俺と某の電撃戦

旅行や書籍、グルメ、雑記等を自由奔放に書いてるブログです。

俺と某の電撃戦

コスプレイベント「ラグコス2022twinkle(11/5)」

 先週の土曜日にラグナシアで開催された「ラグコス2022twinkle」にカメラマン参加してきました。3週連続のコスイベです。オタ活満喫してるなぁ。参考までに前週の記事はコチラ↓。


arice403s6c7.hatenablog.com


 ラグナシアに行くのは高1以来だなぁ。そういやこういうアトラクションあったなぁって見て回ってるときに思い出した。





 投げやりツイートになってるのは、所要で参加が昼からになっていてゆっくりしてられなかったからですね。


 今回は10:00~22:00のハーフ参加と10:00~翌6:00のフル参加の2種類から選べたのだが、私は体力が持たないと分かっていたのでハーフ参加ですw。




 いやぁ、ホントにね、凄かったです。あの会場の広さにあれだけの人がいたって思うと、もはや大きなお祭りだなって思う。これまで参加したイベントの中では最大だったかと。ということは名古屋のコスサミはもっと凄いのだろうか。しかしあれだけ広いとフォロワーさん探すのもより一苦労でしたねw。そしてなんといっても園内の風景や夜にイルミネーション点灯がある等撮影スポットがいっぱいあったのは良かったですね。コスプレの作品別で多いのとしてはこれまでと同じ感じ。途中見かけた私服ライスかわいかったなぁ。




 そしてこれは私の園内で唯一の食事、ケバブ(と画像にないけどみかんソーダ)。口の中に肉の旨味が広がります。


 さらにこの日は11月で唯一花火が打ちあがる日だということで、花火を見ることもできましたッ↓。










 最後のは花火と一緒に演出された噴水ショー(死角だったけど少し見えた)。


 数日前にフォロワーさんから聞いていたおかげで、事前に準備して撮ることができました。感謝。イベント参加者みんなで見てたってのがなんか良いなぁって感じた。あと花火が上がる直前に流れ星が見えた。嬉しいなぁ。


コスイベなのにそれっぽい画像が無くないですか?


 揚げ足取りぃ~?


 レイヤーさんの写真とかは送ったらあとはご本人にお任せするというスタンスを取ることにしたので、そういった写真を自分から掲載することは基本ないの。人混みの様子も撮ろうとは思ったんだけど、それがよく分かるようなちょうどいい場所を見つけられなくてね。レイヤーさんについてご覧になりたければ、私のTwitterリツイート等上がってると思うのでそちらをどうぞ。このブログのどこかからとべるハズ。


 もちろん(全員は回れなかったけど)フォロワーのレイヤーさんと交流できて今回も嬉しかったなぁ。他にもステージパフォーマンスがあったりプロジェクションマッピングがあったりと楽しいがいっぱいのイベントでした。これは思い出だなぁ……。


 ただ良いことばかりだったかというと実はそういうこともなくて、ライトスタンドの脚が折れましたorz。ロックがかかった状態で脚を広げようとしたらポッキリとw。えぇ~まだ数回しか使ってないのに!?って驚いたけど、まぁ安物だったから仕方ないかとも思った。折れた部分が孔部だったし可動部近くだったから、そこにできた僅かな亀裂から応力集中を起こして疲労破壊したのだろうな。ただ残りの脚でも平坦な場所で鞄などを重しにすれば問題なく使えたので撮影は続行できたし、せっかく買ったものだから応急修理してもうしばらくは使おうかと。あとはディフューザー入れる袋がぱっくり破れてたりもしたけど、これはディフューザーを仕舞うだけだから大きな問題にはならなかったしまぁこっちも安物だから仕方ないかと。これも破れた部分応急修理しといた。


 ライトスタンドは折れたけど、レイヤーの皆さんとの交流のおかげで私の心は折れませんでした。


 撮影技術に関しては、だいぶ何をどうすればよいのか分かるようになってきて上手いこと撮れたと思える頻度も多くなってきた。しかしその時はちょうどいい設定と思っても撮ってるうちに「なんか違うかも……」と思い始めてシャッター切る度にシャッター速度とかストロボの光量を調整してしまうので、写真の明るさが安定してないorz。この癖を何とかしたいなぁと思うし、写真見返したときに申し訳なくなる。そしてその度にやっぱり進撃の(マーレ編の)ライナーの気持ちみたいになるw。もっと技術高めてレイヤーさんに喜んでもらえる写真を。あともっと長い焦点距離のレンズが欲しくなってきたw。







 以上、ラグコス2022twinkleの話でした。ここまで読んでいただきありがとうございました。




 追記:ラグナシアに向かう途中、岐阜駅の周りでは「ぎふ信長まつり」をやってました。最近地方のニュースでジブリパーク開園と並んで話題になってたキムタクが来るというアレですねー↓。