俺と某の電撃戦

理系の人が自由奔放に続けてる、ごく普通の日記+雑記+旅ブログです。

俺と某の電撃戦

どこの馬の骨か分からない奴に自分の人生を預けるのか

この間帰宅中に散歩中の犬がこちらに勢いよく向かってきてギリギリのところで飼い主にリードを引っ張られて止めたのに対し、こちらは一切焦らず微動だにしないで通り過ぎることができた自分を神色自若の如く「銃器や刀剣を突き付けてきた敵に対し微動だにし…

その行動一つだけでも十分誇れること

コロナ、なかなか終息しないねぇ~ そうだねぃ。あと数か月で初観測されてから1年が経つけど、未だ終息や安定化の兆しは見られないね。近所のお店も複数閉店していってるし。各所で対策も取られてきたしそろそろ友人と飯食いに行こう! ……って話になってた矢…

チェスの手はやり直せない

小道を歩いてた時に後ろから二人乗りのバイクが爆音吹かして近づいてくるのが聞こえたのに対して「あ、ヤバイ死ぬ」って感じて思わず道の端に寄ったんだが、走り去ってからなんか負けた気分になった。神色自若の姿から遠のいた気分。 TVアニメ「アサルトリリ…

世界(ルール)なんてクソくらえ、ぶっ壊す

昨日何気なく次の冬アニメ何やるのかな~と思って一覧を調べたら、その中にまさかの天空侵犯が。なんと、知らない間にそんな話がッ。初期設定と画風だけで言えば私の好きな漫画ベスト10に入るレベルでもある私好みのサバイバル漫画が、まさか私の予言通りに…

一度ならず二度も死の淵から這い上がってきた さぁ反撃開始だ

サッカー解説者の北澤豪とダイヤモンド☆ユカイが似てると思うのは俺だけだろうか。 Adobe Flash Playerが今年中でサービス終了するに伴って「みんなの着せ替え!」のWeb版も出来なくなるので、今のうちにEntyというサイトで配布されているダウンロード版(無料…

君に生きるのを手伝ってほしい

今年の流行語ノミネート30語が発表されましたな。今年はまずまず良い感じだと個人的には思っとります。半沢関係もあったにはあったけど、「詫びろ×8」「おしまいDEATH!」「沈ヴォツ!」「死んでも嫌だね!!」はなかった……。 映画『聲の形』 ロングPV 今年の7月…

限定的無敵の人

トランプVSバイデンの大統領選挙は大接戦ですな。初めて大統領選挙の速報が面白く感じた。この調子で日本の選挙や政治にも今まで以上に興味を持てるようになりたい。 【やりたいことの見つけ方①】人生のモヤモヤから解放される自己理解メソッド(How to Find…

俺と某の第三次糖質制限 ~累計-20kgを達成した私の糖質制限記録~

今回のタイトル画像は私のお友達の金髪碧眼ちゃんです イメージカラーは青なのですね。 第二次糖質制限が失敗した後も体重が増えたり減ったりしていたものの、今年の夏頃に53kg辺りを下回らなくなったので、これまでの教訓と情報を元に8月頃(厳密には忘れた)…

Nintendo Switchの話

そういやだいぶ前の話だけど、Nintendo Switchを買いました。 うひょッ 年明けた時に「今年は臥薪嘗胆で倹約に努めよう……」と言っておいてこれだよw。そしてソフトはブレワイです。TKCHのタイショウさんの動画観てたら面白そうだと思ったので。 購入を検討…

とんでもねぇ炭治郎だ

最近人生において色々なことを達成すること(資格取得、減量等)を「人生の実績解除」と思うようになってきた。 先日の鬼滅の刃の総集編2編以降、結局残りの話数も気になって全部観てしまった……。最初は「なんか巷で話題になってるから内容を知る程度で観てお…

生殺与奪の権を他人に握らせるな!!

そういやこの間テレビでやってた鬼滅の刃の「兄弟の絆」と「那田蜘蛛山編」観ました。映画版の無限列車編が各局のニュースで話題になったり、新聞の一面トップで掲載されるぐらいだものな。鬼滅に関しては漫画を1巻だけ読んだのと下記のYouTube大学の解説を…

小物感が凄い

この前の帰り道にふと「好きな否定的熟語という相反する意味のものが存在するではないか、そしてその逆も然りではないか」と閃いて色々考えてみたことがあったのよね。で、好きな肯定的(ポジティブな)熟語と否定的(ネガティブな)熟語を考えて見たところ以下…

ようもやってくれたのぅ

先月辺りからお世話していた庭の花壇のナガコガネグモでしたが、ついに先日行方不明になってしまいましたorz。 蜘蛛太郎~~ 蜘蛛に関する前回の記事はコチラ↓。 arice403s6c7.hatenablog.com 前日まではしっかり存在を確認していたのだが、次の日の朝見に行…

ステップ2、相手が「論理的」と思い込んでいる場合

※またまた蜘蛛の画像が出てきます。苦手な方はご注意ください。 相変わらず同じ場所に巣を張っておりました。最近は庭の花壇にいるコガネグモ(ナガコガネグモ?)の世話がマイブームになっている私であります。 前回の記事はコチラ↓。 arice403s6c7.hatenablog…

それが傲慢なのではない 傲慢だからそうなったのだ

婚活サイトのシミュレーションの記入項目ってなんで電話番号とか住所とかの個人情報を入力する欄があるんだろな。結果なら電子メールで教えてもらえれば十分だからメアドだけでいいような気がするんだけど、その後の勧誘のためだろうか。 ブログ主さん婚活す…

