俺と某の電撃戦

旅行や書籍、グルメ、雑記等を自由奔放に書いてるブログです。

俺と某の電撃戦

コスプレイベント「ラグコス2023(7/1)」

 先週の土曜~日曜明け方までラグナシアで開催されたコスプレイベント「ラグコス2023」にカメラマンとしてフル参加で参加してきました。ラグコスは昼の部(10時~20時)と夜の部(21時~翌6時)とあるのだが、そのどちらにも参加するフル参加というのがあるのね。先回のラグコスは体力的に無理だろうと昼の部のみ参加だったが、経験として一度は行っといてもいいだろうというのと、推しのレイヤーさんがフル参加するということで今回フル参加に挑戦しました。……まぁ推しのレイヤーさんは数日前に体調不良で結局不参加になったんですけどね……。


 参考までに前回のコスイベ(スパコス)と前回参加したラグコスの記事を↓。


arice403s6c7.hatenablog.com
arice403s6c7.hatenablog.com


 長丁場のイベントだっただけに色んな事が目白押しでした。ということでいつもの如く参加報告書の始まりですw。


装備増強


 今回のラグコスに臨むにあたり、交換レンズを一つ新たに購入しました。それが上図のカメラに装備されている「Canon 単焦点レンズ EF50mm F1.8 STM」。これですね↓。



 知らない人向けに説明すると、今まで使ってきたズームレンズは名前の通り焦点距離を変えることでズームしたり逆に引いて広い範囲(画角)を撮ることができるレンズなのだが、色んな画角で撮れる分画質は後述の単焦点に比べて劣ったり背後のボケ具合が弱かったりします。それに対して今回の単焦点レンズは前述のようなズームしたり等の機能を搭載しない分、画質が綺麗だったり絞り*1を大きく開ける(F値を小さくできる)ので明るくボケを活かした写真を撮ることができます。


 簡単な説明も終わったところで……中古なので新品より4割ほど安く購入できました。外観に小さな傷がある……らしいし正直若干黄ばんでる気もするが、レンズ内にキズやカビはないらしいしレンズ内のゴミも影響がないレベルとのことだったので普通に使う分には恐らく問題ないかと。というか中古品の中で性能に影響がなさそうな範囲でリーズナブルなものを選びました。


 単焦点レンズは前々からあったらいいなと思っていたのだが、この間のスパコスでアシスタントしたカメラマンさんと話してるときに単焦点レンズについて色々教えてもらったというのも大きいか。それに今までズームレンズを使ってきたけど、よく考えたらここ最近はほとんど55mmのほぼドアップの状態でしか使ってなかったから、だったらクオリティを考えてこっちの方がいいのではと思ってw。


 あとレンズの他にカメラとスマホを無線で繋げてスマホへ写真を直で取り込んだり遠隔でシャッターを切れることに今更ながら知ったのでその設定もしました。なので撮って出しなら現地ですぐレイヤーさんに速報用として写真を送ることもできるようになりました。




 コスプレカメコを始めた当初はとにかくそれなりに撮影できればいいという考えだったが、いつの間にかもっと良い写真をと思うようになってる辺り向上心が上がってるということだろうか。


 もし次に何か購入するとなったらいよいよスタジオ撮影用の追加機材かな。


ラグコス 日中


 というわけで来ました、ラグナシア。天気予報ではガッツリ雨のはずだったのだが、なんと当日は日中ほとんど降らなかったどころか時々晴れ間が見えるほど。てっきり土砂降りだと思ってデカい傘持ってきてしまったよw。おかげで移動時に荷物になってしまった。論理的じゃないけどホント、レイヤーの皆さんの想いの強さを感じましたね。あとはこの日は結構夏って感じで暑かったですね。



 いつものように顔見知りのレイヤーさんのもとを回るのを中心にする立ち回りだったけど、ラグナシアのような遊園地は結構広いからなかなか邂逅できないのよね。仮に一度見かけても取り込み中とかだからということで後で声かけようと思って目を離すとすぐ見失うので難しい。リプやDMで現在位置をこちらから聞くのは私にとってはギリギリになって使う最終手段。ギリギリなのでいつも聞く前に離脱してるか他のコス衣装に着替えてるかってなるんですけどw。


 そしてせっかく購入した単焦点カメラだけど、ラグナシアは広い割に入り組んだ構造な上に当日の参加者数が多くて混雑してるので撮影時になかなか距離をとることができず、結局撮影の大半はいつものズームレンズを使う羽目になってましたorz。もっといい感じに使いこなしたいね。次の課題だにぇ。


