俺と某の電撃戦

旅行や書籍、グルメ、雑記等を自由奔放に書いてるブログです。

俺と某の電撃戦

Paranoia

今回は私の現時点でのコス撮影活動におけるあれやこれやの小話集。 これは以前も書いたけど、私はあくまで「カメラを持った一般人」なので最近は自らを「カメラマン」とは言わなくなってるけど、コスイベの参加形式を言う時などは渋々「カメラマン参加」とい…

【書籍】寝たい 睡眠の科学・改訂新版

今回の本はコチラ↓。 睡眠の科学・改訂新版 なぜ眠るのか なぜ目覚めるのか (ブルーバックス)作者:櫻井武講談社Amazon 睡眠の科学・改訂新版 なぜ眠るのか なぜ目覚めるのか 科学の新書で有名なブルーバックスの本です。ブルーバックスと新潮選書の本は個人…

【書籍】認知バイアスを知って日常生活を有意義にしたい ニュートン別冊 バイアスの心理学

ぺパマリは昔それなりにやりこんでたので内容はある程度知ってるのだが、BGMがカッコよくなりましたね。特にリメイクで追加されたプリンス・マッシュ戦BGMがホントにこれぺパマリかってぐらいカッコいい。 www.youtube.com 今回の本はコチラ↓。 別冊 バイア…

【書籍】時間感覚の生物学 ゾウの時間ネズミの時間

もうすぐ全都道府県制覇の旅が終わって早かれ遅かれ私の趣味が一つ消えるかもしれないので、新たに何か一つ趣味を見つけたい。ちなみに全都道府県制覇の後はどこか海外に一か国プライベートで行って旅趣味はおしまいにしようと思ってる。 ということで今回の…

コスプレイベント「アコスタ鶴舞(6/1)」

先週土曜に鶴舞公園で開催された鶴アコにまた行ってきました。本当はここ最近ずっとコスイベやスタジオ撮影に行ってるからコスイベ参加はちょっと控えようと思っていたんだが、いざ何も予定のない土日が迫ると不安を抱く呪いにかかってしまったのでつい数日…

【書籍】「産業のコメ」の世界史 半導体戦争

今回の本はコチラ↓。 半導体戦争――世界最重要テクノロジーをめぐる国家間の攻防作者:クリス・ミラーダイヤモンド社Amazon 半導体戦争 世界最重要テクノロジーをめぐる国家間の攻防 半導体は学生時代の研究で間接的にではあるものの関わっていたし、社会人に…

コスプレイベント「ビビコスinなばなの里(5/26)」

先週日曜になばなの里で開催されたビビコスinなばなの里にカメラ参加してきました。まさかの3週連続のコスイベ参加、毎週コスイベなんていつぶりだろうか。実はこの前日もレイヤーさんとスタジオ撮影に行ってたし、この間の鶴アコの1週間前も大型併せのスタ…

【書籍】化学から歴史を見る 絶対に面白い化学入門 世界史は化学でできている

ライトミリオタを自称してる自分だけど、軍艦や航空機と同じぐらいエンジェルフレアが好き。ガチガチの理屈の世界に天使っていう神聖の要素があるのが良い。ちなみにエンジェルフレアというのは下動画のような射出したフレアの煙が天使のシルエットに見える…

コスプレイベント「ホココス(5/19)」

先週の日曜に名古屋で開催されたホココスにいつもの如くカメラマンとして参加してきました。歩行者天国が会場の中心になるのでホココスです。どうやらコロナの影響もあって5年ぶりの開催らしいです。5年前はまだコスプレカメコとして活動してなかったので初…

【書籍】粘土板からリーマン・ショックまで、お金に形を変えた「欲望の人間史」 金融の世界史

自己紹介の記事でも書いてあるけど自分のイメージソングはAyaseの「ラストリゾート」なんだが、すごく共感したり分かるっていう歌詞が多いのよね。何かしらの自分の入場曲でイントロ流してほしいw。 ということで今回の本はコチラ↓。 金融の世界史―バブルと…

コスプレイベント「アコスタ鶴舞(5/11)」

先週の土日に鶴舞公園で開催された鶴アコ*1に今回も一日目の土曜のみ参加してきました。今回は5/11~12の2日開催だったが、諸々の事情を鑑みた結果、一日目のみの参加となりました。それではいざ参ろう天使達の園へ。 いつもの如く参考までに前回参加のコス…

ぶらり和歌山 本編

はい、和歌山小旅行本編の2日目です。朝飯は前日に近くのローソンで買っておいたもので済ませてチェックアウト。民宿を発つ前に民宿の女将のおばちゃんからコーヒーをご馳走になりながら、近くにロケットの発射場があってこの間打ち上げ失敗した民間のロケッ…

ぶらり和歌山 前乗り編

この間のGWに1泊2日で和歌山へ小旅行に行ってました。と言っても1日目はほぼ移動ですが。 実は和歌山は十数年前に一度来たことはあるんだが、その時は大阪来たついでに少し寄って和歌山ラーメン啜って帰っただけだったので、全都道府県制覇を目指す私として…

喉元過ぎれば熱さを忘れる自分が嫌い

先回のら・けいこに続き、ラブスピ2024二日目の帰りに名駅にある元祖台湾ラーメンで有名な味仙へ行ってきました。この間も載せたけど念のためラブスピ2024の話はコチラ↓。 arice403s6c7.hatenablog.com 本店は名古屋の今池の方にあるけど今回訪れたのは名駅…

噛み応えがありすぎたもっちもち麺の二郎系 「極太濁流ラーメン ら・けいこ 本店」レポ

この間のラブスピ2024の一日目に参加した時に近くに「極太濁流ラーメン ら・けいこ」があったのでついでに行ってきました。ら・けいこは本店と東片端店の2店舗があるそうだが、私が今回訪れたのは本店の方です。ラブスピってのはこれの話ですね↓。 arice403s…

