俺と某の電撃戦

理系の人が自由奔放に続けてる、ごく普通の日記+雑記+旅ブログです。

俺と某の電撃戦

ずっとマヨネーズ

略してずとまよ。 ・・・・・・ そういや今年の2月22日の猫の日は去年一昨年のように猫関係の記事も書いてなかったな。 ということでいつもの最近読んだ漫画↓。 はたらく細胞BLACK(2) (モーニングコミックス)作者:原田重光,初嘉屋一生発売日: 2018/0…

TRPGとビーバーで連想されるゲーム実況者

先日紹介した「笑い過ぎて一生忘れられないTRPG」に登場してたPLを方々を知ってからその方々の他の動画も観るようになって気に入ったので、ここで宣伝しちゃう。 www.youtube.com しえんさん(正式名:茶畑紫煙)を中心にやっこさん、ぱらさん、かぼすさん、な…

笑い過ぎて一生忘れられないTRPG

平成を巡るアニソンメドレー 懐かしい曲がいっぱいあるなぁと思いながら聴いてたが、これらのアニメ・アニソンと共に育ってきたのですね私は。 あと我々だのTRPGリプレイを動画を観て他の人のTRPGもないかなと思って探してたら、面白いのを見つけたw↓。 笑…

きっとそれは恐怖ではなく責任感だ

最近TKCH以外で気に入っているゲーム実況は「○○の主役は我々だ!」(以下、我々だ)というゲーム実況者集団辺りか。私が贔屓しているTKCHがMSSPや日常組の皆さんとコラボして一緒にゲームやってる動画を観るのだが、その中に我々だのメンバーもいたので気になっ…

さあ何処までだって行こうか 嗚呼此処までだって笑った

使用フリー画像素材:photoAC ラストリゾート デフォルトちゃんバージョン。これ、実は「みんなの着せ替え!」と「パワポ」と「フリー画像素材」しか使ってなくて、ペイントツールはほとんど使ってないんです(ピクセル単位での修正で使用した程度)。背景も烏…

伏せれば隠蔽と言い、明かせば煽動と言う

あー、 サウナ行きてぇ…… これまた藪から棒に 新型コロナが国内で流行し始めて約一年、趣味の旅行ができないことや外食に出れないことは既に慣れた。むしろその分自分で組んだ予算が浮いたり、家でのんびりしたり自己啓発に時間を割いたりできるからいいので…

六文を持って川を渡る

私よく記事の効果音で「デデドン!」と書くことが多いけど、別に絶望してるわけではないのでよろしく。 何の話ですか? 知らないなら知らないでいいのよ。 ということで今回も最近読んだ漫画のコーナー。 半沢直樹(1) (モーニングコミックス)作者:池井戸潤…

そっちの方は三流以下なんですね

仕事中に「うっせぇわ」が脳内ループするんだが、さすがにこれはマズいだろって後になって思ったw。今脳内ループするなら「ラストリゾート」か「秒針を噛む」か「お勉強しといてよ」にしてほしい。 うっせぇ うっせぇ うっせぇわ!! あなたが思うより健康で…

逆張りすれば全て真実か

ここ最近職場で心から笑ってないなぁ。しかし笑うと免疫細胞が活性化される……ってはたらく細胞で書いてあったし、他にも色んな健康効果があるらしいのでこのままというのも体にも悪い。そういうわけで最近は家で好きなお笑い芸人の漫才やコントの動画を観な…

ただ泣きたくて、謀っといて、集めちゃった感情参考書です。勉強しといてよ 解いといてよ

唐突だけど最近私がハマってるアーティスト↓。 ン急ッ!! YOASOBI 二人組の音楽ユニット。昨年の2020年の紅白で出場して「夜に駆ける」を歌ってたのを観てたが、その時は「良い曲だけど誰だろう?」と思っただけだった。しかし最近YouTubeのトップページにやた…

とある理系男子がマッチングアプリ「Pairs」を使ってみる

むかーし昔の話だけど、マッチングアプリなるものに興味を持ち、マッチングアプリ「Pairs」をやってました。 動機と実践 最初はマッチングアプリと聞いて「”出会う”という概念に金を払うっていうのがよく分からん」と思って興味すら持っていなかったのだが、…

特に理由はないけど記事のアイキャッチとかで使えそうな画像を量産する その5

不定期企画アイキャッチ画像量産コーナー。前回のはコチラ↓。 arice403s6c7.hatenablog.com たまにこうやってアイキャッチっぽい画像を作ってるけど、別にデザイン系の分野が得意というわけではない。専用のソフト等を使わずに、ただただありあわせのもので…

そのゴールにて勇気を示せ

PCのローカルディスクにあるデータの整理をしていたら一昨年記事で言及した妄想物語小説の設定資料が出てきた。で、せっかく作ったのに勿体ないのでここで出しておこうということで、下記に書き残しておきます。ちなみにこれのヒロインのモデルがデフォちゃ…

もはや麺なのか分からないつけ麺「らぁめん りきどう」レポ

久しぶりのラーメンブログです。コロナ禍ということもあってなかなか食べに出れなかったが、第2波と第3波の間の感染者数が落ち着いている時期に1店舗だけだけど行っていたのであります。本当は終息してから公開したかったんだけどね。 ということで今回訪れ…

