俺と某の電撃戦

旅行や書籍、グルメ、雑記等を自由奔放に書いてるブログです。

俺と某の電撃戦

コスプレイベント「アコスタ鶴舞(1/27)」

 先週土日に名古屋の鶴舞公園で開催されたアコスタ鶴舞に土曜日のみカメラマンとして参加して参りました。私のホームグラウンドでの活動でございます。参考までに前回参加したコスイベの記事を↓。


arice403s6c7.hatenablog.com



装備増強



こばん「落ちるーーッ」


 今年は撮影活動においてステップアップをするということで、今回さらにライティング機材を充実させました。今まではRoundFlash dish(のようなもの)一本の軽装兵としてコスイベ会場を駆け回っていたけど、今回1つ目の画像のアンブレラと2つ目のソフトボックスのディフューザーと関連器具を追加しました。ディフューザーの違いについては話すと長くなるけど、一言で書くとストロボの光の質や拡散度合いが異なる感じ。なおアンブレラは今回2本導入しました。コスイベの通常時はソフトボックス、ガッツリ撮影やスタジオ来た時等はアンブレラ、ライトスタンドが使えない会場ではこれまで使用していたディフューザーと使い分けていく予定。


 参考までに今回揃えたもの一覧↓。



 他にもこの機会に色々導入したでござる。……まぁ今回使ったのは新調したライトスタンドとソフトボックスのディフューザーだけなんですけどねw*1。今使ってるライトスタンドは以前書いた通り脚が折れてそれ以来ダクトテープで直して使ってきたんだけど、風が強い時はたまに倒れたりと頼りなかったのでこの機会に2本追加しました。ただ今回新調したライトスタンドも風強いと倒れるんですけどねw。こういうのは実際に使ってみないと分からないしどういう形状がいいのかという学びになったと考えるか。それと今回買ったレンズフードが予想以上に簡単に取れてしまうので撮影に入る時以外は取り外して使うことにしてる。コスイベって割と色々落とし物するからにぇ。


 しかしこれだけの装備全てを持って電車やバス乗るのは大変(免許証はあるけど車は持ってないんで……)なので、行先に応じて装備品を取捨選択していく必要があるにぇ。


本編 イベント当日


 ということでやってきました鶴舞公園。辺りを見回したら今回新調したのと同じソフトボックスのディフューザーを使ってる人がたくさんいてなんか安心したw。デカいし展開・撤収に時間がかかるようになったけど、使った感じは前のより光の感じが自分好みになったかと。あとは顔に陰がかからないようにかつ良い構図になるようにアングルを考えるだけや……。


 今回は好きなレイヤーさんも参加されるということで結構張り切っちゃいました。そのせいか昼過ぎ~夕方あたりに一時期気力切れを起こしてたけど、気になるレイヤーさんに声かけて撮影を再開し始めたらいつもの気力が戻ってきたのでヨシ。



 見渡した感じ、定番のコス(原神、VTuber、あんスタ、文ストetc……)ももちろんいつものように多かったけど、カリスマメンバーや葛葉を複数頻繁に見かけた印象がすっごい残ってる。こう、時期によって作品の傾向が変化するのもコスイベの面白いところだにぇ。心残りといえばサーニャ(にじさんじ)コスの相互さんのもとにできてれば良かったなとも思ってる。既に分かりきっていることだけど、全ての相互さんのもとを訪れるのは不可能に近いorz。



 





 以上、アコスタ鶴舞の話でした。ここまで読んでいただきありがとうございました。

*1:アコスタ鶴舞の参加規約にライティング機材の大きさ制限があるのだが、私が今回導入したアンブレラが制限以上だった