 そんで夕方頃に一度ラグナシアを出て、隣のフェスティバルマーケットというショッピングモールで昼飯&休憩。長丁場でいつものように飯抜きは流石にキツイだろうということで海鮮丼を↓。



 ラグコスはラグーナテンボス内ならラグナシア以外でも移動は可能だしラグナシアへの再入場もできるからいいね。フェスティバルマーケット内でレイヤーさんを見かけて面食らってる一般客を見るのが面白かったw。



ラグコス 夜

 なんやかんやありつつも日中は割と順調に活動を進められた私。しかし問題はここからでした。ちょっとふざけて下記ツイートしてみたけど、現実になってしまったw↓。



 まず陽が落ちた後の夜撮影をまともにやったことがなかったということで、撮影時にピントを合わせられない&影を操れないというアクシデントがorz。今までの夜撮影は後ろにイルミネーションがある等多少明るくて何とかなっていたので、ついどの夜撮影でも行けると過信していた。少し説明すると、夜の撮影をガッツリやるときはLEDライトなどの専用のライト機材で被写体を明るくする必要があるのだが、私は持っていないんだ……持ってたら既にこのブログで紹介してる。もちろん背景の夜景や電飾も上手く撮れず、がっつりやらかしたって分かった時は撮影後レイヤーさんと別れた直後に近くのビーチベッドに座り込んで頭抱えた(ガチ)。


 それでもめげずに撮影をしてたら、途中見知らぬ親切なカメラマンさんが小型のライトを貸してくれたり夜撮影について色々教えてもらったりと助けられた、感謝。しかし今後の夜撮影はちょっと考えないといけないね。夜撮影用のライトまでちゃんとしたのを揃えるとなるともはやキリがなくなってしまうので、できる最大限を出しつつも身の丈に合った撮影をしよう。蟹穴主義って言葉知ってるか?


 そして深夜になって突然の大雨。日中降らなかった分ここで降るかー。さらにほぼ同じタイミングでTwitter不具合の発生で撮影できないどころレイヤーさんを探しに行くこともできないし状況を確認することもできない始末。Twitter不具合というのはこれですね↓。


news.yahoo.co.jp
www.nikkei.com


 なので今回撮影したいのにできなかったというレイヤーさんが多かったです。雨とTwitter不具合で深夜以降の予定が全てが狂いました。ただその代わりに途中数人のレイヤーの相互さんと行動を共にすることができて、深夜以降終了間際まで色々話したりオフショ*2撮ったり雨が止んだ後は一緒に歩き回って相互さんの相互さんを探したり(もちろん俺もこの時に自分の相互さん探したけど会えんかった)と楽しく過ごすことができました。もしここで行動を共にできてなかったら、雨とTwitter不具合の中独りで過ごすことになっていた……感謝。これは思い出だなぁ……。


 深夜でもたくさんの参加者で賑わっていたし酒飲んで*3みんなでワイワイしてる人もいたり壁沿いにはウトウトしてる人がいたりといった感じ。お祭りだなぁって感じた。あとこれは雨降る前の話だけど、事前に併せ撮影の依頼があったので途中そちらへ顔出して撮影したりって感じでした。



 そんなこんなで深夜のラグコスを過ごしていたら終了時間も近付いてきて夜も明けてきたので、一緒に行動していたレイヤーさん達とは解散して朝飯済ませて帰宅しました。


 下図は帰宅直前の様子(朝4時ごろ)だけど、よく見ると夜明けで空が青くなっている↓。



 そしてこれは朝飯のケバブピタパン↓。以前来た時はロールケバブだったから今回はピタパン。美味い。



 帰りのバス停はかなりの列ができていて、私を含む大半の人が座りながら寝てたw。そういうわけで帰路につき帰宅した私は風呂入って寝ました。起きたら夕方でしたw。


 今回のコスイベは長期戦だっただけに色んなことがありました。多くのアクシデントに直面したが、その分楽しいことも多くあって良かったです。あぁ、楽しかったなぁ。そしてとりあえずラグコスはフル参加するとどうなるかということが分かりましたw。





 以上、ラグコス2023の話でした。ここまで読んでいただきありがとうございました。

*1:レンズに入る光の量を調整したりピントを合わせる範囲を調整するレンズ内の羽のこと

*2:オフショットの略。ちゃんとした撮影ではなく、撮影の合間等撮影されることを意識していない自然体の状態を撮影すること

*3:ラグナシア内は酒類の持ち込みは禁止だが、園内で酒類の販売がある