俺と某の電撃戦

旅行や書籍、グルメ、雑記等を自由奔放に書いてるブログです。

俺と某の電撃戦

コスプレイベント「ぎふコス(11/5)」

 先週の日曜に岐阜市街で開催された「ぎふ信長まつり」の中のイベントの一つとしてやっていたコスプレイベント「ぎふコス」に数時間だけでしたがカメラマンとして参加してきました。前日にラグコスがあったので2日連続でコスイベ参加です。私の中ではラグコス延長戦の気分。参考までに前回のぎふコスと前回参加のコスイベの記事を↓。


arice403s6c7.hatenablog.com
arice403s6c7.hatenablog.com


 元々参加する予定はなかったのだけど、会いたい相互さんが参加されるという話を聞いたので、もしラグコスを早めに離脱して現像作業も夜更かしせずに済ませることができたら少しだけ行こうと決めたのよね。で、想定通りに現像が終わってなお余力があるということで翌日行ってきたというわけ。前日に続いてめっちゃ暑かった……w。



 前回の夏のぎふコスはレイヤー・カメコともに参加費無料だった気がするが、今回はカメラマンも有料でした。で、受付を済ませて相互さんや撮影したいレイヤーさんを探しに行ったわけですが、岐阜市街が会場なので探し回る範囲が広すぎるのよねw。でもTwitter(現X)に投稿された情報を頼りに無事に相互さんや撮影したいレイヤーさんのもとには辿り着くことはできたのでかろうじて汗だくになって探し回る羽目にはならなくてよかったです。


 小規模のコスイベということと会場が岐阜市街と広くて参加者の人口密度が低くなるということ、普通にぎふ信長まつりに来た参加者の方が圧倒的に多いということもあって、正直アウェー感は否めなかったですね。それでも撮影の間は堂々としていられました。一般客や通りすがりの人が多いコスイベになると「我、ガチの心持ちで撮影してるカメラマンぞ」って感じになれるからですかねw。


なーに調子のいいこと言っちゃってんですかッ


 もうコスイベ初参加の時の私ではないのだ。


 せっかく来たからということで信長まつりの方も少し見ていきました。これはぎふ信長まつりの岐阜駅前と騎馬武者行列の火縄銃射撃の様子↓。




 昨年はキムタクが騎馬武者行列の信長役で来て会場の人出が凄いことになったらしいのよね。ちなみに昨年のぎふ信長まつりの日に私は初ラグコスに向かっていたそうですね↓。


arice403s6c7.hatenablog.com


 そしてこれは上記のラーメンが食べれなかった代わりに岐阜駅南口前の広場でやってた日本プリンアワード2023の会場で食べたプリン↓。やはりこういう催し物で出てるプリンだけあって美味いねぃ。プリンの中には白玉?餅?が入ってました。



 コスプレパレードやその後のコス宴会もあったそうですが、私は後述の理由でここで離脱です。



 この後の現像や翌日仕事だということを考えて数時間だけの滞在になりましたが、短い時間で楽しいひと時を過ごすことができたDPSの高い日でした……。撮影人数は数人だけでしたが満足です。




 以上、ぎふコスの話でした。ここまで読んでいただきありがとうございました。