俺と某の電撃戦

旅行や書籍、グルメ、雑記等を自由奔放に書いてるブログです。

俺と某の電撃戦

ものすごく味わい深いラーメン 「麺 㐂色」レポ


 今回は岐南町にあるラーメン屋、「麺 㐂色」に訪れました。㐂色と書いて「きいろ」と読む。正直最初は「なないろ」と読んでました‥‥。塩と醤油のラーメンの他に期間限定で色んなラーメンが出てるようです。


 お店は記帳制で、まず店の外に出てる記帳に名前と人数を書いたら名前を書いた欄の番号に対応する番号札を記帳横から取って自分の番号がボードに貼り出されるのを待ちます。私が来たのはちょうど昼時だったのだが、自分の前に約30人前後が待っている状態で、店の人曰く1時間半待ちとのこと。流石は人気店、時間に余裕持って来て良かったーw。この日はかなりの猛暑で流石に炎天下の中を1時間半もいられないので*1、近くのローソンで暑さを凌ぎながら自分の番を待ちました。


 そろそろかなと戻ってきてしばらく待っていたら、ようやく自分の番号がボードに貼り出されました。本当に1時間半でしたw。しかし入店して食券買って店内の待合席で待って席に着くまででさらに10分ほどかかったので、実際に食べるまで1時間半+αぐらいか。あと人気店とあって店員さんも忙しそうでした‥‥。食べログの口コミに待ち時間のことが書いてあったのを見て、行く前は「またまたー、何言ってんだよーw」と思ってたけど、強ち間違いではなかったようですw。



 そんなこんなでようやく辿り着いたラーメンがこちら、特製塩そば。この日は期間限定で冷やしカレーそばもあったしもう一つの定番として醤油そばもあったのだが、この日は定番メニューに塩があるならそれでと思っていたのでこちらを注文しました。写真からでは判別しにくいけど平打ちの縮れ麺というのは珍しいですね。そして感想を一言で表すなら、めちゃくちゃ味わい深いというのに尽きる。何度啜っても感傷と余韻に浸ってしまうようなスープが一番印象的でしたね。また麺にスープが絡むことによる味わいの組み合わさり方もなかなかと感じました。焼豚、ワンタン、煮玉子もどれも良いものだと感じる味わいでした。これは確かに総合点でレベル高いですね。



関連ランキング:ラーメン | 細畑駅岐南駅切通駅


大通り沿いにありますし駐車場も広めなので、車でのアクセスが非常に良いです


 電車で行くなら名鉄各務原線細畑駅から南に行く感じですかね。



 以上、麺 㐂色のレポ記事でした。ここまで読んでいただきありがとうございました。

*1:※2023年夏の話です