俺と某の電撃戦

旅行や書籍、グルメ、雑記等を自由奔放に書いてるブログです。

俺と某の電撃戦

コスプレイベント「長島スパコス2023夏(6/18)」


 先週の日曜日にナガシマスパーランドで開催されたコスプレイベント「長島スパコス2023夏」に今回もカメラマンとして参加してきました。前回のスパコスが3月だったから、3か月ぶりのナガシマです。冬はないからスパコスは年に3回ということっぽい。参考までに前回のコスイベ(アコスタ鶴舞)と前回のスパコスの記事を↓。


arice403s6c7.hatenablog.com
arice403s6c7.hatenablog.com



 晴れ予報だったハズだけど当日はほぼ曇り。そして開催時間を完全に勘違いしていて開催1時間経ってからの入場となってしまったw。


 そして実は今回顔見知りのレイヤーさんの伝手で、他カメラマンさんの撮影アシスタントとして行動させていただけることになりました。というのも、スパコスはライトスタンドや三脚が使用禁止のため、こういう時にライティング機材を持っててくれるアシスタントがいると助かるのである。実際片手でストロボ持ってもう片手でカメラ構えるのって結構大変なのは経験済みだし、複数のストロボを使用*1したい方は少なくとも1つは誰かに持ってもらう必要があるからね(今回は一人計2台使用可)。


 これまでコスイベでは半分以上が野良*2でたまに併せ*3の撮影係として同行するといった感じだったが、撮影のアシスタントは初めてです。もちろん私が相互レイヤーさんを撮影する時は代わりに撮影の補助をしてもらったりもしました。なんというか、初めて今回の件で声かけてもらえた時は初めてコスイベにおいてまともな人間として認知してもらえたような気がして嬉しかったですねぃ。


 カメコとしての立ち回り方や撮影の仕方等、いつものコスイベ以上に新たに学ぶことが多かったです。ネットでググって勉強するのとはまた違うと感じましたね。他にも一緒にオタトークしたりカメラトークしたりもして充実したコスイベを過ごしました。もちろん撮影の方も結構いい感じにできました。いいなぁこういうの。しかしレイヤーさんと話す時は相変わらず呂律が回らなかったり無難な受け答えしかできなかったりだったけどw。多少ポーズ指定や提案をできるようになったのは一歩前進か。あと飲み物買うときに側溝の網に100円玉2枚落としたorz。以前もあったなこういうこと。





 今回のコスイベを通してもっとコスプレカメコらしい立ち回りをしたいと思えたし、もっと良い写真撮りたいというモチベーションが一層高まりました。久しく感じてなかった感覚ですよこれは。この経験は大きい……ッ。そして技術も機材も充実させていつかスタジオ撮影も……。




 以上、スパコスの話でした。ここまで読んでいただきありがとうございました。


おまけ 撮影した写真について

 念のため記載。撮影させていただいた写真の現像は基本的に撮って出し*4か、変に陰が落ちてたり発色?が薄い・暗い時とかは加工だと分からない程度の修正をするぐらいで、あまり派手な加工・修正は行っておりません。写真をお渡しするレイヤーさんの好みがしっかりと分からない以上、あまり変にいじらないほうがいいと思ってのことです。だから何が言いたいかというと、お渡しした写真はホント自由に加工・レタッチしてもいいんですよw。

*1:2灯、多灯ともいう

*2:事前に特定のレイヤーさんと撮影の約束などはせず、当日声をかけて撮影すること

*3:同作品など関連のあるキャラのコスを一緒にすること

*4:撮影したものを特に加工せず出すこと