大垣サウナで本格サウナを体験する

※これは新型コロナが流行し始める前後の頃の話です。本当は終息してから公開したかったんだけどね。 だーいぶ前の話だけど、友人と大垣市にある大垣サウナに行ってきました。友人の友人が温泉やサウナ好きな人らしく、そこからサウナに興味を持った友人が私…

ガキくさ

今年の初夢は何かしら見たのは覚えてるんだが、内容までは思い出せない。低血糖の状態で元日にドカ食いしすぎて過血糖らしき現象を起こして、変な状態で睡眠に入ってしまったせいだろうか。ちなみに過血糖は元日のみの症状で翌日以降は元に戻ったのでご心配…

2021年 オショーガツ

背景画像:無料イラスト素材Good うにょーん あけましておめでとうございます 2021年 令和3年でございまする あけましておめでとうございまする なお上図のお餅(大福?)は自分で一から描きました。カメラ目線で食べてるのかわいい。 2021年の抱負 今年の抱負…

2020年 オーミソカ

早いもので今年も残りわずかとなりました。つい最近夏になったと思ったらもう大晦日ですよ。 年末は録り溜めた進撃とか鬼滅の総集編観てました。あと仕事納めの日の夜に鬼滅の劇場版(無限列車編)観に行こうと思ってたけど、情勢が情勢だったので断念したのよ…

記事ピックアップ「2020年下半期」編

「香水」の歌詞にあるドルチェ&ガッバーナを最近までシェリエドルチェと間違えていたw。香水じゃなくてスイーツやん。 はい、昨日に引き続き2020年の記事ピックアップ、今回は下半期です。 ではさっそくどうぞ↓。 7月arice403s6c7.hatenablog.com ブロガー…

記事ピックアップ「2020年上半期」編

去年に今年の総まとめとして1年分の記事の中で特に気に入ってるものをピックアップするってのをやったので、今年も2020年版やります。ただ1月ごとでは記事数から考えても持たないので、上半期と下半期の2回に分けました。 ということで今回は上半期編です。…

長野戦記

過去の旅第三回目は高2に上がる直前の春休みに訪れた日帰り長野旅です。関西は何度も行ってたけど岐阜と隣接している長野はこれが初なんですねぇ。そしてこの旅はですね……色んな意味で強く印象に残ってる旅ですね。 一体何が…… 岐阜→名古屋からの中央本線経…

ぶらり神戸・大阪

過去の旅第二回は高1の夏に友人と行った日帰り神戸・大阪旅です。春に続いてまた関西。確か大学生~社会人になった後にも神戸や京都に行ってるので、今ではなんかもう岐阜から名古屋に行く感覚で関西に行く感じになってる。同様に東京もしょっちゅう行くので…

ぶらり大阪・兵庫・京都

ガラケー時代の写真の整理をしていたら、当ブログを開設する以前に行った旅の写真が大きく分けて3回分出てきたので、この機会に旅記事として出すことにした。そういうわけで過去の旅第一回は高校入学直前に友人と行った日帰り大阪・京都旅です。 ※ガラケーの…

砂の城メンタル

さて今日から冬休み企画(?)として、来年の元日まで色んなジャンルの記事で8日間毎日更新だゾ。 ワー! タノシミダナー!(棒) 記念すべき……でもない冬休み企画初回はこの前やった性格診断の話。 心理テストとか簡易的なものとは違った、ちゃんとした性格診断は…

モグモグパクパク

私のブレワイでの最初の愛馬。名はモグモグパクパク。 モグモグパクパク……? 由来は競走馬の馬名から。ホントにそういう名前の馬がいるんだよねw↓。 ja.wikipedia.org 変わった馬名の競走馬で一番好きな名前だったのでこの名前にした。念のため馬名の証拠も↓…

御淡譲美

つい最近まで今日が自分の誕生日を忘れていた。やっぱ年々自分の誕生日に対する扱いがぞんざいになってるよなぁ。でも今年も家族にケーキ買ってきてもらったりお祝いメール来たりささやかなプレゼントがもらえたのはこの歳になっても嬉しいねぃ。 下記記事は…

俺と某の第三次糖質制限 ~その後の経過~

のその後のお話です。前回の記事はコチラ↓。 arice403s6c7.hatenablog.com この前50.0㎏を達成した後、偶然にも会社の健康診断がありましたので追加報告致します。 待望(?)の健康診断 今年から若い人も腹囲計測や血液検査等をやることになったので、去年には…

焦ることはありません

最近は特に大々的に書ける内容はないが小さい話題はいくつかあるので、今回はその最近の小話集。 ようやく12月から進撃のThe Final Seasonが始まったな。OPとEDがついにどちらもLinked Horizonでなくなったな。そしてOPと冒頭が漫画同様いきなり第一次世界大…

俺と某の肉体改造 ~目指せシックスパッド~

この前の糖質制限記事の最後の方で仄めかしていた「ある肉体改造計画」について、当初予想していた成果がある程度出てきたので報告致します。先回の記事についてはコチラ↓。 arice403s6c7.hatenablog.com でもそもそもその計画がどんなものなのか私達は何も…

俺と某のデブエット記録 ~こうして私は糖質制限をすることになりました~

以前の記事でも書いた通り、私の減量計画は無事に最終目標達成させることができたわけだ。ちなみに先回の記事はこちら↓。 arice403s6c7.hatenablog.com しかしそもそも何故減量しなければならない羽目になったのかを振り返ってみると、逆にどうすれば太るの…