アニメ飯ならぬVTuber飯を作る ノエル団長の筑前煮

これは下記ホロライブ公式番組「クッキングテスト」で団長が回答したレシピを参考に作った筑前煮です。以前作った団長の牛丼と同じ動画で2種類目でやってたものですね↓。 arice403s6c7.hatenablog.com www.youtube.com 完全に余談だけどこの間の牛丼はその後…

コスプレイベント「ラブスピ2024(4/20-21)」

水の宇宙船しか撮ってねぇw。 先週の土日に名古屋栄のオアシス21で開催された「ラブスピ2024」に今回もカメラマンとして参加してきました。本当は土曜のみのつもりだったのだが、新しくXで繋がったレイヤーさんの中に気になる方がいてその方が日曜に参加さ…

NOEL'S POTION PREMIUM CRAFT GIN

昨年度の予算が少し余ったので買いました、ノエルのポーション。私の推しホロメンが団長なので。 ちなみに去年前年度の余った予算で買ったのはタクティカルペンでしたね 実をいうと最初は贔屓にしてるレイヤーさんのどなたかへの差し入れとして贈れるかもと…

ロケ撮影コスプレイベント「麗Yer's 岐阜県海津市 八重桜ロケ撮影プロジェクト(4/13)」

先週の土曜に相互のレイヤーさんのお誘いで、岐阜県海津市の羽谷だんだん公園で開催された撮影ロケコスプレイベント「麗Yer's」にカメラマンとして参加してきました。(コスイベ/スタジオ含めて時系列的に)初のレイヤーさん側からのお誘いによる参加です、嬉…

ピーマンの花言葉は「海の恵み」

一応ちゃんと理由はあるそうなのだが、それにしてもなんでやねんッて言いたくなる花言葉w。 この間各務原市にある森そばという蕎麦屋さんに行ってきました。庶民的で落ち着きのある外観と内装です……。市内でも割と北の方に来たけど、各務原はラーメンだけで…

First and Last

この間岐阜駅の南西にある「茶洋館マサラ」というカフェへ行ってきました。休日に岐阜駅周辺で用事があって出かけたんだけど予定の時間よりだいぶ早く着いたので、それまでの暇つぶしのために入ったのであります。非常に優雅な店内で居心地の良い雰囲気です…

【書籍】信じるとは何か 人間失格

今回の本はコチラ↓。 人間失格作者:太宰 治Amazon 人間失格 有名すぎるほど有名な文豪太宰治の小説。「恥の多い生涯を送ってきました」でおなじみ。子供の頃から自意識過剰のために他人を信じれず道化を演じて過ごしてきた主人公大庭葉蔵の人生を描く。実は…

【書籍】理系オタクに向けた大人の図鑑 世界で一番美しい元素図解

最近これ食べたいやあれやりたいという自分の欲求を満たすことを「○○したい(食べたい)自分を成仏させる」と言っている。自分を客観視してるのかしらね(他人事)。 今回の本はコチラ↓。 世界で一番美しい元素図鑑 いつものAmazonのリンクではなく実際の写真を…

Though I only patiently listen to your silly talk, Chipi Chipi Chapa Chapa

問題! 急に!? 下記リンク先の参考画像は第二次世界大戦当時の基地に帰還してきた米軍の爆撃機の被弾箇所(赤い点)の統計をとったものなんだけど、このデータから爆撃機のどの部分の装甲を厚くすれば被撃墜率を下げられるでしょうか?↓ どこの部分の装甲を厚…

もしかしたらそれは単なる気まぐれだったのかもしれない

コスプレ撮影活動を始めてからQOL(クオリティオブライフ:生活の質)の平均値が上がってる気がする。ホントいつも繋がってくださるレイヤーさんやカメラマンさんには感謝です。頼むからこのまま下がらないで維持されてくれろQOL。 ってことで最近読んだ漫画↓…

I want to compliment myself for not believing them.

そういやすっかり書き忘れてたけど、昨年の健康診断である意味で最低記録を更新しましたw。今は正月太り等も相まって多少体重は増えましたが、それでもまだ正常域ではないと思う。普通に食べてるんだけどなぁ。 俺、競馬はG1だけだけど定期的にやってるもの…

The First Studio Photography

この間初めて撮影スタジオで撮影をしてきました。今までそれほどの実績があるわけではないからということで敬遠してきていたのだが、せっかくある程度コスプレカメラマン続けてるのだからということで、今回満を持して好きなレイヤーさんに声をかけてスタジ…

吹けば飛ぶ程度の評価

だいぶ前だけど各務原市にある洋食屋さん「グリルさんか亭」へ行ってきました。私が訪れた時は夕方の開店直後ですんなり入店できたのだが、後で店を知る職場の人に聞いたら普段は常に満席で並ぶとのこと。で、写真はカニクリームコロッケ定食。アツアツでト…

コスプレイベント「アコスタ鶴舞(3/9-10)」

はい、いつもの如くアコスタ鶴舞にカメラマンとして参加してきました。いつ行ってもたくさん知り合いのレイヤーさんに会えるので鶴アコは楽しいですね。参考までに前回参加のコスイベと先回のアコスタ鶴舞の記事を↓。 arice403s6c7.hatenablog.com arice403s…

それは一種の自傷行為のようなもの

この間各務原市にあるきしめんのお店「きしめん むさしの」へ行ってきました。行列はできていなかったけど私の前に4組待ちのお客さんがいるらしく、みんな車の中で待ってたっぽい。記帳に名前と携帯の電話番号を書くと自分の順番が来た時に電話で教えてくれ…