの攻撃です。 「スター・ウォーズ エピソード2/クローンの攻撃」トレーラー エピソード1の10年後、元ジェダイのドゥークー伯爵率いる分離主義勢力とジェダイ率いるクローン軍との戦い(クローン戦…

もう救ってくれたんだ、ルーク

昨日に引き続きスターウォーズ観たよって話です。今回はエピソード6/ジェダイの帰還です。 スター・ウォーズ/ジェダイの帰還 (日本語吹替版) - 予告編 ダース・ベイダーとルーク及び帝国と同盟軍の最終決戦を描くエピソードとなっている。で、前半部分を観…

やるかやらぬかだ。試しなどいらん

お題「最近見た映画」 だいぶ前からスターウォーズの観てない分のエピソードを観たいな~と言っていたと思うが、この間の3連休に時間ができたので「Disney DELUXE」というディズニー作品専門の動画サイトの31日間無料お試しに登録して観てないエピソードだけ…