俺と某の電撃戦

旅行や書籍、グルメ、雑記等を自由奔放に書いてるブログです。

俺と某の電撃戦

コスプレイベント「ラグコス2023Twinkle(11/4)」


 先週の土曜日にラグナシアで開催されたコスプレイベント「ラグコス2023Twinkle」にカメラマンとして参加してきました。前回は午前中から翌日朝までのフル参加だったけど、やっぱりこの歳でオールはキツいと悟って今回は初めての参加時と同様に午前中~夜までのハーフ参加にしましたw。


 参考までに前回のコスイベと前回参加したラグコスの記事を↓。


arice403s6c7.hatenablog.com
arice403s6c7.hatenablog.com



 上記ツイート(現ポスト)にもある通り、蒲郡駅で降りてそこからバスでラグナシアに向かったんだけど、バス停での参加者の列がロータリーを半周するぐらいの長さになっていたのは凄かった。過去に2度参加して同じ経路で来てるけど、この列の長さは初めてかもしれない。また11月だというのに日中は初夏かと思うぐらい暑くて、今回同行させてもらった厚着レイヤーの相互さんがヒィヒィ言ってましたw。


 事前の参加表明や先ほどの列でも見た通り、今回の参加者数もかなりの大人数でまさにお祭りって感じでしたね。今回も数人の相互レイヤーさんと同行しつつ、他の相互さんを見かけたり居場所が分かったらそっちに向かって撮影し再合流というのを繰り返しておりました。それにしても今回は原神のレイヤーさんの数が凄かったですね……。原神はあまり詳しくないけどフリーナ(複数人コスした人いた)かわいかったなぁ。それとコスパフォでロリ神レクイエムやってた時の観客の合いの手が凄くエモかったw。


 技術面の話では今回過去一の構図の写真が撮れたってことが大きいですね。撮影させていただいたレイヤーさんには感謝です。あと夜撮影は苦手だけど薄暮時間帯なら(背景によっては)逆に割とエモい写真が撮れそうだということが分かった。こういうことがあるともっと装備揃えて撮影したくなるにぇ。陽が出てる時に撮影場所を変えずに顔に前髪の陰が落ちないようにするにはどうするかが今後の課題ッス。



 前回のフル参加時は夜中に大雨やTwitter(現X)不具合でてんやわんやなこともあったけど、今回は特に問題も起きず余裕をもってラグコスを締めることができました。



 やっべー、めっちゃ楽しかった。次のラグコスは2月らしいけど既に行きたいって思ってる。




 以上、ラグコス2023Twinkleの話でした。ここまで読んでいただきありがとうございました。