俺と某の電撃戦

旅行や書籍、グルメ、雑記等を自由奔放に書いてるブログです。

俺と某の電撃戦

コスプレイベント「アコスタ鶴舞(11/25-26)」



 先週の土日に名古屋の鶴舞公園で開催されたアコスタ鶴舞(以下鶴アコ)に2日連続カメラマンとして参加してきました。以前も書いた通り鶴アコは私のホームグラウンドみたいなものですからねぇ。最後の開催が今年の6月だった上にそちらは体調を考慮して行けてなかった(最後に参加したのは5月の方)ので久々の鶴アコです。参考までに前回参加のコスイベとアコスタ鶴舞の記事を↓。


arice403s6c7.hatenablog.com
arice403s6c7.hatenablog.com


1日目

2日目


 1日目は割と寒めだったけど2日目は撮影してると汗かくぐらいには気温が高かったです。ちなみに両日とも鶴舞公園内では音楽イベント等の別のイベントも開催されていました。以前にもそういうことがあったので、イベントが被るのは割と当たり前のことなのかもしれない。


 今回は御贔屓レイヤーさんのもとを回りつつも事前の参加表明等で気になった方のもとも回りました。あのレイヤーさんもこのレイヤーさんも……とどの方も撮影したくなるほど目移りしてしまうが時間や労力は限られているからね……。コスの種類としては最近進撃のアニメが完結したということで進撃レイヤーさんがいつもより多かったりフリーレン関連が多い印象でした。あとはいつもの如く原神レイヤーさんが多かったです。俺自身もフリーナレイヤーさんだけで3人も撮影してたことに帰宅後に気付いたw。原神の中ではフリーナが一番好きですので。




1日目終了時

2日目終了時


 上でも書いてあるけど2日連続参加は体力的にも次の日に響くから両日帰宅はいつもより早めにしようと思っていたのだが、結局いつもと同じぐらいの時間まで滞在していましたw。帰宅後も現像・送付作業をやって寝る時間も遅かったので、案の定翌朝は体が重かったです。この間のラグコス→ぎふコスの時と併せて、2日連続のコスイベ参加は体に堪えるという教訓が得られました。でもコスイベ楽しいからこの教訓が生かされることは多分あまりないw。


 そういや贔屓にしてるレイヤーさんに「マコトさん撮影上手くなりましたよね!?」って言ってもらえた時はものすっごい嬉しかったなぁ……。レイヤーさんに心から喜んでもらえる程度にはもっと上手くなりたいね。それと現像時に写真がボケてたり被写体への光の当たり方がイマイチだとホントゴメン……ってなる。


おまけ 個撮・スタジオ撮影について2

 以前自信が持てるまではこちらからスタジオ撮影のお誘いをすることはないと書いたけど、カメラマンになった以上1回ぐらいはスタジオで撮影してみたいと最近思い始めたので、来年辺りから挑戦してみようかと検討中です。ただお誘いしたいレイヤーさんの中には既にスタジオでメチャクチャ凄いクオリティの撮影をしてる方もいて、その後にその方に対してペーペーの自分が名乗りを上げれるわけがない、あんなん見せられた後に貴方とスタジオで撮影なんて恐れ多くてできねぇよ‥‥と怖気づいてたりもしてる。




 以上、アコスタ鶴舞の話でした。ここまで読んでいただきありがとうございました。