俺と某の電撃戦

旅行や書籍、グルメ、雑記等を自由奔放に書いてるブログです。

俺と某の電撃戦

開店前からとても並んだ貝出汁・魚介のラーメン屋 「貝出汁ラーめんクラム」レポ

 これは2023年7月の話です。夏の話なのにいつ記事を公開しようかと温めておいたらすっかり冬になってしまったw。



 今回各務原市内の各務原市立中央図書館(各務原市民公園)前にあるラーメン屋、クラムへ行ってきました。以前各務原の図書館へ訪れた時に列ができてるのを見かけ、気になったので今回訪れてみました。余談だけど本を求めていくつもの図書館を渡り歩いているせいか、色んな市町村の貸出カードを持つ羽目になってしまっているw*1


 閑話休題、お店は記帳制で到着したら名前を記入してベルを取ったら店の外で待機、ベルが鳴ったら食券購入して入店という流れ。お店には開店15分前に到着したのだが、既に私の前には10人以上の列+車内待機約10人というかなりの人数が待っているという状態で、入店できたのはなんと到着後1時間経ってから。ただ私が並び始めてからの私の後のお客さんは散発的に来る程度だったのを見ると、定常的に列ができているというよりは、単に私が並び始めるタイミングが悪かっただけのようで。早く来れば早く食べれるとは限らないんだなぁ。昼営業のみかつ営業時間も4時間だからその分人が集中して並んだのかもなぁ……と論理的に考察してみたり。



 で、ようやく入店してここはスタンダードに塩ラーメンか……と思ったのだが、券売機の上にこんなこと書かれたらもうこっち選ばざるを得なくなるんですよねw。私、初めて入った店では「オススメ」とか「期間限定」とかに弱いタチですし、その上せっかくこれだけ並んだのだから特別なものを食べたいということで……↓



こちらの平子煮干しの冷製ラーメン(とろろ入り)にしました。まず麺が盛岡冷麺かッと思うぐらいの強いコシ、しかし冷製ラーメンはこのぐらいのコシの強さがいいのよね。スープも煮干しということだったが今まで食べてきた煮干し系のラーメンとは違う感覚なるもこれまた美味い煮干しスープでした。平子煮干しとなると通常の煮干しとはまた違った味わいになるのでしょうか。大葉で巻いた鯛の天ぷらもまたちょうどいい食感と味で印象的でした。食べた後は夏の炎天下でもしばらく爽やかな気分でいられる、まさに夏に相応しいラーメン(冷麺?)でした。


 後で知ったのだが、今回食べた冷製ラーメンは数量限定(10~20食)だった上に現在一旦終了になってるっぽい(※重ねて申しあげておきますが、私が訪れたのは7月頃です)。限定の文字につられて注文したけど、こっち選んで良かった。良いもの食べたなぁ……。


今更注文できないもの紹介してマウントですかー?


 他の記事の公開優先順の関係でこうなってしまったんです、許してや。


 これは強く記憶に残るラーメンになりそうです……ッ。次来るときこそは普通に塩ラーメンを……と言ってまたその時の期間限定の方を選びそうw。





関連ランキング:ラーメン | 市民公園前駅各務原市役所前駅那加駅


名鉄各務原線市民公園前駅or各務原市役所前駅から歩いてすぐ、市民公園(各務原市立中央図書館)横にあります


 テナントの駐車場の他にすぐ横にも3時間無料のコインパーキングもあるので、駐車には困らないかと。また臨時休業や限定麺の数量、記帳のルールなどの情報は公式Twitterで確認できるようです。




 以上、貝出汁ラーめんクラムのレポ記事した。ここまで読んでいただきありがとうございました。

*1:私が今持っている貸出カードは全てその市町村在住でなくても岐阜県内在住であれば作れる