おかげで経験が無いことがいかにマズいことなのかってことが分かりました

※また蜘蛛とバッタの画像が出てきます。苦手な方はご注意ください。 先週のコガネグモは結局どうなったかなぁと思って見に行ったら、まだいた↓。 てっきり近所の野良猫に食われたか、雨を凌ぐために別の場所に移動したと思ってた。しかも巣も体も以前よりで…

そんな経験をするきっかけを作った貴方に感謝申し上げる

※蜘蛛とバッタの画像が出てきます。苦手な方はご注意ください。 最近、たまに親から休日に「暇なら庭の花壇に湧いてるバッタを駆除してくれ」と言われて庭の手入れ(ショウリョウバッタの駆除)をすることがある。バッタは花壇に生えた植物を食い荒らす害虫の…

選挙で落選の可能性が高い候補者に投票する客観的な意義とは何か

ブログ主さんは根っからの理系だから政治には興味ないですよね? すごい偏見。確かに詳しくはないけど、最近は政治や経済、時事といった自分の専門外だった分野を「中田敦彦のYouTube大学」等の教育系YouTuberの動画や解説サイトを見て(簡単にだが)勉強するこ…

何度も拾った命

そういやこの間、不覚にも私も熱中症になりかけましたわ、就寝中にエアコンの効いた寝室で。夜中気持ち悪くなって急に目が覚めたから最初は食中毒を疑ったんだが、それにしては腹痛や熱はない。とりあえずリバースの際にすぐ対応できるように、リビングのト…

ノラネッコ

ある日炎天下の中を歩いていた時に見かけた野良猫。日陰で休んでおりました。 猫ちゃん!! 全部で3匹いたんだが、1匹は近づいたら逃げてしまった……。 しかしこの猫達…… なんとも愛層のない顔である……w。なんか、すごくむ~んって表情してるし、これ以上近づ…

害虫との戦い

……なんか今年の夏は自宅内でのGとの遭遇率が高い気がする。例年なら1年通して平均2匹ほど遭遇する程度なのに対し、今年は現時点で既に4~5匹と遭遇している。しかも大きさに関しても例年は2~3cmだったのが今年はほとんどが4cm前後の大型ばかりであるorz。 …

失格者の代償

思考実験の一つに「水槽の脳」と呼ばれるものがある。これは「あなたが今体験しているこの世界は実は水槽に浮かぶ脳が見ている夢に過ぎない」という仮説のことなのだが、これのWikipediaに載ってる画像の脳がシリアスな内容に反してほのぼのしてて不覚にもほ…

学ぶって、楽しい

この間見た不思議な夢を今でもはっきり覚えているので、ちょっとここで書いておく。 夢の内容はツナギを着た私よりかなり年上っぽい男性が私の家に居ついて私のことを兄を呼んでくるというまぁよく分からない夢なのだが、不思議なのは「あれ?これ夢だよな?」…

こんにちは あるいは こんばんは

※この記事には東日本大震災の時の津波などショッキングな内容が含まれています。精神的なストレスを感じる可能性もありますので、ご注意ください。 ブログ主さんが最近観た動画のコーナーです だいぶ前まではこのブログでも書いた通り科学動画や職人技の動画…

この前のブロガーバトンの記事を紹介していただきましたの巻

そういやこの前の私のブロガーバトン記事をimaterasuさん(id:imaterasu)のブロガーバトンを遡り源流を探す記事で紹介していただきました。 imaterasu.green おお~~~!! imaterasuさんは私と同じく雑記ブログを運営している方で、主に時事ネタ等の日常や食…

同じ方向を見てるはずなのにどうしてこうも違うのか

今年も鰻を食しましたが、やはり依然コロナ禍なのでテイクアウトのうな丼(上にかかってる緑のは山椒)。毎度同じことを書くが、鰻は美味いなぁ。 うにゃぎ かわいい子が言うとかわいいんだなぁ。 そしてこのテイクアウトうな丼の画像が実に数か月ぶりに撮影し…

もうロボトミー手術しかねぇ!

最近のマジンガーZの弓さやかってかわいいんだなって画像検索しててふと思った。 さて……まぁもはや前置きもいらないですかねw。そういうわけでここ最近はここらへんを読んで過ごしてました↓。 炎炎ノ消防隊(2) (週刊少年マガジンコミックス)作者:大久保…

野戦病院と塹壕と

この間のブログ読者登録数200人記念で作った画像をベースに、他に作ったもののお披露目コーナーです(なお背景画像や衣装の出典は以前記載したので省略させていただきます)。 今まで直立のものだったので今回は浮遊感のあるポーズをとらせた。で、なんか妖精…

祝 読者登録数200人突破記事

遡ること7月上旬。ブログのトップページを開いたら…… テテーン 祝 ブログ読者登録数 200人突破 ありがとうございます!! ありがとうございます!! ヤッターーーーーーーーーーーーー!! ……って100人の時と同じくだりじゃないですかッ 何のひねりもないw。ブロ…

訳のわかんない世界

天空侵犯の主人公、本城遊理ちゃんをみんなの着せ替えで再現しました。いくつかの巻を行ったり来たりして色んな漫画のコマを見ながら作ったので、これだけで累計2~3時間かかってしまった。それでもどうしても服のラインの本数など再現しきれない部分が……。…